自分の知識の中だけで他を切り捨てるとは、お宝を自ら捨てること。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

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元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


以前、マーケティングについて
言われたことがあって、

ちょっと時間が経ったので
書いてみようと思います。





その方が言うには、

「私は好きなことだけに向き合って、
あわよくば売れたらいいと思っているので

マーケティングとか売れる手法とか
そんなことはしたくないです。」


って仰ったんですね。





「そうですか~♡わかりました♡」
って返しましたけど。



しかも、入口は相手の方から連絡が来て
   (私の場合はほとんどがそうです。)

なんかもう、勝手に好きって言われて、
勝手にふられた気分ですよw





ここでそもそも
違うことがあるんですよね!!






「マーケティング」は
「売れるもの」を「売る」
手法じゃないです。



「大切な商品」を
「より売れるようにする」
手法です。

大切な商品って書きましたけど、
やっぱり商品として作り手の想いとか
そこらへんは必要です。



これだったら、
売れてない人や企業は
どうするの?って話ですもん。

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たいして知らないことを、
バッサリ切り捨てるなんて
もったいないな~って思いました。




「否定」したくなるものの中にこそ、
驚くような発見があるんです。

これ、藤本さきこさんも
先日のトークライブで仰ってました!
「嫌い」の中にお宝があるって!






私も昔は、占いとかスピとは
関わらないようにしてました。笑


自分の人生は自分にしか決められないし!
って頑なにそう思ってたんですよね。

だから、占いにお金を使うことが
もったいないって思ってました。




なのに、そういうものを自分に許可すると

あら不思議(笑)
感じるようになるんですよ~。




これは経験上感じてるだけなのか
正直自信がなかったので
封印してましたが、

今は堂々とクライアントさんに
伝えています。



信じなくてもいいけど伝えとくね~って
軽い感じです。



だから、私が感じたものに関して
何か行動をするわけじゃない。


だけど、そういうお仕事が
舞い込んでくるものなんですね。



もう、だいぶ実例が増えてきました。

いつか、スピを解禁するかもしれませんw

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この写真お気に入り♡本物のエッフェル塔を見たい!!


まぁ、そこらへんは置いといて、
人の知識って偏ってたりして
知らないことだらけなんですよね。



私はセッションの度に
クライアントさんに質問攻めです。


できるだけ正確に
そしてフラットに理解したいから。



これが「客観的」ってことだと思います。



クライアントさんが
愛情を持っている商品だから
売れないはずがないんです。



ただ、伝え方とか
そもそも伝える人とか、

あと、思考が入ってきて
いろんな付属がくっついちゃって
本質を見失っていることが多いので、

そこを整理してアプローチの方法を変えます。




で、
否定したい!→否定する
は何も生まないです。


否定したい!→なんでかな?
に「お宝」「価値」「発見」があるんですよね。




私のクライアントさんは
結構何でも受け入れてくれて
器が大きいんですけど、

たまにこうやってバッサリ
切り捨てられることもありますw

っていう話。






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