今日はスマホを放置して、
まったりしてました~。
ごはん作って、
娘とプリキュア見て…
プリキュアもなかなか面白い戦略でね…
興味なかったらスルーしてください。笑
新しいシリーズが始まるんですけど、
年に1回、
歴代のプリキュアが
勢揃いした映画があるんですよ~。
もれなくDVDにもなってて。
それを見た子供たちは、
過去のプリキュアにも興味を持つんです。
〇〇プリキュアが10年以上続いてて、
シリーズが10回以上あって、
DVDは軽く100本以上出てます。
ぜ~んぶ見たくなるんですよね…子供は。汗
私もかなりの数見ましたよ。
もう、誰が誰なのかチンプンカンプン。
子供にはしっかり分かるみたいですけど。
で、何が言いたいのかと言うと、
「シリーズ化」
っていう戦略があるよってこと。
ありますよね。
それが、
もっとわかりやすいといいんですよね。
1期と2期の違い。
何も書いてなかったら
同じ内容と見なされます。
期間があく場合はいいけど、
頻繁に開催する時は、
「また次のタイミングでもいいかな~」って
お客様は思っちゃうんですね。
もしくは回を重ねる毎に
価値が下がっていく。
シリーズの違いを出すと、
今回参加しないと!
っていう気持ちになります。
例えば、起業講座だったら…
今回は40歳以上限定!とか、
起業半年未満とか、
今回だけの特別講師招致とか。
今回参加しないと!
って思わせる何かがあれば
シリーズは続いていきます。
そんなことをプリキュアを見て考える
「売れる仕組み」マニアの私でした。