シリーズ化と継続させるための必須事項 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


今日はスマホを放置して、
まったりしてました~。


ごはん作って、
娘とプリキュア見て…

プリキュアもなかなか面白い戦略でね…

興味なかったらスルーしてください。笑

{8724864F-2D1F-4EE8-BF27-E7D55861AA23}

テレビアニメは、1年に1回
新しいシリーズが始まるんですけど、

年に1回、
歴代のプリキュアが
勢揃いした映画があるんですよ~。


もれなくDVDにもなってて。


それを見た子供たちは、
過去のプリキュアにも興味を持つんです。


〇〇プリキュアが10年以上続いてて、
シリーズが10回以上あって、
DVDは軽く100本以上出てます。


ぜ~んぶ見たくなるんですよね…子供は。汗



私もかなりの数見ましたよ。

もう、誰が誰なのかチンプンカンプン。



子供にはしっかり分かるみたいですけど。




で、何が言いたいのかと言うと、
「シリーズ化」
っていう戦略があるよってこと。

{7C68AC0F-6791-4111-A560-B437CFCC44A4}

継続講座でも1期、2期って
ありますよね。


それが、
もっとわかりやすいといいんですよね。


1期と2期の違い。

何も書いてなかったら
同じ内容と見なされます。


期間があく場合はいいけど、
頻繁に開催する時は、
「また次のタイミングでもいいかな~」って
お客様は思っちゃうんですね。


もしくは回を重ねる毎に
価値が下がっていく。



シリーズの違いを出すと、
今回参加しないと!
っていう気持ちになります。


例えば、起業講座だったら…
今回は40歳以上限定!とか、
起業半年未満とか、
今回だけの特別講師招致とか。


今回参加しないと!
って思わせる何かがあれば
シリーズは続いていきます。



そんなことをプリキュアを見て考える
「売れる仕組み」マニアの私でした。