取りこぼした時にエセポジティブを発揮してないか | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


急に寒くなりましたね。
慌てて冬用ニットを着ました。

{05972B36-5E53-4F08-91A6-4980D68E5431}
BEAMSの去年のものです。



今、ノート講座が進んでます。


ノート講座とは、


①「事実」を書き出す
②それに対する「感情」を書く
③どうしてそう思ったのか「理由」を書く
④…ということは?と深堀りしていく
   ※ここで感情をひたすら感じるのがオススメ!
⑤在り方を決める




という流れで
どんどんノートに書いていくのですが

まぁ、ノートは誰にも見せられないぐらい
殴り書きです(笑)


見せられない感情がたくさん出てきます。



でも、ノートに書かなかったら
たいていスルーしていた感情なのかと思うと、
ノートを始めるまでの私に
申し訳ない気持ちになります。


もともと思い悩む性格ではなくて、
結論を出すのも早い。

でも、モヤモヤしたまま、
見ないフリをして
決めてきたことも多かったなー
と気づかせてくれるノート講座なんです。





きのう、継続生の方と
何気ない話から盛り上がったこと。


「私、人が多いとなかなか周りを見てなくて
すごい憧れの人が近くにいたのに
気づかず後悔したんです…」

と言ってたんです。




残念だったな~でスルーしてたこと。

そして、
あわよくばまた会えるってことじゃない?
って
エセポジティブを発揮する(笑)



じゃあ、そこに思いこみがあるんですよね。

自分が参加した場には、
憧れの人は来ないだろうっていう思いこみ
とか、

パワーブロガーに会えた私って
すごくない?(ドヤ!)

っていう気持ちがないかな?とか。

ここは私の過去の思いこみです。



{8DD57DD4-63B3-4FB7-8B8B-FA9E6CF62D77}


こんな思いこみのせいで
取りこぼしてるー!!

って気づくんですよね。



じゃあ、どう在りたい?


今回生徒さんと盛り上がった設定は、

「その憧れの人も私も同じ世界にいる。
今度は反対に声をかけられる私。」

ってなりました。





それは、自分が有名になるとか
そんな上っ面なことじゃなくて、

誰から見ても
「あの人オシャレで輝いてるな~」とか
「あの人と話してみたいな~」って
思わせることができる私になるイメージ。



声をかけられるような私に決めたら、
どんな見た目でどんな表情でいるかな?
って普段の生活から変更されるはず。



私はもう、憧れの人と同じ場所にいる!
って気づくだけでも、
取りこぼしはなくなりますよね。




憧れの人がいることはとってもいいこと。

だけど、自分が思うほど
「あの人とは違う」って
区別しなくてもいいんじゃないかな?


なーーんて、
私なりに深堀りした1日でした。