本当に知らない方からの見え方がわかる【ご感想/マーケティング分析】 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

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元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


募集中の「マーケティング分析」、着々とお送りしております。




今日は、鹿児島で雑貨屋オーナーをされている
みほさんからご感想をいただいたのでご紹介します!!



こんな素敵な雑貨屋さんなんです!

表紙には、迷わずこちらの写真をつけさせていただきました♡
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みほさんは、雑貨屋オーナーをしながら、
「イベント出店講座」という珍しいお仕事をされているんです。



ハンドメイド作家さんなら、イベントに出店することも多いかと思いますが、

そういう方をサポートするお仕事をされてるんですね。



初心者の方でも、店名のつけ方から、価格のこと、商品のこと…などなど、

イベント出店に必要なことが学べて、不安なく出店することができる講座です。



ハンドメイドの世界はまだまだ伸びそうなので、すごく喜ばれるお仕事なんだろうなーと感じました。





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みほさんは、マーケティング分析がいいな~と思った理由で、

全く知らない人からの見え方がわかる!という点をあげてくださってました。



今回はブログとFacebookの投稿からのみ分析をしていて、

付加価値もお客様のお声から出しているんです。



なので、本当に客観的事実です!!



たくさんの投稿を読んでも伝わらないことは、
正直に、この点が分からないとお伝えします。



そして、特にオススメなのは
勝手に差別化できてしまうポジショニングの取り方をお伝えしている点です。



例えば今回のみほさんは雑貨屋オーナー。


雑貨屋オーナーやハンドメイド作家さんは本当にたくさんいらっしゃいます。



その中で2つ以上の目立つ部分をお伝えして、

すでに自分の中にあるもので差別化するんです。





みほさんも、イベント出店講座と物作りの中で「デコドール」というアーティスティックな面白い商品があったのでそこをお伝えしています。



そうすると、ご感想の中にも、

「大好きな物作りと雑貨屋目線で!頑張ります!
デコドールも!」

と入っていました。


すでにある物っていうことですね。



では、全文はこちらから↓↓
あゆみさん  こんばんは!

マーケティング分析!
いいなーと思ったのは…

本当に知らない方からの見え方!ですよね。


よく周りの人にフィードバックをもらってみて!というのはありますが…


今日はキレイデザイン学で使うキャンドル作ってたのですが…没頭しましたー

やっぱり作る事、生み出す事が好きなんだなということと、一緒にやろうよーって気持ちが大きいんだと再認識しました!

そこが原点でイベント出店講座が出来て。
またそこから次を目指す人を応援する!
これが私が出来ることですね。

実はハンドメイドって言葉がちょっと嫌?というか恥ずかしくなっていて。

ワークショップもやめていたんです。あれほど「楽しい」って言ってもらえてたのに…

自分が心から楽しめていないとダメですねっ

そこにフタをして次なる事を考えようとしていました。

キレイデザイン学の診断してても診断じゃなく経験からの人生相談になっちゃって(笑)これは単なる手段だな…と。

やはり大好きな物作りと雑貨屋的目線で!
頑張ります。

デコドールも!


いろいろとありがとうございました!


みほさん、素敵なご感想をありかとうございました。


オンラインショップもあります♡
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