大木あゆみです。
きのうは大学時代のマーケティング仲間に会ってきました。
大学時代ってそんなに勉強した記憶はなかったんだけど(笑)
でも、マーケティングの先生の話だけは結構覚えていて、みんなもそんな感じでした。
あのスーパーの戦略は正解だったねーー。
まだ店舗ふえてるもんねーー。
なんて会話ばかり(笑)
私、その好きなことがよくわからなかったんです。最近まで。
一つのことにのめり込むタイプの人は、好きなことってすぐに出てくると思うのですが、
私はどちらかというと何でもある程度器用にやってしまうところがあって…
だから、
自信を持って「私の好きなことはこれ!」って言えるものがなかったんです。
でも、意外と多いんじゃないかな?
起業って、何かすごく得意なこと、すごく好きなことでしてる人がうまくいくような、そんな気がしていて。
そういうものがない私は、うまくいかないんじゃないかな~?って正直悩んでいました。
でも、この2ヶ月ほど、本当に自分と向き合って、「どうありたいか」とか、「お金が発生しなかったとしてもやりたいことってなんだろう?」って考え続けました。
結構苦しかった。
もう何もないんじゃないかと絶望する時もあったりして。
で、今の答えは「マーケティング分析」だったんですね。
もともと大好きだったマーケティング。
それは、お仕事にしてみてやっぱり好きだと実感した。
ブログとFacebookから分析します!って打ち出してみた。
もともと、本を読むこと、人のブログを本のようにさらっと要点を掴みながら読むのが得意なことも役に立っていて、
自分の中にある「好き」や「得意」が組み合わさった感じ。
お仕事がアイデアを出すのも大得意。
それも組み合わせていて、こんなに最高な仕事ができたことに感動してる!!
やっぱり自分と向き合うしかないんだなー。
誰かに学んだりすることはその近道になるけれど、
それも自分で認められなかったら形にならない。
もっと、認めてあげよう。
他にもっとすごい人がいるとか関係ない。
あなただけのポジショニングを私が見つけるから。
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