大木あゆみです。
私、人のブログを読むことを、これまで1ヶ月あたり500名以上、のべ⒌000人以上繰り返してきたのですが、
読むときに感じているのは、
「この人はどうやって商品を売り出そうとしてるんだろう?」とか、
「次はどんなサービスを出すんだろう?そうきたか!!」みたいなのが多いんです。
ビジネス書とかマーケティング本を読んでる感覚です。
その方のさらにお客様のブログに飛んだりして、
「こういう理由でこのサービスを選んだんだ~」とか分析しながら読むのが好きなんです。
「モノやサービスの売れ方」を見てる感じですね。
ずっと見ていられる(笑)
へぇ~と激しくうなずいたり、かなりの確率ニヤニヤしてますので、できるだけ家でやってます。
そんなのよくやるね~とか不思議がられますけどね。w
もちろん、そうやって気にしているうちに、その方の内面とか考え方も読むようになって、
この人の考え方とか表現方法が好きだな~ってなってきます。
で、「売り方」ってすごく興味深くて、
お客様の感想とその人の「売り」としていることが違うことも結構あるんです。
例えば、起業ノウハウのコンサルタントとして打ち出しているけど、
お客様の感想は「癒された」「励まされた」みたいな心のサポートをしてもらったと感じているようなこともあるんですね。
それがブログやFacebookを分析していくと分かるんです!!
このあいだ泊まった新宿のホテルです。
仲間とプチ撮影会になってて、こんな写真出てきた!!笑
先日マーケティング分析をさせていただいた
愛媛県今治市の片上亜子さん。
私の分析からさらに分析してくださっていて
読んでいてワクワクしました。
↓
マーケティング分析では、
お仕事の発展のさせ方もつけています。
これが正解とかそんなことはないのだけれど、
マーケティングのセオリーを盛り込むとこんな発展の仕方がありますよ~というのをお伝えします。
例えば、
新規のお客様にはたくさん来ていただいているので、次はそのお客様がまた喜んでくださるサービスを作る段階へ進んでみてください。
…みたいな感じです。
アドバイス付きになると、
具体的にこんなサービスもできそうですね。というのをつけています。
片上さんも書いてくれてましたが、
自分と同じ考えを他の人に言われると安心するし、
違うことを言われると新たな発見になるようです。
それが私の場合、マーケティングベースだったということです。
マーケティングはただ大好きで、ついついやってしまうものなんです。
ニヤニヤしながら黙々とやってしまうことがサービスになるっていうのがまず驚きだった私。
そんなサービスの募集開始は、
8/8の19時~にしますね。
分析が大好きなので、たくさん募集します!!
先着30名様の予定です。
また、分析終わった方のものも許可いただけた分はアップしていきますので、ご覧いただけると嬉しいです。
では~。