三重県津市の介護&障害

認可学童保育あゆみ野です。

(放課後児童クラブあゆみ野)

 

毎年、この時期になると聞くのが、「学童保育があわない。」問題。

 

特に、学校の学童保育が合わないお子様の話をよく聞きます。

 

 

 

 

 学校の学童保育には、多いところは、100人をゆうに超えるところもあります。

 

しかも、「え、このスペースにそんな大人数入る?」と思うような

非常に狭いスペースの建物だったりします。

 

人数が多いという、ただそれだけで、おじけづいて建屋の中に入れない子どもがいたり、入ってからも喧噪の中で居たたまれず逃げ出したり、上級生や同級生とのトラブルで悩むお子さんも多いようです。

 

 

 当学童保育は、入会してからの「合わない。」が、全くない訳ではないのですが、

お申し込みの時点で 見学と説明、そして児童本人に体験してもらっているせいか そう言った話は わりと少ないです。

 

 当会の学童保育では、申し込みいただいた保護者様に 学童保育の見学と利用に関する説明の後、必ずお子様にしばらくの時間、学童保育で過ごしてもらい、他の児童と交流してもらうようにしています。

 

これは、お子様同士のマッチングが一番大切だと考えているからです。

 

お申込みいただくお子様も大切ですが、今利用してくれている学童保育利用児童も大切です。

 

 両者にとって、居心地の良い、楽しい学童保育であるためには、

マッチングが大切だと思っています。

 

 コロナの時期は、できなかったと思いますが、今は、希望すれば(利用申し込みをする予定の方であれば)とこでも見学や体験させてくれると思います。

 

 見学の申し込みは、事前に学童保育の電話番号を調べて、支援員さんがいる時間(お昼過ぎから夕方ぐらいまで)の間に電話して、理由を言って 見学予約して、見学したらいいと思います。

 理由を思いつかない場合は、例えば、「うちの子、ちょっと引っ込み思案なので 入会しても通えないかもしれない。」とかなんとかでいいと思いますよ。

 

 あと、体験会なども開催しているところも あるかもしれません

から、調べて参加してみてくださいね。

当会の学童保育も、コロナ前は プレスクールと称して体験会を定期的に開催していました。

 

 今は、体験会という形では開催していないのですが、入会申込みをいただいた方には、学童保育のイベントや習い事教室の時に、見学や体験をご案内しています。

 

 小学校に入る前に、見学したり、体験したりすることは大切。馴染の場所、馴染の関係を作っておくと安心ですよ。

 

特に放課後等デイサービスのお子様は、環境の変化が苦手なお子様が多いので 小学校前からの児童発達支援のご利用をお勧めしています。

(その話は機会があれば、また改めてしますね。)

 

でも、申込みを前提とした見学や体験をお願いします。くれぐれも興味本位の見学や体験はやめてくださいね。

 

あと、体調不良時はやめてください。

いまだに、 コロナやインフルエンザや 名前のない感冒などが流行っています。1人がうつると学童保育全体に感染拡大してしまう恐れがあります。

 

節度ある対応をお願いします🙏

 

 

 しかし、そこまで丁寧にやっても、やはり「学童保育合わない。」問題は生じることがあります。

そんな時は当会では、他の拠点や放課後等デイサービスなど  他の選択肢をご案内するようにしています。

 

 具体的には、当会には複数の学童保育施設があり、対象地域や利用児童の定員数、運営時間、内容、料金それぞれに特色があります。

 

 その為、お子様の性格や保護者様の就労スタイル、ライフスタイルに合った施設をご紹介しています。

 

 また、発達障害などの発達課題をお持ちのお子様には、個別支援や発達支援、学習支援などの児童一人ひとりにあった支援を受けられる放課後等デイサービス等障害児サービスを案内するなどの対応を行っています。

 

学童保育に入ってから「こんなはずじゃなかった。」と思っても遅いんです。

学童保育が「合わない。」なんて、お子様にとっては大問題です。

事前に見学、体験してみたらわかることもあるんですから 是非見学や体験に行ってみてください。

確かに学校の学童保育は大人数ですが、事前に大人数だとわかって

行くのと わからなくて行くのだと  子どもにとっては大違いだと

思います。

 

是非、見学・体験の機会をお子さんに提供してあげてくださいね。

 

 

皆様、
学童あゆみ野Instagramやってます♪

子ども達の活動の様子、是非ご覧ください。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 

ここからは宣伝です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

~放課後児童クラブ 利用者募集しています!~
2025年度 新入生募集中

2024年度生 募集中
放課後児童クラブあゆみ野1、2(一身田)
放課後児童クラブあゆみ野3(長岡)
放課後児童クラブのぞみ(芸濃)

祝日を含む

月曜日から土曜日開所します。

(特定の祝日・土曜日はお休みする場合があります。)

 

求職中、産休、育休中などで、2025年4月から学童保育を利用するわけではないが、年度途中から仕事に復帰したいなどのご予定がある保護者さまも是非、お早めにお申し込みください🙏

 

【ご注意】
お問い合わせのお電話を頂きましただけでは、受付は完了していません。
お申し込み手続きを頂き、お子様の健康状態を記載した健康カードを提出頂きます。健康カードを拝見して当学童保育でお受け入れ出来る児童に面談のご連絡させて頂きます。
これで受付完了になります。

受付完了後、面談させて頂きます。
親子で来所頂き、お子さまを学童保育で短時間お預かりさせて頂き、在校生との交流の様子を見させて頂きます。
その上で、入会の合否を決定させて頂きます。受付したら入会というわけではありません。

どのお子様も大切なお子様です。
そのお子様をお預かりしますので慎重に判断させて頂きます。
保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力をお願いします🙏 


お電話での

お問い合わせはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

電話:059-232-6111

 

◯月曜日から金曜日の午後4時から6時ぐらいにおかけください。(学童保育スタッフが応対しやすい時間帯です。)

◯混雑時は、つながらない時があります。

◯学童保育以外のスタッフが電話に出る時があります。お電話口で

「学童保育につないでください。」とお伝えください。

 

詳しくはこちら↓

令和6年度 学童保育 放課後児童クラブあゆみ野募集について

 

令和6年度 放課後児童クラブあゆみ野 入会までの流れ

 

「放課後児童クラブあゆみ野」利用に関するQ&A

 

学童保育あゆみ野の利用料金について

 

「あゆみ野の学童保育」の特徴と目指すところ

 

 

お問い合わせ、お申し込みはこちら

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

2025年度新入生お申込みの方

安心、お値打ちな放課後児童クラブあゆみ野

定期利用コースをお申込みください。

お問い合わせ分類 ⇒ 「放課後児童クラブ」を選択。

内容欄に「定期利用コース」と、ご記入ください。

 

是非、ご検討くださいませ。

 

 

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「子ども発達未来塾」

・津市長岡拠点

・津市一身田あゆみの拠点

・津市芸濃町のぞみ拠点

ご利用者様 募集しています!

未就学児から18歳までの発達障害児の療育支援を行っております。

 

18歳以降も安心!

希望者は、卒業後も同じ場所、同じスタッフの支援が受けられる生活介護事業所があります。

生活介護事業所は、居場所やリハビリ、生活訓練、就労準備をする所です。

昼食や送迎、入浴サービスもあるので、大人になっても長く安心して通えます。

生活介護事業所に通いながら自立に向けて施設の仕事や企業様から頂いた仕事を手伝ってもらい、就労の準備をすることも出来ます。

就労できる方には、施設や他の企業様で障害者雇用もご紹介しています。

 

・津市一身田あゆみ野デイサービス拠点

・津市芸濃町デイサービスのぞみ拠点

 

 

 

安濃津福祉会の重心多機能型事業所

『望 あゆみ野 大古曽』利用者大募集です!

未就学児から成人まで 医療的ケア児を含む 重心児・者をお預かりします。

 

また、三重県津市の望あゆみ野大古曽で、

パソコンが苦手な私小倉に代わり、パソコン操作や視線入力を

セッティングしてくれる技術スタッフ、

重心多機能型施設の望あゆみ野大古曽で、療育に当たってくださる

看護師さん、児童発達支援員さん、運転手さん他

大募集です!

 

〒514-0113

三重県津市一身田大古曽1453-3

電話059-232-6111(代表)

FAX059-232-6113

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

訪問看護ステーション開設しました‼️

重心型多機能施設『望 あゆみ野 大古曽』は、

訪問看護ステーションを併設し、重心施設だけでなく、ご自宅、その他福祉施設を訪問します。

 

医師の指示の下、

介護、障害サービス事業者、学校、各関係者と連携しながらサービスを提供して参ります。

 

 

 

【寄付のお願い】

物品寄附、現金寄附お願いたします。

(恐れ入りますが、送料は ご自身でご負担頂けますよう

お願い致します)

 

当学童保育、前述しましたが土地・建物の負担が大きく運営が大変な状態です。
あなたのご寄附が、子ども達の教育・福祉に役立てられます🙏

皆さまのご厚意のお陰でここまでやってこれました。

ありがとうございました。
これからも尚一層精進して参ります。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

【ご寄付のお願い】
百五銀行 一身田支店
普通 359216
社会福祉法人安濃津福祉会

三十三銀行 一身田支店
普通 6039520
社会福祉法人安濃津福祉会


安濃津福祉会Facebookページ
または、代表 小倉由起子Facebook ページからもお問い合わせ

頂けます。

 


 

【スタッフ大募集!】
 

●介護スタッフ:年齢・資格・経験問いません。
ソーシャル・ワーカーとして一緒にソーシャル・アクションできる意欲のある人を求めています!

 

●重心で働きたい人
(看護師さん、保育士さん、特に夕方まで働ける人)

●学童保育で働きたい人、
(特に外遊びできる人、子ども達に保育の中で勉強や工作、パソコン、英会話等教えられる人大募集!)

お待ちしています。
是非ご応募ください💕

お問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
〒514-0113 津市一身田大古曽1453-3 

TEL:059-232-6111 

FAX:059-232-6113
 

メールでの

お問い合わせはこちら

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩