出られるか分からなかった入学式 | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、自閉症スペクトラムの長男と次男。
そして学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

 

    

長男ちゅう中学3年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん中学1年生(恐らく場面緘黙)
次男ゆうたん小学3年生(ADHD、自閉症スペクトラム)の、3人きょうだいを子育て中です!

 

 

 

このブログの続きです。

 

 


 

それから約3週間後、

 

今度は中学校の入学式がありました。

 

 

 

けど、

 

 

本音を言うと心配でした。

 

 

あーちゃん自身の目標「卒業式に出る」ができて自信を持てたといっても、

 

中学は別の小学校と一緒になるから人数がすごく増えるし、知らない人ばかりの環境に不安になってしまうかもしれない…

 

 

もしかしたら入学式に出られないんじゃないか…って。

 


 

 

でも、

 

 

そんな心配をよそに、

 

 


 

あーちゃん無事入学式を終える事ができました!

 

 


 

でね、なんと、

 

 

入学式から今まで1度も学校を休んでないんです!

 

 

しかも、小学校の頃は仲の良い友達の前でしか声が出せなかったあーちゃんが、

 

 

隣の席の違う小学校の子と

少しだけ話ができた!」

って嬉しそうに報告してきてくれたんです!

 

 

さらにさらに!

 

 

クラスでの自己紹介も出来たって!

 

 

あーちゃんは

「小さな声だったんだけどね」

って言ってたけど、

 

「凄いじゃん!小さな声でも声を出せた事、話せた事は凄い事だよ!」

と、わたし嬉しすぎて思わず飛びました笑

 

あーちゃん、すごく嬉しそうに笑ってた!

 

 

だって、小さな声だとか関係ない。

 

頑張ったって事がすごい事なんだよ。

 

今まで声を出そうとしても出せない事にずっと悩んできたんだよ。

 

それなのに知らない子と話が出来て、自己紹介も出来ただなんて!

 

 

実は

「卒業式に出たい」

とあーちゃんが言った時、

「中学頑張りたい!喋りたい!」

も言ってたんです。

 

だから、もう嬉しくて嬉しくて!

 


あー、もう嬉しすぎて嬉しい以外の言葉が見つかりません!

 

というか気持ち的には嬉しいのさらに上をいく感じなんだけど上手く表現できない…っ。

 

とにかく嬉しかったんですっ!!

 

 

入学してから、

 

毎日楽しそうに学校へ向かう姿を見る度、泣きそうになっている自分がいます。

 

 

今はどの部活に入ろうかなって色んな体験入部に行ってるんだって。

あーちゃんが合った部活が見つかるといいな。

 

 

ただ、今は頑張れているけど頑張りすぎても潰れちゃうから。

 

休憩が必要そうなら休憩して、頑張れそうなら背中を押して、

 

お母さん全力で見守り応援するぞー!



中学校生活をたっさん楽しめー!!

 

 

**************************

励みになるのでクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村