頑張って駆け抜けた2020年 | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、ASDの長男と次男。
そして起立性調節障害で学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

長男ちゅう6年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん4年生

次男ゆうたん幼稚園年長(ADHD、自閉症スペクトラム)

の、3人きょうだいを子育て中です!

はじめましての人はこちらから

******************************* 

 
もう1年が終わろうとしてるんですね。
早い早いヽ(´Д`;)ノ
 

今年もいろいろありました。

 
という事で、今年の振り返りキラキラ
 
 
1月
読み返して「うわー、これ今年の話だったんだ!」ってビックリしたっ。
この時は成長を感じながらも少し寂しさを感じてたんですよね。
今は、もうない感情(笑)
ちなみに今は、あーちゃんも1人で入るようになりました!
 
 
2月
なかなかまとまらず…来年度までにはまとめられたらなと思ってますアセアセ
 
戸惑いの中、あーちゃんの優しさが沁みた日でもありました。
そして、それをTwitterで呟いたらすごい反響があったんですよね。
びっくりな連続でした。
 
 
4月
結局その後どうなったのかは分からないけど、男の子が元気でいてくれたらいいなと思います。
 
 
6月
5年までは通常級だったから、ちゅうの心境や友達関係の事を心配してました。
 
 
7月
じっくり見れて話し合いもできたし、すごく良い見学でした。
 
その事について書いてます。
 
 
9月
衝撃的でショックが大きかったです(>︿<。)
改めて、ちゅうは自分に必要と感じないものは記憶に残りにくいんだな、支援が必要だなと思った出来事でした。
 
我が家のある地域の学校では通常級も支援級も、授業の速度や習う範囲は同じです。
でも宿題の出方が少し変わりました。
 
 
10月
ちゅうは小学校最後、ゆうたんは幼稚園最後の運動会。
コロナの影響で縮小しての開催だったけど、無事最後の運動会ができました。
 
 
11月
これからも少しづつ書いていくつもりです。
 
その記録。
今年中に終われたらよかったんですが、なかなか…もうすぐ完結します。
 

 

 

 

 

 

 

ADHD、自閉症スペクトラム診断後、初の発表会の劇で主役をする事になった ゆうたん。
ピシッとする場面でフラフラしてしまったり、毎日の練習に不安定になったり、補助をつけるかってなったり、本番までわたしは胃がキリキリしてました…(✖ㅂ✖ ;)

 
12月
我が家では、サンタさんからのクリスマスプレゼントは小学生までなので、ちゅうは今年最後でした。
そして、わたしのちゅうへのサンタさん業務も最後を迎えました(´இ□இ`。)°
 
 
 
ブログを読み返すとブログに書いてない事まで思い出して、本当にいろんなあったなぁと思います。
 
今年は皆そうだと思うけど、コロナで生活は一変しました。
未知のウイルスに子供達は怖がり、毎日緊張状態。
実は身近でも感染者が出て、正直、精神的に大変でした。
 
そして、ゆうたんのADHD、自閉症スペクトラムの診断。
ちゅうの中学入学だけじゃなく、ゆうたんの小学校入学の事も急遽考えていかなきゃいけなくなりましたアセアセ
 
その後、本格的にあーちゃんが学校で話せなくなって。
話せないからトラブルや困った事があってもすぐに解決できず…今まで以上に学校と密に連絡を取り合うように。
 
ちゅうへのいじめも発覚しました。
解決して良かったですが、解決するまでどうすれば解決できるのか頭の中フル回転で毎日過ごしてました。
 
さらには車が壊れ、炊飯器が壊れ、テレビも寿命が近づき、一気に買い換え…
 
今年は毎日がバタバタで、いろいろあり過ぎて、とにかく頑張った1年だった気がします。
 
 
頑張って頑張って頑張りすぎて、何度か「もう限界だ!」ってなった事も…
 
その度、Twitterで
「わたし頑張ってるー!頑張ってるって誰か褒めてー!」
ってよく叫んでました( ̄▽ ̄)
 
もちろん楽しい事、面白い事も沢山あったけど、大変な年だったなぁ、という印象。
 
 
大変な毎日を駆け抜けた2020年。
 
2021年はどんな年になるかな。
楽しい1年になりますように(*´︶`*)❤︎
 
来年も、あゆみん家をよろしくお願いします!
 
 
 
関連記事
占い第1位だったのに、年明け早々お皿を割りまくったらしい。
 
-------
 

【すくパラ!2020秋冬トリプル総選挙】に参加中です!

 

Twitter部門【12

ブログ部門【23

 

投票よろしくお願いしますヽ(*´)

 
***************************
励みになるのでクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

***************************

いいね&コメントありがとうございます!

コメント承認、返信などは

手が空いた時、子供が寝た後

などになるので遅れる事があります。

ご了承下さい。