小3男子のお風呂事情のその後 | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、ASDの長男と次男。
そして起立性調節障害で学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

長男ちゅう5年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん3年生

次男ゆうたん幼稚園年中さん

の、3人きょうだいを子育て中です!

はじめましての人はこちらから

******************************* 

 
ブログの管理画面で、またまた2年前のブログが出てきました。
(この機能「こんな事があったんだなぁ」と気軽に読み返す事ができてすごく良い!)

 
その時ちゅうは小学3年生。
 
最近お風呂に入る時間になると、ちゅうがササーっと1人で入る事が増えてきて…という内容でした。
 
そして、ブログ最後の辺りで久しぶりに一緒にお風呂に入った話が書かれているのですが、
 
多分あれが

一緒に入った最後のお風呂

になるような気がします…

って書いてあって、
 
本当に最後でした…(T_T)
 
 
小学5年生になった今、ゆうたんと入る事はあっても(たまにあーちゃんとは入る)もうわたしとは入りません。
 
 
 
そして、寝るのも今は別々です。
 
我が家では比較的早くに子供達だけで子供部屋で寝るようになったのですが、それでもたまに「お母さん今日は一緒に寝よう!」と寝室に布団を持ってきて一緒に寝る事があったんですよね。
 
 
でもつい数日前、
 
ゆうたんが
「今日はお母さんとにいにと、ねえねとゆうたんで寝たい!」
と、ちゅうとあーちゃんに言っている時、
 
ちゅうが
「いや、それはちょっと…にいに1人で寝たいよ。小5で親と寝てる人なんているわけないでしょ」
って言っているのが聞こえて。
 
 
ああ、もう一緒に寝る事はないんだなぁ…と。
 
別に「一緒に寝たいよー!」なんて思っていたわけじゃないけど、何となくその言葉を聞いてガーンとなったというか…ちょっとショックだったというか…。
 
 
いつまでも子供と思っているのは親だけで、しっかり大人に向かって進んでいっているんだなぁ。

気がついた時には親離れしちゃってるんだろうなぁ…と。
 
 
今までの成長は頑張っている過程を見れたり、出来なかった事が出来るようになったり…目で見て分かるような成長だったけれど、
 
最近は、目では見えない精神的な部分が成長してきたなぁ、と感じる事が増えてきたように思います。
 
 
そう言えば少し前から、お出かけにもついて来なくなったんですよね。
誘ってもいつも「家にいる」って言われて。
(でも、玉子は好きだから「スーパーに玉子を買いに行くよ」と言うとついて来る( ̄▽ ̄) )
 
だんだんと、同級生に外で家族と一緒にいるのを見られるのが恥ずかしくなってきたのかな。
 
それとも自分の時間が大事になってきたのかな。
 
 
これも成長。

 
だけど、
 
少し寂しいような…切ないような…
(って、よく言ってる気がするけど…それが本当の感情)
 
そんなに早く大人にならなくていいよ、みたいな…複雑な気持ちだったりします…。
 

 

あ、そうそう、念の為書いときますが…

 

ゆうたんの

「今日はお母さんとにいにと、ねえねとゆうたんで寝たい!」

のセリフに旦那が入ってない件は、

 

旦那が子供が寝た後に帰宅する…または宿泊ありの出張で家にいない時が多いので、ゆうたんは一緒に寝ているという意識がないんだと思います。

 

 

ちょっと可哀想な旦那…(;´・ω・)


 
 
***************************

クリックしてくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

***************************

いいね&コメントありがとうございます!

コメント承認、返信などは

手が空いた時、子供が寝た後

などになるので遅れる事があります。

ご了承下さい。