食事日記が1か月続いたので、内容をチェックしてみました。
体重は2㎏減。一応効果は出ている。
けれど今週に入って寒くなってきたからかおやつをひょいひょいつまみ食いしてしまう自分がいる。
ナッツとかチョコとか。
それで体重が微妙に増えたり減ったりして一喜一憂しているのです。
食べなければ痩せるのかもしれないけれど、すごくおなかがすいた状態が続いたからって痩せる訳ではないのは実証済みなのです。
例えば朝食べて昼夜食べずにカフェオレ一杯の時でも翌日体重が増えたりしたこともあります。
それにそんなにバカみたいに食べているわけでもないのです。
甘いものを欲してしまうのは栄養不足だからという記事を読みました。
心当たり有ります。ここのところちょっと消化不良気味なのですよね。
この間人参シリシリを食べた日は腎に良いというツナ缶を朝晩で2缶食べたら翌日1㎏やせたりして、本当に漢方でいうところの腎が弱っていて、消化不良、栄養不足なんだと思います。
昨日の夕食はお刺身だったのですが、朝おなかが張って不快感が有ったりしましたし。
生のものは消化しずらくて腎に負担がかかるのだそうです。
なんにしても食事に対する体重の増減がシビアすぎるのですよね。
チョコレート一個で太ったり、かと思ったらツナ缶一つで痩せてみたり。
それに一喜一憂するのは遠くのスーパーに安い卵を買いに行くのに似て、とても付け焼刃な感じがするのです。
努力の値に効果が比例しないというか。
もっとこう、根本的に体質改善しなければいけないのではないかと考えたのです。
長年、20年くらいはコーヒーを飲み続けていてるので、それで体も冷えているのかもしれません。
健康診断で脂肪肝気味だとも言われましたし。
そんなにすぐには改善しないかもしれないけれど、栄養豊富な食事と脱コーヒーで体質改善していこうと思いました。