自分を大切にしたらどうなるの?

 

 

人生謳歌塾 jo式手帳講座

でお伝えいている

 

自分を大切にする

 

という題名

 

 

 

なんだか、ピン!と来ないよっていう方へ

数年の私がそうでしたので

 

 

今日はそもそも、私が思う

自分を大切にする

 

とは?をお伝えします

 

 

image

 

 

 

 

シャンパンタワーの法則

 

家族や子供のために、自分は二の次で頑張ってきたお母さん達

 

知らず知らずに自分の感情や意見は

飲み込むことが当たり前になってきてえる人は

 

 

実は、家族のため子供のためって思っていれば思っているほど

周りはドン引きしています

 

気付いてますか?笑

 

 

「あんたのためを思って〜」

「ちょっとでも良くなるように〜」

 

でも、現実は?

 

いうこと聞かない

また同じこと繰り返してる!

 

キ〜〜〜っ

 

ね。

 

 

周りを大切にするめにすること

 

 

それが自分を大切にすることなんです!

 


 

シャンパンタワーの法則ってのご存知ですか??

質問家のマツダミヒロさんが提唱されています

 

 

シャンパンタワーの法則とは

シャンパンタワーをピラミッド状に積み上げて
グラスをこの順番で見立てます。
↓↓
1番上のグラスを自分自身と見立てて
2段目を、家族(身近な人たち)と見立て、
3段目を友達や一緒に働くスタッフと見立てて
4段目をお客様と見立てていきます。

 

あなたは何段目からシャンパン(エネルギー)を注いでいますか?
 

 

 

 

 

全体を満たすためには、
一番上のグラス、
自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。

自分の心のグラスを満たして
その溢れたエネルギーで家族を満たしていくことが必要です。

自分が満たされていない状態で、
誰かのために、
何かをしてあげても
その人にとってはありがたくないですよね。

 

 

 
自分の心のグラスを満たす
 
 
いや、でも
自分の心って見えないし・・・
自分を満たすってどうやったらいいの?
 
ってことで登場するのが手帳
 
 
手帳はスケジュール管理をするものでもありますが
客観的に自分を知るツールでもあります
 
 
日常をどんな時間を過ごしているのか?
書き出すことによって
流れていく時間を捉えることができるんです
 
 
毎年くる年賀状に学生時代の友人と
今年こそは逢おうね!って何十年経ってるでしょう

 
子供の成長記録を整理したいと言って
何日が過ぎたでしょう

 
 
でも、そんな中
海外ドラマにハマり
流行りの漫画を読み漁り
 
毎日が過ぎていく!
 
こんな経験ないですか
 

 
 
楽しかったらいいんですが
そのやりたいことの山を見るび
 
ハァ〜ってため息つくなら
やっちゃいましょう
 
 
自分の心の声に正直になって
一番最初に、自分の心のグラスを埋めてください
 
 
 
 
 ということで!
未来を変えるなら手帳です
 
 
 
 なぜなら?

 
心のグラスを埋める前に
心の声を感じる時間って必要です
 
 
それを、手帳タイムと呼んでます
 
 
スケジュールを書き込みながら
 
ずっとやってみたかった
あれやこれ
 
あんなことやこんなこと
ワクワクリストに書き出して

どんどん、行動に移す為に
スケジュールに予約して行ってください
 
 
 
 
手帳タイムは自分と対話をするスペシャルな時間
 
 
 
自分を大切にしたら
時間も、頭の中も
日常に余白(ゆとり)ができます
 
 
そして、溢れたもので周りが勝手に幸せになっていきます^ - ^
 
 
 
 
 
 
 

キラキラ4月までの開催予定jo式手帳講座右差しこちら

 

キラキラ手帳セミナー受講後の皆さんの感想は右差しこちら

 
 

 

右矢印楽しんで、伝えたくて、

書きたくなるブログレッスン

 
 

 

image

画像をclick上差し

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

矢印復活!モヤモヤの正体を紐解くお手伝い…気持ちを言葉にする方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント