自分の強みって?
 
 
 
強みが分かって
活かす事ができたら
 
 
 
何事も迷うことなく、判断できそう!
 
そしてやりたい事が明確なら楽しい毎日を送れるはず!
 
 
 
でも、どうやったら知れるんだろう
 
強みって・・・
人より優れているところ?
誰かより秀でてるってこと?
 
 
 
わたしは
 
普通だから
そんなのないよなぁ
 
 
 
考えれば考えるほど
自分が自分を一番知っていない現実・・・
 
お願い!誰か私の強み教えて〜
 
 
 

 

強みとは違いであること

 

強みについて

魔法の質問家 マツダミヒロさんが

こうおっしゃってました

 

 

下矢印下矢印

・・・・・

 

「強み」とは「違い」である。

ということです。

 

人と違う経験をしている
人と違うことを知っている

 

これが、あなたの強みになっていくのです。
優れている点ではなく、違う点です。

 

 

・・・・・
 

 

 

え?そうなんですか?

 

ずーっと長い間

他人と比べて

自分の凄いところを見つけようとしていました!

 

 

誰かと比べることで

強みって知れる

 

 

そこまでは合ってたのに

そこから

 

 

優れてることの比較じゃなく

違うところの比較だったんですね

 

 



 

 

人生いろいろ

 

 

まるっきり同じ人生の人はいない!

 

私も

 

 

19歳で結婚して

2人の子供を授かり

同居して

子育ていて

介護して

自営業の手伝いを経て

 

紆余曲折あっての

 

 

 

これが普通だと思ってたけど

そうじゃなさそうです

 

 

それは、人に話したから分かった事

 

 

それまでは自分の事なんて話す場所もなければ

昔から知ってる人たちとしか交流を持ってなかったから

 

それが当たり前となってました

 

 

image

人と違う経験

人と違うことを知っている

 

 

 

 

あなたの強みは何ですか?」
と聞かれるとわからない、という答えになるかもしれませんが

 

「人との違う経験がありますか?」
と、聞かれれば、100%の人がYESと言ってくれるはずなのです。

 

 

そして、その違いこそが強みになるんですね

 

 

今までは人と比べては

落ち込むことしかなかったけど

いや、ほんと無駄なエネルギーを使ってました

 

 

 

これからは他人との比較は、自分の強みを知れる

良いチャンスだと思えるようになりました

人と比較する。今までと同じ事柄でも、視点が変わるとこうも違うのか

 

 

image

しかし、強み探しに翻弄しすぎても

必ず

強み=得意で好きなこと

ではないこともあるそうです。

 

 

やっぱり

自分が好きなことは何か?

時間を忘れて楽しめちゃうことは?

 

やりたいことをやってる時の方が

うまくいって

断然エネルギーが高く持続します

 

 

 

 

人生をより豊かにしたいなら

 

強み探しで悶々としてる時間より

やりたいことをして楽しんでる時間が多い方が確実に

 

好きだと思える自分で生きていけそうです

 

 

 

あなたの強みはなんですか?

 

 

 


 

キラキラ4月までの開催予定jo式手帳講座右差しこちら

 

キラキラ手帳セミナー受講後の皆さんの感想は右差しこちら

 

image

画像をclick上差し

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

 

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

矢印復活!モヤモヤの正体を紐解くお手伝い…気持ちを言葉にする方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント