おはようございます。
イフガオ2日目の朝です。
きょうは祭りがあるとか道路が混むとかで、早く出かけた方がいいとのことで、
6:30に朝ごはん
iblaoiblao 宿のオーナーTOTOさんは日本ツウで、奥さまが料理上手とあって
毎朝味噌汁が出ました。
でも得意なのはスパニッシュでソーセージとオムレツの朝ごはん、フルーツも必ずついていている。この日はマンゴー。
 
image
おもしろかったのが、この砂糖入れ。
受け皿の部分に水を張っている。
よく見ると🐜アリがおぼれている。
すてきなテラスでの食事は風通しよく心地よいのだが虫もフリー。
でも蚊取り線香など焚かないらしい。
初日に線香ないかというと、お香を焚いてくれた。おしゃれーー♪いうとる場合かっ。
ともかく、アリ除けに水を張るアイデアはすばらしいと思った。
 
7:12 ドライバー・ジュンさんの車で出発。
 
image
8:30 バナウエの中心地にある市営ツーリズムセンターに到着
 
image
フィリピンの人は屋外が好きなのか、受付のデスクが外にある。
この右奥にトイレがあり、トイレ休憩~。
 

image

バナウエのMAP

 

ガイドのジュンさんが、きょうはHUNGDUANに行くと説明してくれた。
 
イフガオのライステラスのすばらしさを刻んだ石碑。
棚田をぜんぶ繋げると地球を半周すると書いている。
1940年と下に書いてあるけど、そんなに古いものなのか。
 
image
車の屋根に乗せてもらってドライブ。
富士山の形のような棚田。
左側は、以前は棚田だったが転作になり、トマト畑に変わっている様子。
他の場所でも時々見かけた。
少しづつ観光地化していることもあり、商品作物へ転換しているということか。
 
 
image
 
雨季のはじめなので土砂崩れが多いのか、こういう状態に何度も遭遇した。
石積みとセメントで補強するということだろうか。よくはわからないけど。
 

image

車の屋根の上から。

あっちもナイスビューですよと教えてくれるジュンさん。

 

image

9:30

HUNGDUAN フンドゥアン市へようこそ。

 

image

フンドゥアン市のツーリストセンターがあって、

ここで入村料(ガイド料)を払う。

金額は忘れてしまったが、一人70ペソとかかな(200円ぐらい)

 

ここのシステムで特筆すべきは、

市のガイドさん同行でないと棚田見学できないというルール?推奨?があるということ。

(ゲートがあるわけではないので知らずに突破する旅行客もいそうな気もするが)

ともかくここから、わたしたちの車に、ガイドの女性DIVIさんが乗ってきた。

 

image

HUNGDUAN市 HAPAO村(棚田)のはじまり~~

 

image

対岸から見たHAPAOの棚田

 

 

image

HUNGDUANのライステラスはユネスコの世界遺産に登録されています。

全人類の利益のために保護されるべき普遍的な価値ある文化的景観です

というようなことらしい。

 

展望台にこういう看板が掲げてある。

 

 

image

展望台からのHUNGDIAN(HAPAO)の眺め

あらためて見返してもうっとり~

 

黄金色にちょうど収穫期を迎えている。

 

谷間になっていて、左半分は黄金色で一枚一枚の田んぼが広い。

谷の真ん中に川が流れていて、

右の方は田んぼが狭く見える。斜面が急なのか。見る角度によりそう見えるだけなのか。

 

image

フンドゥアンの棚田景観は、昨日まで見ていたバタッドやバンガアンとは違っている。

「散居村」風なのだ。

家々がかたまりではなく、散居している。

しかも周りに屋敷林も見える。

 

理由は聞けていないので想像でしかないが、身を寄せ合って家を建てる必要がないということだろう。

真ん中に川が流れているので水は豊富にあり、農業用水も生活用水も引けるとか。

またはここの家はわりと近代化しているようにも見える。

バタッドやバンガアンとは事情が違うようである。

 

image

稲刈り風景。

パラソルを置いたり、傘付きの帽子をかぶって収穫している。

聞いた話では、稲刈りは女性の仕事。

そのあとまとめて天秤棒でかつぐのは男性の仕事だそう。

 

 

image

田んぼの間に池が見える。

これは食用の魚を飼っているそう。

手前には畑も見える。野菜畑だ。

これも、バタッドでは見られなかった風景。

自由度が高いのか、ばらつきがあるのか、伝統が守られていないのか。

理由はわからないけれど、フンドゥアンの特徴。

 

さあ、ここからいよいよ歩き出します。

なんとこの奥に温泉があるという。

片道3キロ、往復6キロの道のりをどれぐらいで歩くのでしょうか。

 

 

10:00 フンドゥアンの棚田ウォーク、出発です。

 

 

きょうはここまで~~~

 

これまでの記事はこちら

世界遺産の棚田(その1)フィリピン イフガオ!絶景ライステラスBATAD

世界遺産の棚田(その2)フィリピン イフガオで見たものバンガアン

 

 

ベジアナあゆみ イフガオ世界遺産の棚田を歩く