こんにちは。雨の東京より、野菜をつくるベジアナです。

久しぶりの雨。気温も低めで肌寒いですね。

 

心の避難所、いいテーマですねー。

心を避難させるって大事よね。

言い換えれば、心の逃げ場所、いったん休憩するところ。

ブログにはその効用があると思ってます。

書くことの効用。

わたしはフリーランスになって金沢から東京で出て来た頃に、ブログと出会って、それから書くようになりました。

日記のようであり、遠くの友達に送る手紙のような。

「認知療法」と言って、書くことで考えが認知(認識)され、すこし客観的に物事を捉えることにつながる。

日記にもそのような効用があるけれど、ブログだとさらに客観視でき、俯瞰して事象を受け止めることができます。

しかし、このテーマならいくらでも書くことあるな。

 

その1、わたし自身が、ブログに書くことを長い間、心の居場所、拠り所にしてきたということ。

でも、その2、Facebookの方にずいぶん長いこと流れていて、最近、ブログが遠のいていたのに、たまたまというか

ほんの数日前から、いろんな偶然が重なって、ブログを再認識して戻って来たということ。

FacebookやSNSだと、フォロワーの反応が多いのが、最初のうちは励みになり楽しかったのだが、

やがて、反応ばかり気になってしまい、主体的に書いてるようで、実は主体性を失っていたのだった…。

 

ブログは似ているようで、違う。

読者のコメントも少ないので(わたしの場合)、わりに独り言を周囲を気にせずつぶやける感じなのだ。

でも、こうして残る以上、より読みやすい文章を書きたいし、できればいい表現にしたいという向上心というか、向学心も働く。人に見せない日記とはどこか違う。

 

そして、その3

わたしは17年間という長い間、介護の思いを短歌に詠むという番組の司会をしていた。

「介護百人一首」というものだが、介護の話って、ママ友トークのように、気軽にぺちゃくちゃとは他人に話しづらい。よって、孤立しやすい。介護ストレス、介護うつは、社会問題になっている。

思いをため込まず、吐き出す場が必要で、人に言えないなら、紙に吐き出そう。

ついでに言葉を選んで推敲して、五七五七七にすると、リズムもキマッて気持ちいいよーーーと、

まあ、簡単にいうとそういうものだ。

 

「逃げ場所を花壇と決めて土いじり 安らぐ明日を信じ種まく」

 

「溜まりたる憂さの捨て場所ここにあり 歩いて百歩 椅子ある八百屋」

 

いずれも、風景が目に浮かびますよねー。

人には、心の逃げ場所が、たまった憂さをはらす場所が必要だということ。

 

もともと和歌、短歌の「歌」というのは、「訴ふ」(うったう)が語源なんだって。

 

思いを相手に訴える、手段としての言葉であり、歌という形をとった手紙であるということ。

 

だから声にだして歌うことが大事。

カラオケですっきりするのもそういうことかもね。歌詞に思いを重ねているものね。

 

さて、心の避難場所について、

わたしにはもう1つある。

 

image

それが、野菜づくりである。ベランダ菜園でも、市民農園でも、お庭のガーデニングでも。

「逃げ場所を花壇と決めて…」の短歌とまさに通じますね。

 

没頭するんですよね。

無心になる。

土いじり、草むしり、草花を愛でる、成長に驚く。。。

枯れないよう、よく育つにように、

せっせと世話をすることで、自己肯定感はあがり、役立つ喜び、自己効力感もあがる。

わたしはこの効果をアクティブ瞑想と呼んでいる。健康的でしょ。

健康づくりになって、野菜もつくれる。ヘルシーの何重奏~~。

ウェルビーイングは、心身の健康に加えて、社会的な肯定感が居場所に通じるのだ。

 

image

そんなわけでわたしはベジアナとして、野菜づくりや菜園ライフ、農ライフを提唱しているわけだけど、

アメブロの部活にも「やさい部」つくってほしいなー。

でも食べるだけが目的じゃないから「菜園部」かなー。

「農ライフ部」「ガーデニング部」「家庭菜園部」「農園部」

 

 

コロナで、ペット飼う人が増えたという話題や、家庭菜園の市場が拡大したという話も聞く。

日本だけじゃなく、世界的にね。

 

あなたはイヌ派?ネコ派?それともベジ派?

 

ペットをかわいがるように、野菜をかわいがる暮らし。農ある暮らし。一億農ライフ。ウェルビーイング。

 

本当の健康は、心も身体も、そして社会や周囲にも喜ばれ、歓迎されてこそ得られる安心感から来るものなのだ。

 

image

 

人は世話をやいてもらうばかりより、何かのお世話をしたい、誰かの役に立ちたい生き物だ。

これは、介護されている高齢者を見て来て感じたことだ。

介護される(与えられる)ばかりより、なにか社会の役に立ってありがとうと感謝されたい。助かりましたと、存在を喜ばれたい。(与えたい)。

 

そろそろ長くなるので、きょうはこのへんにしますが、

 

誰にだって 心の避難所が必要だよね。

書くことで癒される。

つくり、育むことでも自己肯定感は上がる。

 

心の避難所

 

いいテーマをいただき、アメトピありがとう♡

 

 

 

世田谷の農園で野菜づくりができる尊さ。JA世田谷目黒の体験農園にて

 

 

 

 

 

↑前に書いた記事です

 

心の避難所

 

たすけて~~~と声に出していってみよう。

 

ベジアナ@あゆみ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する