image

なんのお茶かわかりますか~!?

これは、つくし!

乾燥させたつくしにお湯を注いだだけのつくし茶です。

 

毎年、花粉症がひどく、鼻水の目もかゆみが止まらなかったのですが、、、

 

なんと、このつくし茶を飲んだだけで

まさかの鼻水、目のかゆみが止まりました!

 

 

image

つくしを摘んで乾燥させただけ!

 

image

毎朝、起きて一番に、一掴みをポットに入れ、

沸騰したお湯を注いで

1分ほどして色が濃くなったところを飲むだけです。

 

image

番茶と同じ淹れ方~。

若干、草っぽい野生味はありますが、味もクセもほとんどなく飲みやすい~。

 

個人差はあるとはいえ、この10年ぐらい年春になると悩まされてきた花粉症のつらさが

こーんなにもよくなるとは~!

 

土手で摘み取ったものを乾燥させただけー!

今の時期まだ、つくしは生え始めだそうで、

これは、去年摘んで干して1年置いていたもの。

 

乾燥させた土筆は、花粉症の特効薬!

#しかもタダ!

#道端に生えてる!

#副作用なし!

#お湯注いで飲むだけ

#薬局では売ってない

#つくし茶

#乾燥つくし

 

これは広く皆様に伝えたい~

いろんな人が書いているだろう~と思ってググってみるとー--

 

 

image

 

Jstageという論文検索サイトによると~~

ツクシ粉末のスギ花粉症に対する症状緩和効果の評価(O19 

花粉症に対する治療,口演

第61回日本アレルギー学会秋季学術大会)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/60/9-10/60_KJ00007754356/_pdf/-char/ja

 

【結論】今回の評価法からはツクシにアレルギー抑制作用を認めなかった。

 

だそうです。

いきなり、残念な結果にー。

 

でも、これマウスに実験しただけで、北海道で凍結乾燥したものの粉末と書かれている。

 

こっちは、ネズミではなくヒトですからね。

ヒトのわたしが実際、効いたんだから、事実はこの論文では説明できない~。。

 

しかも、わたしがもらって服用した「乾燥つくし」は凍結はさせていない。

 

さらに調べると~~

 

 

日本大学の監修で、つくし飴の商品がありました。

なんと、山菜取りの好きな島方さんという研究者が、偶然発見し、そこから

「つくし飴」が商品化した例もありました!

 

 

以下一部を引用

日本大学/理学博士 【島方教授】の偶然の発見により、

薬学博士【藤本教授】 の「つくし」の新しい可能性に関する研究10年の結果、

「つくし」の成分には、フラボノイド類・不飽和脂肪酸・オニチン・コハク酸など、40種類もの成分が含まれていることを発見、

それらの成分が力を合わせて働くことにより、春の悩みをスッキリさせることがわかりました。

 

 

 

「トクサ科植物(=つくし)又はそれらの抽出物もしくは分画物を含み、

アレルギー症状を緩和する効果を有する健康食品及び医薬組成物。

薬学部 藤本 康雄/文理学部 島方 洸一
(株)山田養蜂場本社

2013/7/4  (つくし飴:販売者・(株)ミコー)

 

 

だそうです!!

2011年頃に商品化したようですが、

今あまり話題になっていない。。。

 

また、つくしの後に生えるスギナの茶にもいろんな効用がありますね。

 

ほかのブログなど調べると、市販のつくし関連のものは効かなかったれど、

自分で摘み取りしたら聞いたという経験談がありました!

 

image

また、つくしの「ハカマ取り」という、採取した後始末の作業をしたあとに、

花粉症の症状が治まった!という人もいました。

 

というわけで、

【ベジアナの考察とまとめ】

 

個人差があるにしても、ともかくわたしはつくし茶を飲んだら、花粉症の症状が消えました。

 

分けてくれたのは埼玉のクラ川さん。

ご近所の土手でご夫婦で毎年採取し、乾燥させてジップロックなどに小分けして、

毎年花粉症の時期になると、友人知人に配っている。

この間もらったときも、ぜんぶで4人に配ってて、去年ももらった人は喜んでいたので

・知っている人は効き目を実感しているのだろう。

また、重要なポイントは、

好意で分けてくれたので(もちろんタダ!)

メーカーが売り文句で言っている話ではなく、そこになんの利権も発生しません。

・だから嘘をつく理由がない以上、民間療法であれなんであれ信頼に足る。

 

・乾燥させた「つくし」のどの成分や効果が、人の鼻水や目のかゆみを抑えるのに作用しているかは、不明。

 

 

というわけで、

 

春の土手や道端を散歩して、つくしを摘んで

そして乾燥させて、お茶にして飲んでみませんか~

できれば自分の足と手で。

 

効果があれば長年の憂鬱が改善して嬉しいし、

もしも、なかったとしても、

気持ちよく散歩して、運動して、健康になるだけですからねー。

 

 

自然の力、人間の知恵はすごいねー--。

 

 

(以下、参考サイトやブログなど)

 

 

 

何が原因で花粉症が治ったのか分からなかったけど

よくよく考えたら「つくしのハカマ取り」をした事が原因

春に土筆のハカマ取をしたらその年はずっと花粉症が出ないんですよ。。

 

 


ツクシはアルカロイドを多く含むので、大量摂取は避けたほうがよいとされています。

とはいえ、アク抜きした状態で、通常の惣菜として食べる程度なら問題ないでしょう。

※念のため、子どもや妊婦さんは特に注意しましょう。

 

生で食べないでね。

乾燥させたつくし茶にしてねー。

 

3月29日

追加の経過報告。

みなさまへたくさん反応を頂きありがとうございます。

日曜に砧公園へお花見に行ったら、症状が悪化。mm。

またつくし茶飲んで、少しましになりました。

この記事を投稿した時は本当に無症状だったのですがー。

やはり花粉の嵐の中を出歩かないことが一番ですねー。

でも鼻水はなく、目のかゆみは多少ありますが飲まないよりだいぶ緩和されていますー。

いろいろ合わせ技で総合的にお試しください~。

 

3月31日

追加の追加の経過報告

きのう、30(水)も朝起きて一番につくし茶飲みました。そういえば症状はほぼ改善されていましたー。

きょうも皆無です!!

くしゃみも鼻水も朝から1回もなし!!

目のかゆみもほぼなし。(少なくとも目をかいてない~)

昨日は日比谷を散歩したのに~~。

※花粉を浴びたら3日間つくし茶飲みましょうーに変更させていただきます。

※毎日外を歩き回って花粉を大量に浴び続けている人については不明。。。

 

 

ベジアナ・つくしアナ

あゆみ