富士山朝霧高原にある田貫湖(たぬきこ)へやってきましたー!

富士山の左側というのか、富士宮市にあります。

ダイヤモンド富士の撮影スポットとして知られますが、この日は曇り空~~。

 

 
なんていう花だろうねー。
かわいくて不思議なカタチ。
一緒に歩いていた友達が見つけて、わからないなりにとりあえず写真にとっておいた。
 
image
 
帰ってから調べたら、ホトトギス(杜鵑草属)の一種のようです。
そのまんまホトトギスか、ヤマジノホトトギスか、画像を調べれば調べるほどわからなくなりましたーー。
花の名前って難しいですね。
 
 
田貫湖は1周3,3キロなのでウォーキングにもジョギングにもサイクリングにも最適ですと、
富士宮市在住の友達が案内してくれました。
40分ほどかけておしゃべりしながら朝8時半からウォーキング~♪
朝の湖畔は気持ちいいー!
空気も、緑も、水面もなにもかも命がイキイキしています~。

 

image

 

というわけで、案内してくれたのは~~なんと女優で田んぼと畑を耕す農家で、

富士宮市でオーガニックカフェ カフェ ナチュレ (cafe naturel) を運営する工藤夕貴さん~!

愛犬のハニーちゃんも一緒です。

 

image

 

さら田貫湖から移動して~~やってきたのは本栖湖!

富士山マニアでアウトドア好きの夕貴さんいわく、散歩するなら田貫湖、

BBQなら本栖湖と、湖を使いわけているのです~!

「湖の使い分け」はじめて知ったー!

 

なんとカフェ ナチュレ (cafe naturel) の畑で、シシトウやほかの野菜を朝から収穫してきてくれたのですー!

ベジアナ感激キラキラ

 

 

 

実はこの前日、静岡県でご一緒している農村づくり委員の現地調査があったのでした。

農業・農村に関心のある女子同士、一度対談させて頂いたのですが、

仕事だと個人的なお話はなかなかできないので、今回お誘い頂いて、女子旅を決行したのです~!

秘密ウインクの源泉かけ流し温泉温泉に始まって~~おいしいディナーに

朝から田貫湖を散策してからの~、本栖湖畔で焼き野菜ブランチ〜♪


2日間で自然のパワーいっぱい頂き、夕貴さんのライフスタイルにもポジティブな刺激をたくさん受けましたー音譜

ドラマ山女日記にっぽん百名山などNHKなどで数々の山の番組に出演している夕貴さん、

仕事でもプライベートでも自然を愛して自然とともに生きる暮らし方、考え方は、すてきで自立してかっこいい~。


わたしも山も森も里山も!自然が好きですが、気づいたら農村歩きが仕事になってしまい、

自分の毎日の暮らしをナチュラル志向で楽しむことを忘れていたようなのでした。

小さなベランダで野菜を作っているとはいえ、夏野菜ぐらいですしね。
もっと山のことも、アウトドアもやっていこう~〜カエル
なんで農業が好きになったか二人で田貫湖ウォーキングしながら話して楽しかったーー。

 

夕貴さんを見て感じていたのは、農山村とアウトドア(登山やキャンプ)ってほぼ同じエリアなのに、

両方の視点を持つ人ってまずいません。

そんな中、夕貴さんは、

富士宮市朝霧高原という富士山麓の農山村に暮らしながら、登山やアウトドアでレジャーとしての価値も知り、

田んぼや畑を耕して健康にいい食を提供する暮らしを実践しています。

農業に重きを置いて、両方やっている人ってかなり希少なんです。

 

山の資源・恵みを頂くことは、アウトドアも農業も本来は同じなんですよね。

 

以前対談させてただいたときに伺ったのですが、

工藤夕貴さんは、ハリウッド映画の数々に出演された女優でもあります。

ハリウッドの頂点に登りつめたスターで、国際貢献や平和活動、環境、人権問題に取り組む人多いですよね。

そんなハリウッドスターがカリフォルニアワインの産地ナパやフランスにワイナリーを持つように、

日本人の俳優は、米作りをして日本酒をつくるのが自分にできることだと、米作りとお酒づくりも実践されています。

そのときの記事はこちら

 ↓↓↓

女優で農業を営む工藤夕貴さんと対談させていただきました〜静岡県むらのおと 2018年春号


自然を感じ、自然と遊び、自然の恵みを楽しみに変える。

そんなライフスタイルが、じつはどんな物を手に入れる消費スタイルよりかっこいい大人のクリエイティブな生き方なのではないか~。

夕貴さんのように感じている人、増えていると思うんですよねー。

本栖湖でみた対岸のキャンプサイトにカラフルなテントがずらーと並んだ様子が、それを示していました。

ああ~~~自分のこともいろいろ振り返りました。

 

今度は農作業手伝いに行きまーす!

カフェ ナチュレ (cafe naturel) から見る富士山の絶景と、オーガニック野菜づくしのカレーもオススメ♪

 

 

ベジアナ・ネイチャーアナあゆみ