きのこ総選挙に行ってきましたー!
こども霞ヶ関デー!
国の農林水産省で、日本の農業・林業・水産業について子どもたちにわかってもらうお楽しみ会だよ。


いろんなきのこがあるね。
きのこは畑じゃなくて山や林になるから農業じゃなくて林業の副産物。林産物っていうんだよ。


農業のトッププロになろう!というゲームもあったよ。
安く売る方法と高く売る方法があるんだね。


ゆるキャラ日本一になった佐野市の「さのまる」と、フードアクションニッポンの「こくさん」も遊びにきていたよ。

さのまるの前髪はラーメンが1本、どんぶり鉢のお帽子から出てきたんだって。
こくさん、ちょっとおすましなところがかわいいなあ。
こくさんとおともだちになりたいなあ。

こくさんとおともだちになったよ。
一緒にいるのは国産のこどもだよ。
おかあさんはどこかなあ。


ウーさまともおともだちになったよ。
うわ~にんじんですね~といって触ろうとしたら手にくっついていたよ。

シュガタンもおともだちになったよ。


おかあさんは「カマボコちゃん」になっていたです。
ベジアナは「きりみちゃん」になりました。
たべものの格好をしたらたべものの気持ちがすこしはわかるかな。

KIRIMIちゃん、ぷりぷりしておいしそうだね。
カマボコちゃんは、
お湯アナで子連れライターでアウトドアナビゲーターの
フリーアナウンサー渡部郁子ちゃんだよ。
ベジアナもやっている「農業女子プロジェクト」のサポーターをしているです。

やれること、ぜんぶやったよ。
KIRIMIちゃんってサンリオのきゃらくたーなんだね。

ほんものの鮭の切り身ちゃんです。
きりみちゃんはどんな気持ちでお皿の上にいるのかな。


くじらとお魚の部屋はお魚のにおいがしたよ。
「バ」のつくくじらをかぶったです。
「バ」ってなにかわかるですか?


バレニンというくじら肉に含まれる成分が、
疲労回復にいいんだって。
バレニンでみんな元気。
ほんとうかなあ。
ほんとうだよ。だってウソをついたってすぐにバレニンだよ。


クロミンククジラさんのひげです。
ただで持って帰ってもいいです。
係の人になにに使うんですかっって聞いたら飾りものだって。
いらないからもらわなかったよ。
あ、釣りする人はルアーとかにするです。


こども霞ヶ関デー!
たのしいお祭りだったよ。
いろんなたべものの格好をしたら、たべものの気持ちがすこしはわかるかもしれないよ。
今年来られなかったみんなは来年きてね。
さのまるもこくさんもみんな待ってるです。


夜は、おとな汐留デーに行ったです。
FANバサダーの就任をフードアクションニッポンのおともだちのみんながお祝いしてくれたです。


ベトナムのカエルみたいな名前のお店で
くうしんさいとパクチーの炒め物た食べたです。
タコとセロリの冷たいのと
アサリとニラとピーマンもおいしいです。


ゴーヤときくらげの卵とじもおいしいです。


それからおとな新橋ナイトになったです。

Tさんは暖蜜サワーを飲んでいたです。
みなさん、ありがとうございますと、おつかれさまでしたですー^^


Food
Action
Nippon
ベジアナはFANバサダーとして日本の国産農産物を応援しています。


そうそう!今朝、ゴーヤの水やりと枯れた葉っぱの剪定をしていたら、白ゴーヤのちびちゃんがなっていたよー。
がんばれ白ちびちゃん!
小さなプランターで野菜を育てていると、野菜がかわいくなって愛着がわくのと同時に、野菜をつくるのは難しいなあということもわかります。
みんながそこういう体験をしたらたべものを大事にするんじゃないかなあと思います。
それにこうして小さな白チビゴーヤを見つけると、嬉しいしたのしい気持ちになりますからね。
みなさんも小さなフードアクション。あったらおしえてね。

ベジアナ@あゆ

きょうは丸の内行幸地下ギャラリーで開かれる青空市場に行ってきま~す。

追伸)
農水省「フードアクションニッポンFANバサダー」に任命されました。
インタビュー記事、よかったら読んでね^^