小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_170503.jpg

6月19日区民農園で。


茄子の写真がきれいだと誰かがコメントくれたので、うれしくなって

別バージョン。

水ナスの左のナス(千両だったか)は、ツヤがない。

時々、ツヤのないナスができるんだけど、あれなんでだろ。日当たりかな。



小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_170724.jpg

水なすの花はとげとげ

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_170615.jpg

水なすの葉っぱの上もトゲ、トゲ、トゲ。針のようなトゲが3本。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_171105.jpg

ミニトマトの茎がいいところで折れてたあああ(ノ゜O゜)ノ

これ、手に持っているのは、実がたわわに実っているのに、

折れた上の部分。


左の支柱のやや上に折れた箇所が白く見える。

(写真クリックで拡大します)

下半分のミニトマトは無事に残っていて、こっちにも実がついて

いるので、どうにかあきらめを付けた。


実は風で倒れて折れたんじゃなくて自分で折ってしまった。

誰にも文句は言えない。

曲がって生えていたのを強引にまっすぐ支柱に結び直そうとして…

ポキッ!折れた。

何事も無理やり強制しようとしては元も子もない。

曲がったものは曲がったなりにのびのびやらせてあげないと

折れてしまう。という教訓か。 いや、当たり前か。


(折れた部分も一応土に挿しておいたが、新たに根付くかどうかは

ムズカシそう)


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_174341.jpg

19日の畑の収穫

水ナスほか3種類のナス。

ほら、真ん中だけツヤがないのよね~。

ピーマン1個。

モロッコインゲンとちびっこニンジンはナナメ向かいの畑のおばちゃんに、

ツルムラサキの苗を分けて差し上げたら御礼にと頂いた。
ぶつぶつ交換バンザイ(^O^)/

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100619_203544.jpg

今シーズン初登場!

自家製やさい100%チャンプル

水なす、千両なす、ししとう、ピーマン、

畑ぶつぶつ交換のモロッコインゲン、ちびニンジンなど



●レシピブログに参加しています♪野菜ソムリエ@クリックしてね^^@


この間、知人(かぶらー隊長)に「レシピブログ」ランキングに参加して

いるんだと話したら、

「料理なんかやってんのか~?」と言われた。

えへへ~とその時はごまかしたが、わたし、料理は、作っていますとも。

家にいる日は毎晩。

ただvege dining野菜料理家@いずみさん とかプロ中のプロが

周りにいるので、そんなスゴイ人に比べれば、

ほぼ料理できない者として扱われる。そりゃあ当然だろうと思う。でも

クリックしてくれたらウレシイです。しつこいよ。


●というわけで、そ~うなんです!本日19時から

新宿@ジュンク堂で~

vege dining野菜のごはん izumiさんのサラダ革命トーク♪

わたくし、聞き手やります。(せめて得意分野があってよかったぁ)


ベジアナクローバーあゆおにぎり