せっかくのお天気で休みなのに花粉症か鼻炎だかなんかで不調。

体は元気なのだが鼻から上が限りなくブルー。

と、さっきツイートしたらizumimirunさん から即行でお見舞いツイート

返って来たので、イマドキおいそれと不調をつぶやいたりなんか

するもんじゃないですね。


さて、マウスがものすごく言うことをよく聞く。


もっと早く買い換えればよかった。

オススメマウスを教えてくれたうみぼうずさん、買った後にコメント

読んだのですみません。あの二次元マウスのところは

「タッチパッド」という名前だったのね。ドラッグの仕方も教えてくれて

ありがとう。ためしにやってみたらその通りになったので小さくカンドー。


じぶんニュース♪


おとといだったか、村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」を

とうとう602ページまで読んだ。つまり読み終えた=。


いや~、感想をつぶやきたい~。

でもネタバレしたら名古屋のアボカドバーガーキングけつ さんに

叱られるので内容は触れないけれど


ありゃ、続くね。


BOOK4、きっと行くね。


でないときもちわるい~。


あ、でもムラカミ作品はだいたいすっきりした終わり方なんかした

ためしないのでそういう意味ではおしまいでもいいかな。


それで読むものがなくなったので昨晩は

「村上春樹の秘密~ゼロからわかる作品と人生」という柘植光彦さん

(文芸評論家・専修大学名誉教授)の本を読んだ。


ムラカミさんのエッセイに載ってる話も多いけれど、ムラカミさんを知る

周りの知人の言葉なんかはへぇ~と思って読んだ。

Hちん が貸してくれた。ありがとう、おもしろかったです。


ところで、BOOK3を読んでいて何度も

うわ、たまんねえ~な~この言い回し~、この考え方~と

思うところがいくつもいくつもあったけれど

この本を人にすすめようとは全く思わないなと改めて思った。

「牛河」なる登場人物がいてこの人の存在と思想と行動にかなり

ムラカミさんの考えが反映されているとわたし個人は解釈した。


BOOK3を読みながら、これは詩だと思った。

長い長い、長い、詩だと思った。


声に出して読みたい、とはまた違うけれど噛みしめて読みたい

日本語

だから急がず行きつもどりつ噛みしめて読んだ。


おもしろかった~!


興味ある方は是非、って、オススメしとるやないか。

いや、分厚いBOOK3・602ページを読む前に

BOOK1を554ページと

BOOK2を501ページ読まなくちゃ意味ないのでそんな分厚く時間の

かかる3冊の読書を易々と他人にすすめたりはほんとうにできない。


しかもその前にムラカミさん初のノンフィクション「アンダーグラウンド」

と「約束された場所で」を読まないと「1Q84」の深みは理解できない

と個人的には思っていて、さらに「ねじまき鳥クロニクル」(1・2・3)と

「海辺のカフカ」(上・下)と、あと「心臓を貫かれて」(マイケル・ギル

モア著・村上春樹訳)というすごい本の影響なしでは、と考えていたら・・・。



さてと、それできょうわたしは畑へ行くのだろうか。



ベジアナクローバーあゆおにぎり