小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_161447.jpg

5月4日の畑しごとを今頃アップ。


ししとう2株、スナックエンドウ2株。

4月半ばに苗を買ってず~っと放置していたのでスナックエンドウは

枯れかけている~。

とにかく植えておこう。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_165005.jpg

二十日大根、赤と白の種をまく。

実はこれ去年の種の残りなので劣化しているとは思うが・・・

ま、播いてみよう。

(こんないい加減でケチなことばかりしているので失敗するのだ)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここからは同じく5月4日、畑から帰っての家仕事である。

拙宅玄関前のコンクリートで。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_175351.jpg

ハニーバンタムという品種のトウモロコシ。

家庭菜園やっている人には知られている甘~いコーン。

まさにコーンの黄色いつぶつぶなのだが、鳥害予防だったか

(細かい理由は忘れたが)赤い薬をコーティングしてある。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_175927.jpg

丸いさやのオクラ。

これは初挑戦!

前にも書いたがいわゆる六角?五角?オクラは収穫しそびれると

すぐ硬くなってダメになるのだが、

この丸いのはわりと家庭菜園向きらしい。

以前ロケした千葉の農産物直売所で買った。

最近どこへ行っても園芸コーナーが気になる。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_173948.jpg

えだまめ。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100503_174342.jpg

では、ここで野菜クイズで~す♪


Q、この種、なんの野菜の種?


ヒント:わたし初挑戦です。

なので過去の畑日記にも全く登場しておりません。

(ブログ始める前には1度作った)

家庭菜園でもスーパーでもわりによく見かけます。

かと言ってキュウリやナスほど昔ながらの野菜でもない。


この種、なんの野菜か、解答コメントお待ちしま~す♪


あ、野菜作りやってたり明らかに答え知っている人は

(考えあぐねている読者へのネタバレ防止策として)

知っている人にだけわかる答え方、大歓迎~。(難しいな)



正解した人は~~~~エラい!

後日、ここで表彰式やりま~す♪


ベジアナクローバーあゆおにぎり


(コメントの返事)

Rolling stone さん、

コンパニオンプランツの他の例について質問いただきましたが

ちょっと待っててね。一覧の本が部屋のどこかにあるはずなのだが。。。

ばーべ さん、

そうですか~!かわいい野菜いじくりコンニャクしてますか~^^!



●レシピブログに参加しています♪野菜ソムリエ

クリックしていただけたらしあわせます。(^O^)/