今から数ヶ月前に居眠り運転を見てしまったんです‥





その日、息子の誕生日のお祝いで、とある所に遊びに行く途中で高速乗ってたんですね🚙







私たちの前を走る車。







最初に気付いたのは運転している夫。






私達の車の前にいる大型トラックが少し左右に横揺れしてる。

車間距離を十分に取りながら観察。

だんだんとかなり大きく揺れ始め、白線からはみ出し始めた。





かなり危険だと察し、追い越しながら大人2人で運転手を確認。
















寝てる。

私は心臓バクバク。

すぐに110番通報。






事件ですか?事故ですか?







心臓ドキドキで、懸命に事情を説明する。

その運転手を再度後ろ目で確認しながらリアルタイムで警察の方へ顔や髪型の特徴、車のナンバーをお伝えする。















その瞬間、、

居眠り運転している方がにたって笑った‥

にたって笑いながら完全に寝てる。







あまりの怖さに更に心臓バクバク‥

居眠り運転を見たのは初めての経験です








通報すればGPSで現在地情報で走っている位置なども伝えられる事が出来たので、

警察の方からも、

今○○の辺り走っていますよね?、などとスムーズに話が進みました!良かった、、




すぐに警察の方達が向かって下さるとの事でした。





高速なのでカメラも沢山付いていて、後追いしやすいそうで後のことは警察の方へお任せしました。








私達の後方にも運転されている方がいたので、その方達にジェスチャーで必死に前の運転手が居眠り運転をしているから距離取って!!!、と何とか伝える事が出来ました!

これも本当に良かった、、







その更に後ろには車はいなかったので、警察の方に私達はどのようにしたら良いか確認したところ、電話を切ってもらって大丈夫とのことだったので、

私達に出来ることはここまでだと思って切り替えました!







この出来事から既に数ヶ月が経っていますが、未だにはっきり覚えています。

本当に怖かったです。

誰も巻き込まず、運転手の方も無事であったと思いたいです。

全ての事故がニュースに上がるわけではないのはもちろんですが、そのあと何度もニュースになっていないか確認しました。






自分達が事故を起こさないよう、気をつける事はもちろんのこと、

事故に巻き込まれないように細心の注意を払って運転しなくてはならない、それが運転する者の務めだなと思いました。








このお話以外にも前に事故に遭いそうになった事があって。

その時は息子2歳。私は2人目妊娠中。

妊婦検診へ行く途中の信号での出来事でした。

青信号の歩道を渡っていると、止まる気配のない乗用車が私達に向かってくる。






私は恐怖のあまり、前へ進むことも出来ず、戻ることも出来ず、ただそこで止まってしまったんです。

息子をベビーカーに乗せていて、ベビーカーだけ前に突き飛ばそうかと一瞬だけ思い浮かんだけど手が動かないんです。





その車は私達の2メートル程前で止まりました。

完全に私達に気付いていなかったし、信号も見ていませんでした。

直前で気付いてた。





その運転手、窓開けて私に何て言ったと思いますか?




















ごめんごめん!!!笑

って。





私何も言い返せなかったです。

とりあえず早く信号を渡り切らないと。子どもがいる、お腹に赤ちゃんがいる。早く早く早く。







信号を渡りながら車のナンバーを暗記。

渡り切ってすぐに番号を携帯メモに控える。

その車はすぐに去って行った。






私達はぶつかってもいないし、謝られなかったわけでもない。

ナンバーを控えてどうする?

後から怒りでわなわな震えました!

人に恐怖心を与えておいて、ごめんごめん?

笑ってたんですよ。

そのナンバー、今でも消せずに控えてる。






車に乗る資格ないと思います。

今後気をつけて下さいね!、で済まない。








かなり前に、上の子を妊娠していた時の母親学級で、

妊娠後期の運転についての注意事項の説明があったんですね。

人はどこで事故を起こしやすいかと言う看護師からの質問があり、

答えは自分の家の近く。家を出て5分〜10分くらいの場所でした。

慣れている道は自信があるゆえに気が緩みやすいそう。





事故は起こしてからでは遅いんですよ。

適正検査も見直されるべきだと思いました。





悲しくない事故なんてないんです。

気を引き締めて責任を持って運転しましょう!!!





















アメトピ掲載記事スター




トート愛用してます花






鉄の値上がりで自転車が高くなっていました🥺

なのでこちらで購入!低身長さんにお勧めピンクハート






こちらも愛用品💁‍♀️




↑一才の誕生日にお勧め!

うちはブラウン持ってます!とっても可愛いラブラブ







3歳がハマってます
ラブラブ

暑い日中におすすめ!不思議な感触!砂場遊びのフルセット✰


ストライダーもハマってます!

うちは息子の好きな色のブルーです💙



↓こちらもとっても良い!楽天で買うと本当にお安い✨🥺

2歳〜おすすめ!






↓トーマスランド、富士急へ行くならお勧めのお宿✰@山梨県



↓耳まですっぽり隠れるのがとってもお勧めです!

可愛い我が子を守れるアイテム!