ー宮沢賢治の世界に触れるー


3/23の夜公演、半田公演に向けて書いていきます。



少し前になりますが、半田公演に向けて、宮沢賢治さんが住んでいた地、岩手県花巻市へ行ってきました。







初めての東北は雪景色。


何十年ぶりかに一度というほど珍しく、前日までは雪が積もらなかったと現地の方に教えていただきました。




寒さに慣れず、駅から出た途端、風が冷たくて身体が痛かったです。





駅に星めぐりの歌の詩などがありました。当日、弾く・・・かも?






宮沢賢治記念館。「春と修羅」や「銀河鉄道の夜」などの直筆原稿が飾られていました。
妹のトシさんのヴァイオリンや、宮沢賢治さんのチェロも見てきました。







注文の多い料理店。山猫軒にてイーハトーブ定食。すいとんを食べました。



イーハトーブ館。




僅かな時間ではありましたが、現地の雰囲気を見て、ご現地の人(タクシーの運転手さんなど)とお話できたり、施設に趣き、ほんの少しだけでも宮沢賢治さんが実際に存在した世界に触れられたことは嬉しく思います。



演奏予定曲は、以下の流れです。

・「春と修羅」の中に登場する英雄
英雄は、英雄交響曲、葬送ソナタの2つの可能性がありますが、宮沢賢治さんが持っているレコードを追うと交響曲のみのようなので、本公演では交響曲を弾きます。

・「高架線」が、第九の歌詞を思わせるので、第九を。

・「銀河鉄道の夜」より新世界。


今後、なかなかプラネタリウムでは弾く機会がまずないと思われるので、星空と演奏が融合する空間を、楽しみたいと思います。
半田公演に関してはチケットぴあだけでなく、イープラスでの販売もしています。インターネットでの販売は22日までとなります。どちらからでもご予約お待ちしております。
当日は開場時刻より現地販売します。


青春18きっぷが使える時期なので、遠方の方にもいらしていただけると幸いです。





今後の演奏会予定


2024年3月23日
久間あゆみピアノコンサート「君もそこに坐って聴きたまえ〜南吉先生と音楽の空間〜」番外編「虚無と衝動」
@アンフォーレ(愛知県安城市)
チケットぴあで販売中



3月23日
久間あゆみピアノコンサート「東の賢治 西の南吉〜春と修羅・銀河鉄道の夜〜」
@半田空の科学館プラネタリウム(愛知県半田市)
チケットぴあで2024年1月11日販売開始



5月25日
ピアノリサイタルⅩⅣ「かの名はホーゼンフェルト “将校になっても人で在りたい”〜戦場のピアニスト〜」
@奏美ホール(滋賀県大津市)
最寄り駅は大津駅。京都駅より大津駅まで約9分なので、他府県からご来場いただきやすい場所です。

映画「戦場のピアニスト」より。音楽鑑賞だけではなく、人権教育をテーマにした題材です。イープラスにて販売中。



5月25日
ピアノリサイタルⅩⅤ「滋賀の魅力に触れるvol.3巖谷小波と紫式部」
@奏美ホール(滋賀県大津市)
最寄り駅は大津駅。京都駅より大津駅まで約9分なので、他府県からご来場いただきやすい場所です。



イープラスにて販売中。