京都・三重の旅 ~3日目は三重で・・・①憧れの松阪牛を食す。。。 | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

UPがだーいぶん遅れましたが・・・


「京都・三重の旅」の続きであります。。。

<今更でもうしわけないです。。。






前日の飲みすぎで、


二日酔いにも関わらず朝も早くに起こされ車に乗って・・・


やってきましたは「三重県


人生2回目の訪問です。。。

<1回目は鈴鹿サーキットで走りあげてきました。。。カートでだけどね。。。



でもってこの三重でのメイン①は・・・





そう・・・



三重県といったら・・・


日本一有名なお肉・・・「松坂牛

<人生で一回は食してみたいお肉ですよね~




これが・・・



なぜかこの時、とにかく食べてみたかった。。。

<だから、はるばる来たわけなんです。。。





が、

漠然と「松坂牛が食べたーい」と思っていたので・・・

どこで食べればいいのかなんて・・・


まーったくわかっておりません。。。


とりあえずかたっぱしから情報を集めて・・・


調べて調べて・・・




結果、


まずは「王道であるお店」から攻めなきゃだろうということで・・・





色んな雑誌やお店紹介でも必ず出てくる・・・


松坂牛」をこれほどまでに有名にしたと言う・・・


老舗の「和田金」を今回予約してみました。。。




ということで、「和田金」へGO。。。


松阪市内に入ると、至る所に競争のごとく看板が建てられている為、

<どのお店も有名な高級店です。。。


場所は、まーったく迷うことなく無事到着。。。


駐車場もかなり広く、やはり県外ナンバーの車が目立ちます。。。

<外車も多いです・・・



外観がりっぱビルながら・・・


中はというと・・・

薄荷、時々苺味-D1012794.jpg

旅館を彷彿させる感じでこれまた素晴らしい。。。



しかも、かなり徹底されたサービス振りで・・・一同恐縮。。。

<果たして、庶民が来てもいいお店なのだろうか・・・





今更ながらに、こんなところに来てしまって大丈夫なのだろうかと、


どきどきしながらエレベーターに乗せられ、


案内されたのはこちらのお部屋・・・


薄荷、時々苺味-D1012792.jpg

全て個室で、一つ一つのお部屋に名前がついておりました。。。

<トイレへ行く時はこの名前が目印になります。。。

 事実、迷って帰れなくなりかけました。。。



朱色の丸テーブルに床の間があるお部屋・・・
薄荷、時々苺味-D1012776.jpg


お茶を入れていただいて・・・
薄荷、時々苺味-D1012779.jpg


メニューをじっくり拝見。。。




この店一番のお勧めは「寿き焼き」ということで、

<「すき焼き」ってこーゆー字を書くみたい。。。



悩んだけれど・・・


全員「寿き焼き(ご飯・香の物付)」を注文。。。

<「8400円」也~



寿き焼き」だと、お肉本来のおいしさがわかんないかも・・・


ってかなり迷ったんだけど・・・


でも、一押しみたいだし・・・


食べてて損はしないだろう。。。

<何でも、ステーキは神戸牛、寿き焼きは松坂牛って言われてるんだって



また来て(?)食べればいいじゃん・・・


みたいな、気分だけ太っ腹で覚悟を決める。。。



松坂牛」さんの脂は繊細な為、


炭で焼かれるとのこと・・・
薄荷、時々苺味-D1012780.jpg

てきぱきと火の準備がされ・・・

おかげで部屋の中が一気に暖かくなる。。。



ここで、「寿き焼き」ともう一品・・・


ということで頼んだのは・・・


牛刺しとどっちにするかで迷った・・・


牛たたき」が運ばれてくる・・・

<こちらの方がリーズナブルだったので・・・
薄荷、時々苺味-D1012781.jpg

柔らかくって脂が甘くって・・・言うまでも無く、おいしかったです。。。


噛めば噛むほど味が出る・・・っ


てこーいうことを言うんですね~





そしてそしてついに、


松阪牛」さんご登場~
薄荷、時々苺味-D1012783.jpg

すんばらし~です。。。


寿き焼き肉とは思えないボリューム。。。




1枚が約60g程度あるらしく、1人につき2枚つきます。。。
<1人前が130gらしいです。。。


思ってた以上にかなりでっかい為・・・

薄荷、時々苺味-D1012784.jpg
まずは2人分からお鍋へ・・・

<お肉を最初に焼くのが「和田金流」なんだって


調理は、


最初から最後まで仲居さんが慣れた手つきでぜーーんぶやってくださいます



なので、私たちは食べることと話すことのみに専念・・・


至れり尽くせりですなぁ・・・


待つ間は、まだかまだかとうずうずするけど、


それもまたいい


こちらの「寿き焼き」は関西風らしく・・・


お砂糖かけて・・・
薄荷、時々苺味-D1012785.jpg


お醤油かけて・・・割り下をちょこっと入れて・・・

薄荷、時々苺味-D1012786.jpg


焼けたお肉はこちらの地鶏の玉子の中へ入れてくださいます・・・
薄荷、時々苺味-D1012787.jpg

玉子を溶いて・・・

ついに私のお皿にお肉が・・・

こちらがそのお肉・・・

薄荷、時々苺味-D1012788.jpg

最初はお肉の味を楽しみたいので、

玉子をあまりからませないで口へ・・・

・・・

すんごーーーーーくおいしーーーー


決して霜がそれほどのっている訳でもないのに、


この脂の絶妙さ、それに柔らかさとほどよい甘さ・・・


サイコーでした。。。


「火力が・・・」って言ってた通り、


お肉の脂が甘くて口の中で口どけのごとくとろけるので・・・


納得。。。




やはり、いーお肉って・・・


ぎとぎと脂っこくない上にしつこくなくてさらっと食べられるんですね~




1枚目のお肉を頂いたら、今度はお野菜を・・・



おかわり自由なご飯にお肉のそぼろ煮もついていて、お野菜も盛り盛りで・・・
薄荷、時々苺味-D1012790.jpg

し・あ・わ・せ・・・



お野菜が仲居さんの振り分けによってなくなったら、


もう一枚のお肉が登場。。。


やはり肉厚でこれでもかってくらいのでっかさだから、


おなかがいーーーっぱいに。。。





苦しいのに・・・



胃袋がぱんぱんなのに・・・



仲居さんから、


お肉のうまみと出汁が入った玉子をご飯にかけるといいですよ~と伺い・・・


さらさら~と押し込む・・・じゃなくって、食べる。。。


・・・ほんと、無理してでも食べててよかったです。。。

<お肉のうまみが玉子と合わさって、これまたうんますぎ~




人生1度は食べたい「松阪牛」さん。。。



想像以上に美味でございました。。。




それに「8000円」・・・お上品な上に何気にリーズナブルでしたね。。。

<ランチでと考えたらかなり高級だけどね。。。


次は是非網焼きを食してみたいです~




帰りはお隣で・・・
薄荷、時々苺味-D1012793.jpg

牛肉そぼろと牛肉しぐれをお土産に買いました~

<これ、実家と友人に渡したんですが大好評だったみたいです。。。




そして一向は三重県メイン②へ向かうのでした~