知り合いが、⚠「大竹運用塾」🚨⚡というサイトから誘導されて、詐欺にあってしまった(>_<)

「大竹運用塾」の動画で運用の仕組みについて勉強するらしい!

大竹運用塾から
HT Global🚨⚡
ESMOND🚨⚡
に実際にお金を預けて投資運用していくことになるのだとか!


長文ブログを読みたくない人の為に先に書いておくと

村上世彰氏や森永卓郎氏など、
その他著名な経済評論家の写真付きで、その名を語る投資サイト

にも詐欺が潜んでいます!

ネット時代の今、考えたら恐ろしすぎる環境がスマホの中にあるということで、知り合いに起こった、私が知り得た事を以下に書きます。


✧• ───── ✾ ───── •✧


私には仲良くしている同年代女性だけのグループLINEがある。たまにCafeで集まりワイワイトークしたりもする。

私より少し年上の彼女は、長年正社員で働いてきたが、定年を迎えて、時給で働くようになっていた。

正社員で働いてきた人が、時給1000円くらいのパートで働くことは馬鹿らしく思えたようで、彼女は、パートもやめて、投資でお金を増やすことにしたと話していた。

折しも今年から新NISAが始まり、人々の投資熱も高まっている!

新NISAはやるべき!というブログやYouTubeが続々と出ている中だったので、彼女もそういうことなのだろう…くらいに私は思っていた。

ところが、ある日のLINE会話の中にFXという文字が出てきた。ビットコインという文字もあった。

それまで既読スルーしてきたが、
えっ!?新NISAではないの?…
と心配になった私は、少しだけ彼女の話に乗っかり「それって大丈夫?」と心配したら、「大丈夫!専門家から学んできちんとやってるから!(笑)」とのコメ返だった。


FXとは外国為替証拠金取引

為替は専門家でも動向が読みにくいと思うし、数字を追っかけるだけの為替投資は、かなり危険を伴う投資だと私なんかは思ってしまう。

ビットコインやFXなどは、利ざや(相場における価格差のこと)を大きく稼ぐ投資だが、危険を伴う投機に分類されると思う。

「ビットコインやFXなどで成功してお金が有り余っている人もいて、そういう金持ちのエンジェル投資家が、友人が起業した会社に多額の出資をしてくれた!」とも、私は正月に帰省した長男から聞いていたが、そんなビットコインやFX投資でエンジェル投資家になれる人なんて、氷山の一角に過ぎない❗

解説⇒エンジェル投資家またはエンジェルは、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。投資の見返りとして株式や転換社債を受け取ることが一般的である。エンジェル同士でグループを形成し、情報の共有や共同出資を行う動きも見られる。 


✧• ───── ✾ ───── •✧


新NISAでもそうだが、投資は、分散投資による余裕資金でするのが鉄則!

FXに手を出すにしても、資産の一部分を充てるだけにしないといけないが、儲かり過ぎるとそうはならずに、心理的に全財産をつぎ込みたくなるものなのかもしれない💦

私なんかは、毎日のように為替動向に一喜一憂するのは精神的に疲弊しそうでFXはやらないけれど、正社員だった人が時給1000円のパートを経験してしまうと、仕事として投資を捉えれば、そこにエネルギーも傾注出来ることは、想像は出来る。

とはいえ
家族以外の人の
投資に口出しするのはご法度!
投資は自己責任!

ということで、
私自身は、彼女の浮き足立った文章に不安を抱きながらも、グループLINE上のこの話題に対しては、投資は自己責任として口出ししてはいけないと思ってしまい、既読スルーしていた事だけが悔やまれる(´・_・`)

✧• ───── ✾ ───── •✧

時系列が前後したが、

少しだけ投資に興味ありげな仲間がコメ返したら、
彼女はウハウハな様子「あなた達もFX投資をやりなよ。時給でまともとに働いているパート主婦なんて馬鹿らしいよ。ひと財産築けるかも~」とでもいいたげなLINEを書いてきた。

「凄いね~!知識ない私には無理^^; 
ところで何処の証券会社でやってるの?」
と誰かが聞いてくれた。

「証券会社ではないのよ😅」

「えっ!?ならどこで?」

そこで出てきたのが、⚠HT Global だった!

私も聞いたことない名前だったので調べてみたら、詐欺の可能性が高いようだったので、すぐに彼女にLINE上で警告をした🚨⚡

他の人たちも私に続いて⚠HT Globalを調べ「ヤバいヤバい 止めな!」「自分のお金を引き出せなかった!と書いてあったから、本当に自分のお金が引き出せるか試してみたら?」とアドバイスした。

彼女は(◎_◎;) ドキッ!!としたと思うが、「どうやら大丈夫そう」とLINEしてきた。

その後、本人が「大丈夫そう」と言っていたので、気になりつつもグループLINEは、何日間もコメントする人がいなくなり、私は嫌な予感しかしなくて心配になり彼女に電話してみた。

そしたら彼女は電話口で涙声になっていた。

天国から地獄に突き落とされていたのだ😭

その預けてある自分のお金を引き出すのに「口座管理費90万円を先に支払ったら振り込みます」と言われて、

自分の預貯金通帳の残高がなければ、家にある生活費の手元金すら残っていない彼女は、夫に知られるのが怖くて消費者金融に手を出して90万円を借金して振り込んでしまったと言った。

自宅にあった現金、多分百万円単位くらいのお金も投資に充ててしまっていたということか?!😱

なんてこった!「どうやら大丈夫そう」という意味はこの事だったのか!?

お金をあなたの口座に振り込むからと言われて、仕方なく管理費90万円を支払ってしまったのだろうが、詐欺疑いがあるのに、何故先に、警察消費生活センター弁護士会などに相談しなかったのだろう?

 詐欺被害の解決はスピード命なのに、彼女は幾つもの間違いをおかしていた(>_<)


そのモタモタして手をこまねいていた心理を推測するに、

あまりにも事態が深刻過ぎると、人は現実逃避したくなり、悪い情報を信じたくなくなるからかもしれない(>_<)

いちるの望みを繋げたくなるのだ!

自分は騙されていない❗
管理費90万円が必要なだけだ❗
と強く思い込みたくなる心理(>_<)

この心理戦に彼女は負けて、
詐欺疑いを相手に持ちながらも

結果、二重詐欺にあった!💀💀


詐欺に気がついてからは うつになりそうなほど落ち込むだけだろうから、そっとしておいたら数週間経った頃、「大丈夫?警察に届けたよね!?」と聞いたら、「どうせ届けても、お金は戻らないだろうから届けてない」と言う。

彼女はお金を増やす確信があったから、よかれと思って生活費までFXにつぎ込んでしまっていたのだろうから悪意はなかった。

なのに、夫に話して大ごとになり、なじられたり叱られたりするのが不安だったのか?あるいはプライドがズタズタに引き裂かれ、後ろめた過ぎて夫に話す勇気もなかったのか?この電話の時点でもまだ夫にも話しておらず、警察にも届けていなかった(>_<)

けれど、少しでも取り返す努力は必要なので、詐欺にあった時はどうするか!?という行動指針を書いたサイトを私からも紹介し、あがくことも大事だから、警察に早く届けるように促した。


具体的な損害額は言いたくないだろうから私も聞いてないが、正社員として働いてきて退職金もあったのだから、損害額は少なくとも1000万円を超えているということは想像出来る。老後資金にしようと貯めてきた自分自身の預貯金を全て失い、自宅に置いてあった現金までも失ったのだから(>_<)

✧• ───── ✾ ───── •✧


ウハウハ状態で名目上信じられないほど儲かっていたとはいえ、生活費までつぎ込んでしまうなんて、狂気の沙汰としか思えないが、

信じられないほど儲かると、人はそこまで理性を失うものなのか?!

経験が無いから実感出来ないが、多分、理性を失うのだろう!!


私から説得したら「警察に被害届を出す」と彼女は言ってくれたが、果たして本当に被害届を出して、お金を取り戻す努力を彼女はするだろうか?

それとも、ネットサイトに書いてある、同じような詐欺にあった人たちの「お金は戻らなかった」というコメントを見て、お金を少しでも取り戻すよう弁護士に相談したりして、あがくことすらしないだろうか?

そこは本人次第なので、これ以上他人の私は口出し出来ない(>_<) 

これが家族内に起こった事なら必死に動くけれど…


✧• ───── ✾ ───── •✧


オレオレ詐欺も自分なら引っかからないと思っていても引っかかるから膨大な被害が出ているわけで、

甘い儲け話は、心理的理性を失いがちになるから、くれぐれも注意しないと!


新NISA?それなに?というような人は大丈夫なのかもしれないが、少しでも投資に興味があって株とかも買ったことがあるような人なら、甘い言葉に心のスキを突かれやすい!

人間の心理を巧みに利用してくるプロの詐欺集団に、誰が「自分は絶対に騙されない!」と言い切れようか?!(>_<)

投資を少しでもする人なら、明日は我が身かもしれないと考えておくくらいが、詐欺に引っかからない秘訣かもしれない!


✧• ───── ✾ ───── •✧


私も実は、昔 村上ファンドで有名だった
投資家 村上世彰氏の広告🚨⚡
を見て、サイトに飛んでしまったことがあった💦

村上氏は、数年前に個人投資家からお金を集めていないことを何かのTV番組で見て知っていたけれど、ファンドみたいなのを再開したのかな?と興味本位でタップしたら、村上氏主催の投資セミナーでした💀

その文面からすぐに怪しく思い、「村上  詐欺」「村上 怪しい」で検索したら、村上氏の写真を勝手に使い村上氏になりすました詐欺グループのようだということは簡単に分かった!

詐欺でないか?を疑い「怪しい」で検索して調べてみる!

このひと手間を絶対にしないといけない!


タップしてサイトに飛んでしまった私なので、偉そうに言える立場でないのだが、そのサイトをすぐにブロックした。

一瞬魔が差す!とは、こういうことか(>_<)とヒヤッとした(>ㅿ<;;)

美味しい話には落とし穴があることを知って、私も気をつけたいと思う。


✧• ───── ✾ ───── •✧


知人の話なので、書くのはどうかと思いましたが、世間に詐欺の手口を知らせていくことが大切なのだろうと思って、警告ブログを書かせて頂きました💦


✧• ───── ✾ ───── •✧


法律事務所による救済の二次被害にあいかねない!(>_<) 

という、続きのブログはこちら
  ↓↓↓