【民間の学生会館】
 
地域別に物件が出てきます。
  ↓↓↓

 

このサイト内には、「物件掲載漏れがあったらご連絡ください」と書いてあり、実際に調べたところ名古屋の物件で少しだけですが漏れがみつかりました。他地域でもあり得る可能性がありますので、一応「学生会館 名古屋市」などと検索をかけてご自分でも1件1件検討してみるといいかもしれません。
 
 
私は名古屋市内在住なのでどうしても名古屋情報を書いてしまいますが、名古屋は地下鉄網が発達していますので、地下鉄利用に便利な立地に学生会館が設置されていることが多いようです。通学に地下鉄利用が必要なら、乗り換えはあるかとかも勘案してみてください。通勤通学時間帯は地下鉄の本数は多いから1回くらいの乗り換えもさほどの不便はないかもしれませんが、出来ることなら乗り換えなしがいいですよね。
 
因みに東山沿線の名古屋駅と栄間の通勤通学時間帯の混雑ぶりはヤバイです(^^;
 
グーグルマップで大学名と学生会館名を入れてルート検索し、自転車で何分かかるかも調べてみると良いと思います。
 
案外自転車通学のほうが便利で時間的にも早いこともあり得ます。メイン道路は広い歩道に自転車道も整備されているエリアもあります・・
 
 
 
【県人寮リスト】
 
 各県が設置している県人寮を拾い出してあります。
   ↓↓↓

 

 

同様に

 

 

 
これらを見ると、各県が設置している県人寮は、東京に設置しているケースが多いですね。
 
 
 
【my関連ブログ】
 
 
東京にある愛知県民の県人寮
 
長男の東京大学前期現役受験時も、東京にある県人会の学生会館を検討しました。
 
その時の見学の様子はこちらのmyブログ
  ↓↓↓

 

 

 

名市大受験生の学生会館探しについてはこちらのmyブログ

  ↓↓↓