不合格だった東大受験のことを書くことは正直私もどうよと躊躇も少しありますが、地域限定の情報の一つとして東京にある『愛知県県人会』についてご紹介しておきます^_^;


 

東大のオープンャンパスに行った際に、同じ高校の息子の友人とそのご両親、我々親子の5人で、愛知県育英会の学生寮 『愛知学生会館』

の見学に行きました。

 



 

上記HPを見てもらえればわかりますが、写真の通り館内はとてもきれいで、寄付者の名前がずらりと並んだプレートが壁面に貼ってありました。

 

愛知県は産業が盛んで多くの企業が存在します。


トヨタ自動車会長だった故豊田英二さんが、我々が見学にいった当時は理事長になってました。

 

豊田さんも学生会館から東大に通ったんですね。

 

また、HPには、入寮者の出身高校名などが書かれてますが、我々が見学に行ったときはなんのかの言って、私立東海高校の出身者が一番多かったです。

 

館長は、なかなか骨がありそうな年配の男性で

子どもたちの成績が悪いとハッパをかけ保護者会のようなものまでやっているようなことをおっしゃってました。


 

学生会館に住むには、大学受験合格発表前に面接と小論試験があり息子と友人は、敢え無く不合格でした(>_<)

 

東大だけでなく、学生会館まで落とされるという、なんともトホホの思い出ばかりです えーん

 


・・・・・・・


すぐ近くには、もう一つの愛知県民向けの寮があります。

 

三河郷友会の 『三河寮』 です。

 

名前の通り、愛知県でも東部エリアの三河出身者の為の寮です。

 



 

こちらの寮は、愛知学生会館よりもかなり古い建物でその分寮費も安いようです。

 


愛知学生会館の館長さんは、我々愛知県西部エリアである尾張発祥の立場でも、愛知県民すべてに平等に開放しているのに、三河寮は、未だに三河エリアに拘って尾張の人間を排除している。

 

そのことが気に食わないと憤慨気味に話しておられました^^;

 

まさか、こんなところで『尾張VS三河の争い』?を見ようとは(@_@)


一体、なに時代?? と思いましたが、館長さんが仰ることもわかる気がします。

 

我々5人は、苦笑するしかありませんでした^^;

 

 

以上


東京における愛知県県人会の寮2つのご紹介でした(^.^)/~~~