↑書いて思い出した娘のエピソード、


小3に、

先生に

帰宅して「立ってなさい」って怒られたもう学校いかない〜と

ギャンなき。

今どきにそこまでって何した?

と話し聞いていたら、隣の◯クンとおしゃべりして


う〜ん。◯クンが隣。赤ちゃんぴえん

そりゃ先生知らないからだろうけど、その席ならそうなるかも

実は祖母の実家の向かいのアパートに◯クンいて

祖母経由でめちゃ仲良しお調子者同士不満笑ううさぎ


とにかくギャンなきだから

抱きかかえてそうか〜と淡々、

落ち着いてから、

そりゃ怒られてショックなのはわかるけど、

ただでさえ勉強わからないのに、

おしゃべりしないで真面目に勉強しないととか思わないわけ?ときいたら


「今、ちょっとわかった」キョロキョロひらめき

怒られたらそれがショックで何注意されたかなんて頭に入らないショボーン爆笑


明日からおしゃべりしないで普通に勉強してたら

もう先生怒らないよ、もし反省してちゃんとやってもまだ怒るならお母さん先生に一言言ってあげるよ

だからちゃんと勉強しなさいね


とね。


↑みたいな子ども厳しく細々なんて

適応できるわけない。とくに小学生じゃあ。


ちなみに、五年6年は

忘れ物やらに厳しい先生でかと言って細かい配慮は上手で、なんなら担任の悪口でクラスの団結仲良しみたいな?


それで6年の秋かな、

たまたま朝病院よって遅刻で登校することになり、

そうしたら、忘れ物心配で、カバン開けて確かめてる、それもみるからにビビリすぎてて取りつかれててね。多分今日以外もこうなんだろうと。


それはちょっとと思って担任にこうなんですと。伝えて、


そうですか、それは危ないですね、娘とお話します。と


どうなったか、

クラス全体に会話で、

通学途中にカバン開けてるの聞いたけど、

そこまで鬼じゃないから通学途中には危ないから調べなくていいよ


って言ったそうで


そうしたら

私もやってるって子何人もいたってキョロキョロびっくり


でびっくりは時間割り揃えるの何かぶつぶつ言いながらやってるなと思ってたのが

その日から独り言なくなり、


そんなにプレッシャーだったのね

早く気が付かなくて可哀想なことしたなと。


で中学はもう6年の担任先生に比べたら

みんな優しい先生ばっかりで天国♫クラッカー

先に向けてはありだったんじゃないかと

先生が自ら、

保護者と懇親会で

1年生希望だしても

1年生をびびらすから校長から却下されて

1年生の担任持ったことがない

それは配当たり前なんですがねと爆笑


子どもに好かれる先生でも

4年生の担任は教え方が下手で

高学年持ち上がり嫌かもと内心思ってたから

親としては高評価おねがい


どんなって参観みると常にまとめない半端なグループ学習。

これなら娘はみたいなのんびりは大変かもと思っていたら

やっぱり三学期。

どうせ、自分はみんなみたいに頭良くないから

べらべら喋れないしもい嫌だし学校いかない〜と

荒れたから、わかった今日1日派休みでいい

落ち着いたら明日から、ちゃんと学校いくんだよと約束して

それまんま担任に欠席理由として伝えて


それで娘とはなしたいと言われたけど

ましな説得期待薄いと推測判断、今娘興奮していてまともに話できる状態じゃないから落ち着かせて明日登校させるので明日よろしくお願いします。と拒否

こじらせること言われたら困る


結果後日談は

いきなり

「◯ってバカ?」

と聞いてくるからなんでそう思うか聞いたら


「だって◯先生わからなかったら聞きにおいでって言うから聞きに行ったけど聞いてもわからなかった」爆笑グラサン不安


正直に

「◯先生参観みてて教えるの下手だなとお母さんも思ってたから、わからないとこ塾の先生に聞いたらわかると思うからそれでいいよ」

と言ってしまったキョロキョログラサン


担任は勉強の教え方上手いのが一番大事ですね

そりゃわからない娘にも問題ないわけじゃない、理解できる子は問題ないし伸びるのかも、

しかしね、なのでした。

娘はほんと担任運含み人間関係運持ってる気がして羨ましいくらいです。

持ち上がりしてたらかなり大変だったかも、

通常高学年の3年同じクラスなんだけど、

特別に何かあったとかはないけど、それまで、

娘の友達はクラスの子よりクラス一緒になったことないのになぜか仲良しになった経由友達とばかり遊んでいて、そんなこともあるのね、と。娘がクラスに不満とかあるとかでもなさそうだから深く考えず、

しかし4年生のクラスの子とはかなり仲良しで友達がかわり。といっても家が近くて一緒に登下校しやすいとかそれだけでしたが。

友達って

とにかく数人とか2人とかでがっちり親友よ合格派と

のりに広く浅くか気質分かれる気はしてます。

ちなみに3年で、仲良しだった


それで調子に乗って一緒に怒られた男の子は、

学年上がるにつれ男の子だけがっちり仲間にスライド、休んだらプリント届けにわざわざ来てくれたりはしてたけど、ほとんど遊ばなくなりました。

性格ってそんなものですね




円山動物園の小象タオちゃん。

広い屋外室内園舎気ままに動き回り、みるのも写真に収めるのも運って感じ。

近いうち、もう少しましな写真のためにリベンジ動物園行きと思ってます。

しかし、円山動物園すら十分ミニ登山かくらいな

どんだけ体力なくしてるか、ショックすぎて、

やっぱり少しずつ動いて体力もどさないと。

クビ痛いと寝てばかりはほんと。3年先大変なことになるかと危機感じました。