衝動的に夕方まだ早咲きの白い恋人パークの薔薇園みてきました。見頃公式は6月27日頃らしいけど、夕方曇り雨かもでこれだけ人いいたら見頃時期は人見に行く感じかも、今日はYOSAKOIファイナルだから一手そっちなのでまだ少ないのかなと。
そんな広くはないけど無料はすごいなと思う。
もう少し咲いた頃友だちと行って自分映り込んだ写真撮ろうと思ってます。









ブロクみていて子どもが寝る前に絵本読むと良いよと

娘は22だから、
あれ?私は読んだ記憶ないわ何故だった?
思い出せない、昔になっていて
思い出したのは
絵本なんて読んだらハイになって寝ないからだった。えーえー

で、そんな昔の話なんですが、
とにかく痛いとか大袈裟な子どもだし、やんちゃで
擦り傷なんていつも
だからもちろん、ぱっとひどそうな時はちゃんと心配するし、
なので、娘はにはお母さんが心配するときは大事
大丈夫気にしなくていいと言われたら大した事ないからとか
女の子と思えない育て方したのですが、

ある日夕方外遊びから帰宅して薄暗いからよく見えず唇腫れたのかとよく見たら、
上唇ぱっくり割れて血だらけびっくり
さすがにどうした?で聞いたら、
公園でよその小学校の男の子と喧嘩で突き飛ばされたと、
しかしそのまま遊んでから帰ってきたようでキョロキョロガーン不安

ないわ、早く帰宅しなさいよ、土曜日の夕方、これはもう土日の救急いっても今更
どうにもならないから月曜日にと。
月曜日近所の整形外科でこういう傷も整形外科ですかと受付できいたら
皮膚科形成外科が綺麗な処置できるよと
で、皮膚科形成外科予約し直し、ちょっとは傷消毒したけどあまりにぱっくりだから変に広げるのもとちょっとで連れて行ったら、月曜日は正解だけど
もっと綺麗に砂とか洗わないとと
雑すぎたようですショボーン

で、怪我の話、とりあえず学校には連絡。
だけど他校の名前も知らない、いたら游ぶ友だち仲間、う〜ん介入悩み、また次があったらそれは介入しないとと思ったけど、とくに何もなく、
どの程度から大人が割り込むのか、さすがに入院やら骨折なら介入するのかな、
怪我はさせられるのもあるけど、させてしまうも
小学生ならある話どうなんだろ。
加害の方もお調子ものの娘はやらかしていて
4年生、
お母さんどうしようと打ち明けたのが、
▲ちゃんの筆入れかくしていたずらを◯ちゃんとしたら
先生がものすごく怒って誰だかわからないけど
次がやったらただじゃ置かないって、と
怯えてギャンなき、
何隠したの?ときいたら、

図工カバンに、◯に、あれと、 

う〜んそれはそのくらい怒られて当たり前じゃん、
いじめでしょう
自分されたらどう思う?

だって、すぐでてくると思った〜えーん爆笑

バカモノ〜無気力オエー
と説教したかったけど、
こんなだと、怒られたことがショック過ぎて
言われたこと頭に染み込まないから
淡々そうか、もうわかったよね、しないよね
で終わり、

担任には
先日▲ちゃんのもの隠し注意されたの娘から聞きました。◯ちゃんと娘と2人でやったようです。
それはいじめだからと話して注意しました。もし続くようなら連絡ください。と。

▲ちゃんに謝るのどうしようか悩んだんですが、
娘の話からはだからと言ってやっていい話でもないけど、▲ちゃんと何かしらもめたみたいだし、
娘って大人の今はしないけど、
親に言われたらとにかく逆らいたい、
親にがかわりに謝罪したり誤りなさい
だけど◯だし〜!とか
とんでもないこと口走る可能性怖くて、
なら謝らない親がだと思われてる方がましと思ってたからなるべくやりたくなかった。

やって経験しないとわからない子はめちゃくちゃで

あきらかに出来るわけない計画やるとか言うの、
無理とか理由説目して反対したら

ママが予言したから失敗した

とか言ってたからキョロキョロ真顔

小学生4年生はじめに発達検査
社会性が低いっていわれ

とにかく経験しないとわからない。
1回でしなくなるけど、なぜやるかな?は確かにやらかしまくりしていたからそういうのも社会性が低いなんだな〜と

例えば、小学生1年かな発達検査の中身で聞かされたのが、
学校で指を切りました
どうしますか、
とりあえず舐める

絶対的な意味で間違ってないけどしかし、

↑みたいの話してみたら
子どもならやるよね〜とは言われるの。

そうなんだけどね、のもやもや続きが、
友だちのカバンやら色々隠したりと繋がっていて。
グレーゾーン児なわけです。

めちゃくちゃ学校やら友だち運もってて
気がついたら、私よりはるかに真面目な社会人になっててすごいなと思う。

いじめってされる心配よりしてしまう方も
まともな親なら対応複雑公平はなんだか悩みそう。

悪いのは自分の子どもなのははっきりしてる
かと言ってというのが。色々あったりして。