年末なのにブログ3つ目。気がついたら夕方。

布団でゴソゴソやってただけ

ほんと疲れて動けない。このあと、トイレの電球切れたままなの電球買いにいくだけはやろうと思ってます。普通の電球じゃなく口径細いやつで、コンピやら小さなスーパーにないやつで💤徒歩圏内で購入出来なくてわざわざ買いにいくの面倒でかなり放置。ネットでみたらダイソーだけは100円じゃないけどあるらしい。

なぜ普通の電球で設計しないのかな😣

とイラっとしてます。


ほんとは肩甲骨まわり寄せるのを背骨から動かす動画探したけど投稿数多すぎて挫折

ショートの方だったはず

かわりに↓


https://youtu.be/M4pM6klClTA?si=TU6l5LE9Qg4TZZuB 


やろうとして後半の足の裏天井にむけるのやろうとしたら出来ない💤

足にチカラ入らなくて膝が床についてハの字

使われてないズボラ筋どこ?どれだけ身体の筋肉使う認識脳は間違ってるかに気がついた

背骨まわりに続く衝撃。😣😄😓


SNSでみつけた

身体の認識歪みの正しいもの


https://ameblo.jp/precious-being-day/entry-12685941985.html 


https://youtu.be/jUsHNO_jSPY 


https://youtu.be/KmfFjQUgbE4?si=lEE1ggQlbKMUyTG1 


首の頭蓋骨支えてる側なんて認識ゼロだった💤

股関節の認識も理解したら股関節稼働軽い軽い、まあまだまだ変な認知身体歪みまくり足の裏天井向けられない祖も足に力入らないんだけど?

なんてこと密かにやってるから疲れるのもあるのかもです。

脳に使ったことない筋肉認識させようとしてるから

もう一つ保存忘れて探せないお腹まわりリンパセルフケア。

やっててたまに整体とかで内臓動いてないだの

それ何?わかった気がしたくらい反応悪いの衝撃で、💤やら

探せなかった背骨まわりの筋肉を意識するやつ

やって

そうか背骨まわりの筋肉、今よく言われる体幹?全く意識ないからあるだけ状態で、だから肩とかから無理に動かしててそりゃあ筋肉引っ張られるんだから背骨ねじれて側弯になるわけだ、と思ってしまった。

子どもの側弯症もかなりはそのせいかも、

姿勢直せとか言われたら肩で持ち上げるイメージかな?背骨動かすより

みたいな?

子どもには是非肩じゃなく背骨動かすイメージ認識させてあげてほしいかも

その前に首の認識と股関節の認識直さないと背骨?のような気もする。

私はいわゆる体幹認識めちゃくちゃだけど

なにせ昭和半ば、三丁目の夕日の雰囲気まだな残りにほんと、ゴム跳びおんな飛び膝高さくらいまでしか出来ないけどやれてて、

くらい外遊び堪能、止まってるトンボの眼の前でそっと指で円描くとトンボ目を回すから動き鈍くなって捕まえやすいとか

遊びで動作の協調能力鍛えた最後の世代で

こんな身体ぼろくしてもお釣りあるけど

今の子、親が意識して環境作らないと全力で走り回るとかしないで大人になるんだから

そりゃあメンタル影響あるの当たり前だろうなと。


ちなみにうつで動けないとき寝て膝たてて足だけパタパタ上げ下げ、アキレス腱とか血流まわるし足のツボから全身に刺激いくし、とりあえずにおすすめと繰り返してるけど

子どもも?

↑必要というかそれで自分の不健康客観視とか

子どもがそこまで不健康なわけないと思ったけど小学生半ばくらいからなら効果あるかもね。

多分だけど

子どもにかっこいい立ち方は身体に力入れないんだよとか説明して肩からダランは身体の脳の認識が正しくないかと、

骸骨の模型とかで背骨が肩を支えてるイメージみせたらわかるかも、

肩って背骨に乗っかってるんだからがから無理に身体ねじる不自然とか。


などと言ってる私ですが、手を引き上げるだけで疲れます。どれだけ筋肉ない弱ってるかって😓

無理せずぼちぼちに