●小ワザで簡単にイラストが見違える!? | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●小ワザで簡単にイラストが見違える!?

おばんでございまーす(´▽`)~
きむらでしたきむらまさよ氏



ミズノアヤ/Creators Relation
私よくこうなってるな・・・(´▽`)




私は、へたうまならぬ、へたへたイラストレーターを自負しておりますが・・・
描けないなりに、工夫していることがいくつかあります。


それは、「今描けるイラストを最大限よく見せること!」
どういうことかと言うと・・・
たとえば、ケーキにミントの葉が乗ってるだけでオシャレに見えたり・・・
高そうなお皿に盛られていると、ケーキまで高級感が出たり・・・
お皿にぐるっとソースがかかっているのがアート的だったり・・・


見せ方を変えるだけで、同じケーキがより美味しそう?高そう?
なんだか見違えちゃう!というザ・マジックです☆


イラストでこれを考えますと・・・
紙ぺら一枚よりも、額に入った絵のほうが「作品」っぽく見えますよね。


↑額らしき枠をつくってみた例。
何やらポエムめいた筆文字も手伝って「それっぽい」雰囲気を醸しています。


もうひとつ。
落款(はんこ)で画面を締める!です。
そっと押した昌マークの存在感。




篆刻用の石は100均でも売ってますので、ご興味のある方は是非^^
デジタルの作品では、(C)なにがし・・・とか入れることができますね。
あれも、上手に入れればナイスデザインだと思うのだよね。


そう、デザインですね!書いてて気づきました。
ケーキを美味しく作ることプラス、
これがより美味しそうに見えるための盛り付け(=デザイン)をできれば
ガラリと見違えるという寸法です。
小ワザはいいから美味しく作る方法を教えて!という方はこちら。笑>>



美味しいケーキと、適切な盛り付けと・・・
あと必要なのは、店員さんの笑顔(接客・人柄)ですかね
ママ
どれを特に重要視するかは人それぞれで、
我々は「自分に足りないかも?」と思う部分を補いながら
3つをバランスよく提供できたらお仕事もスムーズになると思います^^


街で評判のケーキ屋さん目指して!?
もとい、イラスト屋さんになるべく今週もはりきってまいりましょう~♪


***


↓ケーキが食べたくなった方はクリック~♪
フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪

***
きむらの屋根裏部屋きむらまさよ氏 


仕事がはじまると、つい勉強が疎かになりますが(私がそう)
たまに本読んだり人のお仕事みたり、アドバイスを頂くと
大きなブレイクスルー!(そうだったのか!)が生まれます。
最近は歴史関係の本を読んで、「こういう構成だと読めるわ」
ということを感じながら楽しんでいる私です(´m`)
ゆ~る~作家*木村昌代

Jイラストの魅力を底上げしたいという方必見!!

基礎が大事だと分かっているけど、ひとりでは続かない・・・
デッサン教室って上手な人ばかり居そうでこわい;;

初めてでも安心!マンツー基礎デッサン講座、残席2名です!>>