●「気付く」のは、やってみないと出来ないよ! | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●「気付く」のは、やってみないと出来ないよ!

フハハハハハハハハのろこ黄色

どんもどんも~。のろこです。

普段の笑い方がこうなので、もはや定番みたいな感じになってますな…



あ、そうそう!

こちら、ご覧になってみましたか~???

>>>6月1日(土)に、何かある…



ちょっとこれは…
目が離せないんでないかしらねーーー!!!!


むほっ♪
 →これは長女が何かを楽しみにしている時の笑い方



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて、コラムに行ってみましょうかね。

せっかく6月1日の話が出てるのでそれに関する感じのものを。




私が似顔絵を描き始めたのは… 思い返すといつだべな~。

…あらま、ここに詳細が。
 ※このあたり、なれそめ話を書くのがもはや「流行」みたいに…笑




ま、話を端折るとですね
(リンクしたのに端折るのかよ)


私は随分前から
似顔絵を携わっていたんだな~
って思います。



なかなか「出だし」にうるさかった幼少時代に始まり…
いまでは下書きなしで似顔絵を描いてるだなんて…

誰が思ったべね~(´▽`) ←自分でもわからない



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


私の今の似顔絵スタイルは実は最初からこうだったわけではなく…
最初は人の顔の絵を似せて描くだなんて、と悩んだクチです。
ましてや
人前で描くとか…!!


吹き出しひいぃいぃぃぃ~!!!吹き出し

想像するだけで恐ろしいくらい、出来るこっちゃなかったんです。




印刷会社時代のことですが、

上司から写真を2~3枚手渡され
「この人の似顔絵を描いてもらいたいんだけどね…」と指示され


まずは下書きをして取りかかり…

パソコンに似顔絵を読み込んだら
パーツ(目・鼻・口・眉等)ごとに分けて画面上で組み立てて…

まーまーまーまー
それはそれは恐ろしく時間がかかったものですあせ


4人家族を描くのでも軽く丸1日かかって仕上げてました。
(今思うと…めっちゃ時間かかってたねー!!!)



…なので。
似顔絵を描くのはぶっちゃけ苦手な部類だったんですあせ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そんなある日。

イベントの客寄せで似顔絵を描いてみたら
あんなに苦だった似顔絵が楽しくて楽しくて仕方が無くて…

仕事の後の疲れ方も、全然違う!


「ぐったり系」から
「充実系」に変わったんです!



わかりますかね…?この例え方(笑)



そこで、それが自分に合っているスタイルだと気が付いたんです



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



同じ「似顔絵」でも、人それぞれスタイルは異なります。
タッチももちろんだけど、それぞれ使う画材も違うだろうし
じっくり描くタイプがいい、とか、人物のとらえ方もそれぞれ違う…

でも!
でもまずは、
「対面式」を一度は経験してもらいたいんです♪



というのも

写真を見て描くことって、いつでも出来ると思うんです。
でも
モデルさんが自分の目の前にいる中で描くって…


なかなか勇気いりませんか?


小心者の私は、「後押し」がないと出来なかったかも…

  えっ…小心者…?>きむらまさよ氏
  だ、誰のこと…?>ゆるkao

      おーい!ここにいるってここにー!>のろこ黄色




果たして
緊張して鉛筆が進まないか…
「えいっ!」と割り切ってガーッと描けちゃうか…
もしくは私と同じように
「やってみたら、一番いい感じかもしれない!」となるか(´▽`)


新発見が出来るかもですね~キラキラ

  わ、私もドキドキしています…!>kotoraあせ


というわけで
まずはやってみないと気が付かないよ、というお話でした!

ではでは皆様、よい週末をーっ!




↓6/1には、私が一番「大切」にしている描き方も…お伝えします♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪< ぽっちりと♪


あひる姉妹ブログ

「売り込みが好きじゃない…」「売り込みは苦手…」という方必見!!
売り込まずに、喜んでお客様に買ってもらえる
誰でも簡単にできる集客や販売のコツをお届けします♪

≫女性のための集客講座 売り込まずに買ってもらえる6つの法則


のろこつぶやき のろこ


岩手県は、暖かかったり寒かったり…
子供らのクラスでは、体調を崩してしまうお友達がちらほら見られます。
とりあえず我が家は今のところ大丈夫そうですが
来るときはいきなり来ますからねー。

それにしても、facebookでは
もはや半袖で写真に写っている方もいらっしゃいますね!

日本列島。
小さいのに大きいねー日本キラキラ

皆様もどうぞご自愛くださいませ~(´▽`)