●不安解消にはやっぱり・・・コレ♪ | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●不安解消にはやっぱり・・・コレ♪

こんばんは♪はちですハチ

(はちの自己紹介はこちら♪


雨 まず最初にお詫びを・・・!


昨日、amebaブログで発生したトラブルにより、記事掲載ができませんでした。

毎日楽しみにしてくださっている皆さま、急遽記事掲載がお休みになってしまって申し訳ありませんでした涙



そして、次はお知らせです。



太陽 「朝の元気になるイラストコーナー」のお題「辰」は昨日をもって、締め切りました!!


何と今回、21名の方にご参加いただきました!!!


イラストを送って下さった皆さま、ありがとうございます好


さてさて、気になる新しいお題は・・・


crystal* 雪 crystal*


です♪


横浜在住のわたしは滅多に見ることがないので、雪が降るとテンションが上がりますかお


でも、当たり前のように雪が降る地域の人にとっては、また違う印象なのかもしれませんね。


地域によって、雪に対する考え方も違うかも?!

・・・イラストにも何か特徴がでるのでしょうか??!!


・・・というわけで、新しいお題「雪」、たくさんの投稿をお待ちしておりますキラキラ



******



それでは、今年最後のはちコラムです♪


実は今日で28回目なんですよねぱちぱち

2月8日生まれなので、なんとなく気になる数字ですにゃ


わたしはこの1年、

イラストレーターとして活動していく上ででてくる不安とどうつきあって活動してきたのか

を基本テーマにコラムを書いてきました。


1年たった今、あいかわらず不安はありますが、わたしにとって不安解消はやっぱりコレ!というものがありますので、今日、ここでご紹介しようと思います好


わたしの体験談からお話ししていきますね♪

(なないろみらいのあの方も登場・・・?!)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今年の秋、前から憧れていた展示会に参加するというのに、わたしはかなりあせっていました。


というのも、よりいい作品を出したいと思い描く前のインプットを増やしたら、逆にすばらしい作品を見すぎたせいで自信喪失して描けなくなってしまったのですううっ...

(こういう体験された方、他にもいらっしゃるかしら苦笑


結局締め切りに駆け込むように出すことになってしまったのですが・・・この後、なんとなくもや~としたものが心に残ってしまいました汗



なないろふぇすたの後の懇親会のとき、思い切ってなないろみらいのさおさん に聞いてみました。


はち 「もっとうまく描きたいと思って本とかたくさん見たら、逆に自信がなくなって描けなくなったり・・・ていうこと、さおさんもあったりします?」


さおさん 「ありますよ!だから、わたしはそういう本は見ませんかお」(きっぱり)


はち 「!!」


なぜか瞬く間にすっきりキラキラ


そしてその後


さおさん 「わたしの絵が好き、必要、と思ってくれている人に向けて描くって決めているので」


と聞いて、(そういえば、わたしもそうだったな~ニコと何だか目が覚めたような気持ちになったのでした好


(さおさん、その節はありがとうございましたWハートさおさんのズバっと節好きですラブ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今、わたしが一番不安解消に効く、と思っているのは

「同じ土俵の人(イラストレーターならイラストレーター)と直接話すこと」

です!


何かもやもやがある・・・という方、同じことをしている人と会ったときに、是非話題に出されてみてはいかがでしょうかニコ


「人と話すこと」それは、想像以上にパワーのあることかもしれませんよ好

(ただ、聞く人への配慮は忘れずに(^-^)お互い気持ちよくお話するのがいいですね♪)


それでは、みなさま、良いお年をお迎えください梅2

来年もよろしくお願いいたしますラブ


はち


===========


あひる はちブログ

描いていて幸せを感じるイラスト、本から知った幸せのヒント、
日常生活の中で感じたちょっと幸せなこと…を掲載しています。
≫イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちのブログ


↓1年間ありがとうございました♪今日も愛のぽち☆お願いします!


フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪


ヒミツ本当は教えたくないので、ここだけの話で。笑
「本当にブログからお仕事来るの?」「イラストの世界観って?」
現役クリエイターの裏話や失敗談から学んだコト、
本気で絵仕事を続けたいという方だけにお伝えします。
≫クリエイターが知りたい!絵仕事にまつわる7つの秘訣♪