【講師勉強会】スマホで撮る写真を良くするべく… | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


2024/07/07(月)

 

  いざ新大阪へ!


定期的に開催される

関西ベビーサイン講師勉強会


今回も新大阪にて、勉強会コーディネーターのすぎもとまいこ先生といとうあやか先生が企画してくださいました。


(1番下の1番右がすぎもとまいこ先生/その上がいとうあやか先生)


先に書いておくけど、


勉強会コーディネーターのまいこちゃん、いとーちゃん任期満了ありがとう!チュー


(コーディネーターの任期は2年間)



さてさて、今回の勉強会テーマは、


スマホスマホで撮る写真講座



講師は、

フォトグラファーの

たくま さよ先生です。


さよ先生自身もお子様がいらっしゃるので、家族の何気ない日常を写真に残すプロです。


さよ先生のインスタ見てみてね。

たくまさよ先生Instagram


真剣に学ぶベビーサイン講師たち


みんなさよ先生の話を聞きながら、ベビーサインレッスンのあんな時やこんな時の場面を思い出して『こんな写真が撮りたいなぁ〜』と脳内でイメージを沸き立たせている顔をしています。


今回は学ぶだけじゃなく、撮ってもらう経験もカメラ


講師活動には欠かせない

プロフィール写真撮影付きでした。


人柄が伝わるプロフィール写真を撮るべくさよ先生筆頭にいろんなポーズで挑みます。



ひと段落したらみんなでお弁当を食べながら質疑応答



気づいたら実践編に突入していました。


「レッスンではこんな立ち位置で先生と生徒さんが向き合います。」


っていう一場面を想定して、どんな画角からカメラを向けたらどう映るかをさよ先生を見本に実践して動きます。


めっちゃ低い視点からカメラを向けるさよ先生!さすがです!



私がベビーサインレッスン中でいつも写真に撮りたいなと思う瞬間がこの時

ママと赤ちゃんがムギュッとしているこの瞬間!


はじまりのお歌でたった2回だけシャッターチャンスがあるのです。


今度のクラスで狙ってみようかなラブラブ



さよ先生の的確なアドバイスを聞いて、具体的にスマホカメラの編集機能なども教えてもらいました。



レッスンをしながら生徒さんたち親子の写真を撮るのは簡単ではありませんが、最高の笑顔の瞬間は残したい!


この日の学びで得られたことは、また教室でアウトプットしていきます。



 プロフィール写真

後日、納品されたさよ先生が撮ってくれたプロフィール写真です。


私だけじゃなく他の講師たちもみんな明るく柔らかい、そして優しい雰囲気で撮っていただきました。


さよ先生ありがとうございました!

さよ先生



そして、もう一度、勉強会コーディネーターのまいこちゃん、いとーちゃん、2年間の企画準備ありがとうございました。


すぎもとまいこ先生


いとうあやか先生





 

募集中!

 

【オンライン】

ベビーサインアドバイザー資格取得

プログラム(1回完結)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto
 

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村