泣いたら勝ち!tekopic泣き相撲&川遊び2024 | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン♪tekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。
 

2024年6月20日(木)

 

12組の参加

(15組申込み3組キャンセル)

 

くもりくもり

最高気温29℃

湿度約60%

京都御苑

出水の小川付近

 

  準備〜受付

 

ほどよい曇り空とほどほどに不快な湿度が、泣き相撲と川遊びにはぴったりのお天気です。

image

 

ボリュームアップした小道具たちも素敵に写真に収めてもらっています。

 

静かな御所の緑の中に少しずつ賑やかな声が集まってきました。

 

みんながキョロキョロしながら集まってくるこの時間がわたしは好きです。

image

 

 

  はじまりの挨拶

 

注意事項などを共有してからはじまりのお歌♪

 

月齢順に並んでみよう!

(みんなが笑顔でSくんを見つめているこの写真好き!)

 

今回は2歳~生後6ヶ月までのお子様12名

 

 

  泣き相撲 開幕!

 
全員に四股名を付けてみた。
(上段は過去2大会のトップ3)

 

はっけよーいのこった!

 

 
お子様を土俵に乗せた瞬間からが勝負です。

 

 
逃げるママ
泣く子ども
 
・・・
 
泣かない子も。
 

 

  泣き相撲フォト

 

それでは、12名のお子様の勇姿を一挙にご覧あれ!

 

 

 

  親子写真

 

泣く前後にはちゃんと笑顔で親子写真も撮ってますよ。

 

 

しっかりとした親子の絆があってこその泣き相撲なのです。

 

 

  足形エリア

 

記念に今の可愛い足形もぺったんして残しておきましょう。

 

親子写真を台紙の左スクエアの部分に貼って完成です。

 

参加してくれた皆様、ぜひこの日の写真を貼って完成させてね。

(Yちゃんママから届いた完成形)



  参加記念品

 

そして、泣き相撲恒例のシャボン玉のプレゼントも。

 

このクリアな容器がかわいいですよね。

 

 

 

  ランチタイム

 
11:30~
 
お待ちかねのランチタイム♪

 

みんなの美味しい顔も見に行きたかったけど、わたしはおにぎりを掻き込みながら泣き相撲の審査をカメラマンの2人としていました。

 

 

 

  川遊び

 

ランチが終わった人から川遊びするよ。

 

 

京都御苑の出水の小川(でみずのおがわ)は、くるぶし程度の浅い川

 

 

初めての川遊びにおすすめのスポットです。

 

初めてに泣いちゃう子

お水が大好きで夢中で遊ぶ子

 

 
ママやパパも着替えや水遊びのおもちゃなど荷物たくさん持ってきてくれてありがとう!

 

 

  結果発表

 

12:40~

 

では、そろそろ泣き相撲の結果発表するよ~!

 

と、その前に・・・

 

上位4名に贈る賞品のご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれのおもちゃも私がおもちゃコンサルタントとしてコメントを書かせていただいています。

 

そのためにメーカーさんから送っていただいたサンプルのおもちゃを今回の賞品として授与いたします。

 

Globaledutoy様、ありがとうございます。

 

 

 

 結果発表

 

・小結=第4位

・関脇=第3位

・大関=第2位

・横綱=第1位

・四股名はブログ用にアレンジ

 

 

小結

 

むつのうみ

 

仰向けで泣く姿にパワーを感じました!

 

 

関脇

はんなじょう

 

 

ママ大好きなはんちゃんの泣き姿がついに実りました!

 

 

大関

りゅうせいみち

 

ママを指さして涙をためる姿が見ている大人の心を掴みました。

 

 

横綱

ゆいみね

 

小さな体でお腹に力を入れて精一杯泣く姿に見ている大人はみんな笑顔になりました。

 

赤ちゃんの泣き姿をみて笑顔になるって・・・

 

文章で書くと不謹慎に思えてくるのですが、この場にいたらこの癒やしパワーをわかってもらえるはず!

 

 

賞状とおもちゃを手渡すとお子様たちは、堂々と受け取ってくれるんですよ。

 

きっと自分が成し遂げた成果を理解しているんですね。

 

 

 

  おわりの挨拶

 

最後はバイバイのお歌でお別れです。

 

事故や怪我なく終われてひと安心

 

【ありがとう】のベビーサインで疲れも吹っ飛びます。

 

 

  Special thanks

 

忘れちゃいけない、今回もスペシャルサンクス!

 

 

 tekoto専属カメラマン

 

撮影はこの2人に任せておけば間違いない!

 

優しい親子の雰囲気を逃さず残してくれる信頼できる2人のカメラマンです。

左:親子写真担当

井戸えりこ(りこちゃん)

 

右:泣き相撲撮影担当

原田さよこ(さよちゃん)

 

 

 急遽の助太刀

 

「足形エリアに誰かいてくれたら嬉しい!神降臨してーー!」とピクニック開始30分前くらいにtekotoサークルのLINEで呼びかけたら駆けつけてくれた3人の女神をご紹介。

 

 

足形ペッタンサポーター

左:アッキー

右:トーコちゃん

 

颯爽と現れて颯爽と帰って行った3人、マジで女神だった!

ありがとう!

 

 

 影の立役者

 

「北野天満宮の泣き相撲みたいな米俵がほしい!!」と、これまたtekotoサークルで呼びかけたら降臨した福の神!

 

福俵提供者:清村ファミリー

 
泣き相撲を引き立ててくれる小道具として最高でした!
 
image
今年も泣き相撲ピクニック楽しかった!お疲れ様でした。