クイズ!「ジシンオモ」とは一体なんでしょう? | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

昨日久々に赤ちゃんをたくさん抱っこして腕が筋肉痛の京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


ベビーサイン導入保育園月1訪問日

 

今日のブログのどこかでベビーサイン講師なら誰もが知っているあの人が映り込んでいるよ!よーーーく探してみてね。

 

 御所南ほいくえん

 

 

前日に保育園の先生からLINEで

 

『明日よろしくお願いします。新人の赤ちゃんがいます!生後5ヶ月です。』

 

とメッセージがありました。

 

 

新人の赤ちゃん

 

っていう表現がなんかめっちゃかわいくないですか?ラブラブ

 

うつ伏せでベビーサインタイムを楽しんでくれている新人の赤ちゃんピンクハート

 

ただでさえ新人なのに保育園でも新人の赤ちゃんって呼ばれることになぜか異常にキュンキュンする私飛び出すハート

 

 

 

古株の?元赤ちゃん?たちともベビーサインタイムでいっぱい遊びました。

 

 

 

そして次の園に移動・・・

 

 

 こよりほいくえん久世

 

間違えるな!わたし!!

今日は、いつもと順番が違って久世に行くんだぞ!

(いつもは御所の後は桂)

 

 
携帯のリマインダーにも入れて、ハンドルにもメモ貼ってたから間違えずに久世のこよりほいくえんに無事辿り着きました。

 

 

スケジュール変更に協力いただいた先生や保護者の皆様、ありがとうございます!

 

 

今月のベビーサインのテーマは、

 

おでかけで使えるベビーサイン

 

【靴下】【靴】【帽子】など身につけるアイテムのベビーサインがたくさん出てきます。

 

 

おでかけ準備ができたらお部屋の中でお散歩ごっこ!

 

 

着いた先は、森!

 

私「見てみてー!あ!大きな木がいっぱいあるよ。トトロがいそうな森の中に来たね~。」

 

っていうと、子どもたちは本当に素直に心から

 

園児「ほんとうだーー!木がいっぱいあるね。」

 

って返してくれるんです。

 

 

ということで、周りは木が生い茂る森の中だと想像してもらって、森にいる生き物たちを観察しました。

 

 

突然ですが、ちょっとここらで大人たちの爆笑をかっさらった会話をお届けしましょう!

 

 

 

サムネイル

これはなんていう動物かなぁ?

 

 

(小声で)シカ…

サムネイル

 

 

サムネイル

うんうん!もっと大きな声で自信を持って言ってみて!

 

 

ジシンオモーーー!!!

 
サムネイル

 

 

・・・大人全員大爆笑!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

意味わかりましたか?

 

 

自信を持って言ってみて!

じしんをもっていってみて!

「じしんをも」って言ってみて

ジシンオモーーーー!!

 
サムネイル

 

 

という方程式がMくんの中で成り立っていたのです。

 

あぁ、ピュアだ!

ピュアすぎるピンクハートピンクハートピンクハート

しかも「シカ」と答えてくれた子とは違うMくんからのとんでもない角度からの「ジシンオモーーー」だったので、驚きと笑いと感心となんかいろんな感情が一瞬で押し寄せてきましたね。

 

これだから保育園っておもしろいんだよな~。

 

 

 

ということで、この日もたっぷり汗かいて終了!

 

 

さてさて、、、

 

 

今日のブログのどこかでベビーサイン講師なら誰もが知っているあの人が映り込んでいるよ!よーーーく探してみてね。

 

わかりましたか???

 

この方です

 

日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちるが、ベビーサイン導入保育園を取材させてほしいということで訪問してくださいました。

 

 

取材のようで気づいたら子どもたちとめっちゃ遊んでくれている代表です。

 

先生たちも保護者の皆様も取材に協力いただきありがとうございました。お休み予定だった園児さんもベビーサインの取材があるということでわざわざ登園してくれた子もいたようで、ありがとうございます!

 

 

吉中もかわいい園児さんたちにメロメロ飛び出すハート

 

保育園にベビーサインを導入する良さを実感してくださったことでしょう!

 

 

 

 TODAY'S
 
おまけ

 

先月、こよりほいくえん久世の親子遠足でプロカメラマンの保護者様が撮ってくださった写真をいただきました!

 

(掲載許可あり)

 

どの写真もママもパパも園児さんも先生たちも素敵な笑顔で、遠足の楽しかった思い出が凝縮された優しい写真でした。

 

 

編集が大変だろうムービーまで作っていただいていて感激です!

 

と、ママにお礼のメッセージを送ったらわざわざ去年の親子遠足の写真も送ってくださいました。

 

 

Mくん、ママパパありがとうございます!!

 

 

あ!!!!

ちなみに・・・

 

ジシンオモーーーーー!!

 

と叫んだのはこのママパパのお子様のMくんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村