0〜1歳児×扇風機みんなどうしてる? | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。

 

  オンライン教室92期生1回目

はじまったよ〜


オンラインのプレベビーサイン教室から引き続き受講してくれた2組さんと、この前の体験会後に申し込みをくれた1組さん。 

月齢も近い赤ちゃんたちで、全員女の子ルンルン


みんなが起きている間に遊ぼう!


Kちゃんがすごく楽しそうだった爆笑

ついでに私も楽しそう爆笑


ベビーサインのお歌もやったね。


なぜ笑っているか忘れたけどみんなが笑っていた時。爆笑爆笑爆笑爆笑

Yちゃんがテレビ画面を食べようとしていた時かな爆笑


そして、最後にブロッコリースプラウトクローバーを植えて終わるベビーサインレッスン(笑)


92期生のみんなも植えてくれたかなぁ〜。


『初回レッスンの日にみんなで同時に育ててみるってのはどう?』と思って教材と一緒に種を郵送していたのでした。クローバー



雑談タイムでは、


サムネイル

離乳食の加減ってみんなどうしてます?

とか


サムネイル

つかまり立ちの子がいる家庭で扇風機を安全に使うにはどうすればいい?


とか、


そんな話題が出ましたね。



ブログに載せるついでに今日は暑かったので我が家の扇風機を出してみました。

(まだコタツも出してあるけどw)

まずはこの指が入りにくいカバーの扇風機がおすすめ。


100円均一ショップでも扇風機ガードは売っているけど、これを付けたら風力は下がります。

(使わず放置してたもんだからゴムよれよれ真顔)


で、スイッチ押される問題は私はこんな風にフェルトでカバーを作っていました。


後ろはマジックテープ

でも、これをするとリモコンセンサーが遮断されてリモコンが効かないデメリットもあります。


床に置いて使うと赤ちゃんに倒されて危ない点を考えると、高い位置に置くか(地震の時落ちてくるので要注意)、扇風機をベビーゲートなどで囲うか(扇風機にそこまでするか?)


もしくは1〜2シーズンだけと割り切って今年の夏はエアコンだけで乗り切るのもアリ!


来年もまだ危ないかな?


あと、おすすめなのが壁掛けタイプ

我が家は2段ベットの上に付けていて(壊れやすくてこれが3台目)、冬でもサーキュレーター代わりや換気にもいいですよ。



安いのを買うとすぐに壊れたのでついこの前こちらを購入したところ。


ちなみに、さっきの床に置くタイプも壁掛けタイプもどちらもメーカー『山善』さんだったので、1個のリモコンでどちらの扇風機も反応しました。あんぐり


たかが扇風機

されど扇風機


些細な悩みのようで24時間子どもの命と安全を確保しようとするママには大きな悩みです。


こんな風に「ちょっと気になること」も「すごく気になること」も、これからこのクラスで情報交換していきましょう!ニコニコ



募集中の体験会

 




 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村