9.9 ククリヒメの謎解き① | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます

こんにちは!
八乃萠(ハノメ)です



9.9 ククリの日!!!



\この日にケプリ夫妻と行うリトリート/





開催場所は、九頭竜川の上流である
石徹白川(いとしろかわ)✨









この動画を撮った場所でもある!

川のエネルギー感じてみてね!!↓




サムネイル

​この川、本当に一目で気に入ったのだけど!

イトシロ川の『イトシロ』という音がすごく気になって調べてみた!



石徹白川(イトシロカワ)とは?


石徹白川は、九頭竜川に合流し、

日本海へ続きます。



この石徹白(イトシロ)という土地は

古代、祭祀を司る役人の領地として

大名の支配を受けない特殊な土地だったそう!指差し



なるほど!


祭祀を司る民の住む

土地だったのね〜びっくり


どうりで特別に感じるわけだわ笑い泣き




この9月9日のリトリートの日は

ククリの日。



サムネイル

北陸で大人気のカミサマ
ククリヒメ(白山比咩)



謎多き女神ククリヒメはどんな存在??

古事記で有名なイザナミとイザナギの

黄泉の国でのケンカ別れのシーン。


古事記には登場しませんが

日本書記で一瞬出てくる女神。



何か一言だけ伝え、二神は仲裁します。




ククリヒメ、すごいな笑い泣き



ククリヒメはその一瞬しか出て来ませんが、


怒りでブチ切れているイザナミを抑えることができる神ということで、かなり力がある立場が上の存在

ような気がしますね!




私たちの父神であるイザナギ→生の象徴(カミ)

            母神であるイザナミ→死の象徴(オニ)



この生と死をつなぐもの(くくるもの)

それがククリヒメ

であるということです!





福井に引っ越してから、何度も通っている

白山比咩神社


ここでククリヒメのエネルギーを

最近なんとなく感じれるようになりました✨☺️



とても優しく

とても厳しい

女神さまという印象です。



でもいつも受け取るのが、

『ちゃんと見ていますよ』という言葉。




お天道様は見ている


に近いニュアンスだと思います。




本当にその通りで、

よく見守ってくれているのですよね✨







巫女と関係が深い土地での

9月9日 ククリの日のあそびリトリート




見えない世界とのつながりを

あそび と いのり で体感して行ってね!!


楽しみだなぁ〜♡





以下詳細です!



◉10時30分
前坂キャンプ場 集合!!



 福井県敦賀市大比田まで来れる方!

8時集合で乗り合わせ可能ですニコニコ

(先着6名さま)

※お問い合わせ後、詳細住所お伝えします!




 ◉10時30分〜11時30分
川遊びタイム


この川も本当に気持ちいいので、
足だけでもつけてほしい!


 自然と思いっきり遊んで地球と繋がる!!

 

 ◉11時30分〜
BBQ準備開始🍖


みんなでワイワイご飯を食べよー !!


 12時30分〜(60分) 
ケプリさんグループセッション!!


これからの世界を(あそぶ)ために

じぶんの中の不安、気になること、問いかけを

ケプリさんに聞いてみよう!


◉13時30分〜(30分)
祈りのあわうた プチ講座(30)


これからの世界をあそぶ!と決めたみんなと
この土地へ思いをくくろう!

 

祈りのあわうたはこちらの歌です↓



◉14時〜
シェア会

 

自然の中にお礼を届けてみて

みんなどう感じた??

 

◉14時30分〜
お片付けタイム

 

 

◉15時
解散!!


【参加費 12000円】
※BBQ代、場所代込みです

お子様参加の場合、
 1人1500円追加させて頂きます。

※ソフトドリンクも用意します




あれ、、なんか
あそびリトリートという名前の
シャーマンレベルアップイベントの
ような気がする、、🤣🤣



とにもかくにもお待ちしておりますー!!


お申し込みはこちらから↓




そして、

敦賀市大比田まで
朝8時に来れる方!

乗り合わせ可能です〜!!

※詳細場所はお問い合わせください!

----.------------------------------------------
乗り合わせはあと4名ほどです
指差しお早めに!!
------------------------------------------------



\今後のイベント/

9月23日





10月10日(月)

敦賀市大比田にて。
お祭りやります!

空けておいてね〜!!