10歳くらいまでに自分の国の生い立ち、神話を知ると自尊心が生まれる✨ | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます


こんにちは!
ハ乃萠(ハノメ)です!




私たちは世界で
最も古い国に住んでいる✨








神武天皇の時代から皇統が続く、
世界で一番歴史がある国✨



ギネスブックに載っている✨👍



この事だけでも、学校で教えてくれたら、
日本に住んでる事の誇りの持ち方が違っただろうなぁ。



私が学生の時は、
剣道、柔道はちょっとダサい!

バスケットかっこいい!

演歌、めちゃくちゃダサい!
洋楽かっこいい!

日本の歴史??
他の国で文明が栄えてた時代に、日本はめちゃくちゃ遅れてる国だったんでしょ!

他の国から文字とか宗教が入ってきて教わったんでしょ?

日本、ダサいんだ〜〜

って思ってましたチーンチーンチーン




そして最近、本で読んだんだけど。

10歳くらいまでに、
自分の国の建国の歴史や神話(宗教)を知ると、愛国心が持て、
自尊心が芽生えるそうニコニコ飛び出すハート


海外の方達が、自分たちの宗教感を大事にしていたり、自分の国の歴史に詳しかったり、愛国心があるのは、きちんと教えてもらってるからなんだろうね♡


自分が小学生の時に、
日本を作った神様の末裔である神武天皇から続く世界で1番歴史のある国が日本なんだよ!

と教えてもらっていたら、
日本に対する愛国心も芽生えるし、

そんな素敵な国に生まれてきた私ってすごい!!という理由なき自尊心が生まれると思う。


そしてその自尊心は、
自分の心の支えにもなると思う!

(宗教が支えになってる人多いけど、それが依存にならないようにするのがポイント!

日本の八百万(やおよろず)の神様の考え方は、一神教ではないから、依存に繋がりにくいよね!)





さて!!
今日からライフコーチングスタートします!

参加者さんの希望で、今日の1回目のzoom会は、
20時〜(75分)に変更しました!ニコニコ

1回目のテーマはコレ下矢印


今日の内容は、
ホツマツタエから学びます!

ホツマツタエとは、国のリーダーたち(天神=今の天皇)だけが知ることができた宇宙の始まりから、日本の建国までの神話のお話が古代文字で書かれています。

今はその内容をたくさんの方が発信してくれてるんだけど、私がめちゃくちゃ惹かれたのが、
宇宙のはじまりの話。

これは、縄文人たちの宇宙観なの。

ホツマツタエは縄文からのメッセージなんだ!!

1万年以上つづいた縄文時代。
この時代の叡智が今の時代に必要!だと私は思う。


1回目の今日は、
宇宙は アメミヲヤ(宇宙の源)
ウイ ノ ヒトイキから始まった!

そして、ヒトとは??タマシイとは?
について話していきます!

私はこの話を聞いて、
人間すごっ!!!って思ったんだよね!爆笑


ヒトって本当に尊い生き物。
そして完璧な存在!!

これをみんなが学んだら、
この考え方が広まったら、
自殺者減るだろうなーとも思ってます✨



ちなみに、
私の講座で伝えていることは、
フリーで使って、それぞれ伝えて言ってほしい!と思ってます〜!

シェア会してもいいし、
自分なりにzoom会の講座開いてもいい!






あたらしい地球のコツを掴んで
かろやかに遊ぼう〜!

そのために、まず知ろう!!

お申込みはココから!
友だち追加


より詳しい内容はコチラの記事を見てね!下矢印