夏至のいかづちマルシェ ありがとう♡ | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます



こんばんはヒヨコ

無事に、
夏至の祈り『いかづちマルシェ』が終わりました!


はぁーーー
よく頑張った、私笑い泣き!!



弁天様にご挨拶してるとこ↓




今日ら、午前中から集まって、芦の葉を借りとり、
よりよりして茅の輪を作ったの!


鎌でザクっと!!



私は、刈り取っただけ。


で、出来上がったのみたら、、


え!!、すごっ!!ポーンポーン


いやいや、クオリティ高すぎ笑い泣き



これ、全部、神社に生えてる植物でできてます。

こうやって身の回りにあるのもで、
本来何でも出来るのだろうな。


しほちゃん、ようこさん、まさこさん
ありがとーう!!!


特に、しほ先生!!
流石っす笑い泣き笑い泣きラブラブ



真ん中の麻飾りは、わての私物や!!
もちろん、しほちゃん作♡





そして、こちらの茅の輪。

ご神事後に、参道へ移動させました!

大祓(6月30日)まで、
神社の参道で飾ってくれるそうです!!


機会があれば潜りに行ってねラブ



みやび姫も、もちろん くぐったよ♡ちゅー




みんなの思いが集まった弁天様の祠。
こちらも御霊入れも、正式に終わりました!





いつも参道を綺麗にしてくれるとかこんさんと代表でご挨拶させて頂きました。






御霊入れの後は、
ご神事に向けて火を起こします。


古来のやり方で火起こし。



消防への届けは提出済み。



そしたら、できた火が生きてる!!


麻幹とマコモをお焚き上げしたよ。



ここで、できた灰をお水と混ぜ、
ご神事に使いましたニコニコ




また舞やご神事については改めて書きます。



暑いから、肌着になっちゃったそら。




今日は一日あっと言う間だったな笑い泣き


草取りしてくれた方、
マルシェ出店してくれた方、
遊びに来てくれた方、
火を起こしてくれた方、
舞をしてくれた方、
祈りをあげてくれた方、
写真を撮ってくれた方、
子供たちを抱っこしてくれた方
子供たちと遊んでくれた方、
オンライン参加してくれた方、



こんな機会を作ってくれた1人1人に感謝です。


ありがとうございました。


(去年のいかづちマルシェのブログが、タイムラインで上がって来てて、見たら似たような事言ってた!笑)


今日は反省点はなし!!


とりあえずだけど開催した事で、
私にとってはハナマルニヤニヤラブラブ

(いくらでもやらない言い訳はできたけど、
やり切った!!)



ひとまず、ゆっくり寝ますーちゅー