金村さんの桜と黒龍さん | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます


こんにちはヒヨコラブラブ


昨日は、都姫(みやび)の2週間検診で病院へ!


あたち、順調に体重増えてます♡





向かう途中に、金村別雷神社へ、無事に生まれたご報告と感謝を伝えに行ってきました。


金村さんの桜も、綺麗だったな🌸


こんな時期だけど、桜があることで、私達の心は癒されてるなぁと改めて実感♡


でも、今年は桜ちゃんもお疲れ気味かなーと思ったよ。


いつもありがとう♡桜ちゃん。




参道の桜。


空と桜の色が綺麗だなー。





小貝川の水位も増えていました。
もうすぐ田植えの時期だもんね。


この間まで歩けた場所も、川の底に



黒龍さんの神池にも、お水が入ってた!
(写真取り忘れた)
 

先日、『黒龍さんのものがたり』をやっと完成できたのだけど、神池の前でこんな事を言われました。


ーーーーーーーー----------------

今、この世の中にある全ての生き物と共生する時代を迎えた。

人が自然と共生するわけではない。

人が自然を守るわけではない。


人も自然の一部である。

人が自然の一部としてあることを思い出しなさい。


何と戦う必要があるのか?

敵も味方もない。

すべて一つなのだから。



------------------------


人が自然を守らなきゃ!って思ってたけど、
守るなんておこがまい!というイメージでした。


私はこれから『人と自然の共生する時代』になるのかなって思ってたけど、、、

そもそも人も自然の一部なのに、なぜ分ける?
と言われた。。
 

分けるから敵と味方になってしまうんだって。



菌やウィルスも自然の一部。
人も自然の一部。


ウィルスと『戦う!』のではなく、受け入れる。




自然に対しての敬意を思い出すこと。
 


ゴキブリやねずみや白アリ。
害虫、害獣と呼ばれる存在も、ただ生きているだけ。


人にとって都合の悪い存在は、敵になってしまう。


私も苦手だけどね。。

けど、『駆除』という言葉に、疑問を持ってもいいのかも。


駆除ではなく、避ける対策もたくさんあるもんね。



戦後の食料不足を補うために、持ち込まれた外来魚。
日本古来の生物を食べ尽くすとして『駆除』されるとテレビで見るけど、、

『駆除』という言葉を使わず、
有難く命を頂けばいいよね。


結局、捕まえて食べるから同じ事なんだけど。


『いただきます。』の言葉を使っている意味を思い出さないとな〜と。


これから食料難になるかもしれないと言われているし、この外来魚達が、日本の食の支えになるかもしれないしね。







菌もそこでただ生きていただけなんだよね。


人にとって都合が悪かっただけで。



『戦うのではなく、受け入れる。』



受け入れるというのは、

『絶対かかりたくない!』より、

『できるだけかからないでほしいけど、
かかったら、かかったで早めに対処すれば、
そんなに恐がらないで大丈夫!』

くらいの心持ちでいるという事。



このくらいのスタンスでいる事が、
私にはベストだと気づいたんだ

(決して軽視してるわけじゃないよ。)





そして、不安の緊張状態が続くと、体の振動数が下がるから、血流が悪くなって冷えるんだって。
 

だから、体を温めるといいみたい〜
体温上がると、心もホッとするよね。



大好きなヨッシーのハーブティ♡


コロナちゃんに関して『受け入れる』ということ。

ブログに書くのは辞めとこうと思ったのだけど、私と同じ様に緊張して疲れてる人が、少しでもホッとする時間が作れたらいいなと思って、書いてみました。


(ちなみに、無理して『戦いモード』を辞めなくてもいいのだよ!)




結局、誰に何を言われても、自分が思った通りに行動することが正解だからね〜!!




みやびちゃん、お目目を開ける時間が少しずつ増えてます♡


あたちが生まれたんだから、何も心配いらないでしょ!