ハローエブリワン真顔

家族って不思議だなと摩訶不思議な事を考えてる料理家あゆみんです。






recipe▶︎
美味しい楽しい新味覚!
鉄板タコライス

<材料>
・ご飯       2合


・玉ねぎ(中くらい)        1/2個
・にんにく      2片

・とろけるチーズ   お好み
・レタス       1/2玉

・黒胡椒       少々


〜調味料〜
・ケチャップ     大さじ4
・ウスターソース   大さじ2
・醤油                             大さじ1.5
・砂糖        小さじ1





<作り方>
❶玉ねぎとニンニクは微塵切り。
レタスは粗めの千切り。
調味料は混ぜておく。
挽肉に黒胡椒をひいておく。


サルサソースも作っておく。

サルサソースのレシピは右差しこちら


※今回トマト1個半でサルサソースを作りました。



❷鉄板の両サイドにご飯を盛り、ご飯の上にレタス半分を乗せる。

中央に玉ねぎ、にんにく、豚挽肉を乗せる。







❸豚挽肉と玉ねぎ、にんにくを油で炒めていく。
赤身が大体なくなったら調味料を加える。







❹お好みでチーズを振りかけ、ご飯とレタスとともに一気に混ぜ合わせる。





❺仕上げに残しておいたレタスとサルサソースをかけて出来上がり口笛




下矢印作り方動画下矢印













本日のズボラ豪華飯下矢印

父不在だった為、女子っぽい夕飯デレデレ

ナイフとフォーク冷やし中華

ナイフとフォーク芋フライ






















 たれごとなう
家族って不思議だとトロを通して思う








子供大好き回転寿司に久々に寿司




ソーシャルディスタンスの徹底に、
消毒液があちらこちらに置いてあったりと、



コロナ対策が実施される店内は
コロナ渦以前とは少し様変わりしていた。







そして、
我が娘も様変わりしていた真顔←?!






「ママー、子供用マグロじゃなくて
 中トロ大トロのマグロにしてね照れ

※銚○丸の子供用マグロは赤身マグロ





ポーンポーン!?




なんだか以前、中トロなんちゃらとおっしゃっていたが
どうやらこの長い自粛期間の間に
彼女の中でマグロ改革がしっかり起こってしまったらしく

トロが美味い!私はトロ派



自ら名乗り出るタイプに移行していたではないか。











娘は私の倍食べるので、
トロざんまいされたら

お会計の変動が激しい事が予想された為

子供用マグロを間に挟む事を提案してみたが、



トロが美味い


をそう簡単に覆す事も出来ず、←

トロが並ぶ真顔
なんだかんだ、子には弱い親である。









そして私は思い出す真顔

子供の頃、兎にも角にも好き嫌いが多かった私。


焼いた肉嫌い!おーっ!加工肉も嫌い!焼き魚嫌い!果物嫌い!えー?
パン嫌い!白米嫌い!ぶー



好んで食べるものは
生肉と生魚に野菜類、麺類。←THE親不孝



しかし、
生魚ならなんでもOKでもなく
寿司となると
「いくら・トロ・ネギトロ・コーンマヨ」以外食べないという
ウザめな子供らしくない子供だった事を思い出した真顔
勿論当時はその自覚は皆無だ。







そしていつの日か母、一言。



いつかデートに行く時は
 一緒にいる人よりも高いものを食べないように。
我がままやりたい放題は家族の前だけよ。」






トロを通して母の苦労色々を知ることになるとは!!




そんな事を思った週末でした真顔






本日も閲覧ありがとうございました。






料理家あゆみん