お料理バトン★ | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

サンキュ!ブログの方でも、コチラのブログでも

仲良くさせて頂いている、胃袋相似ママ、

「アレっ子母の井戸端会議」 のしんちゃんから、

お料理バトンなるものを受け取りました!

10個の質問に、赤裸々に(?)答えていきますので、

さらりと流してくださいませ( ̄▽+ ̄*)




1:料理を始めたのはいつ?


小学校の時に、コープの料理体験に行かされ(親が

申し込んだと思われる)、トマトと一緒に手を切った記憶が

あります…。


ご飯をつくるようになったのは、結婚してからかな?


2:お料理を始めたきっかけは?


結婚して、必要に迫られて(笑)


新婚当時は仕事をしていたので、帰宅後に野菜炒めや

冷しゃぶをばばっと作っていたような…


レパートリーが増えたのはここ1年かも?

サンキュ!ブロガーになったこと、こちらのブログで

色々と刺激を頂いていることが大きいです。





3:お料理をして良かったことは??


「嫌いな食材」を使わなくていい(おいおい)

作りたい物、好きな物を作れる!


料理やパンって、作るほどに奥が深いなぁと

思います。


こどもに「おいしいね~」と言われると、

よっしゃ!!と嬉しくなります。




4:お料理をして悪かったことは??


特に思いつかなかったです(‐^▽^‐)




5:自分の腕を思う存分褒めてください。


ちょいちょい「大丈夫??」って実験的なことをするけど、

料理を楽しめていることがえらい(??)!

節約のため、健康のためにレトルトソースや総菜を

買わないようになったのも、進歩したと思いたい(笑)


パン作りも、自分が楽しいだけだけど、家族の健康にも

一役買っている(はず)



6:自分は料理に向いていると思う??


食いしん坊なので、向いているとは思いますが、

スイーツは食べる方が好きラブラブ




7:主に何を作ってる??

鶏ムネ料理、野菜料理など、油がすくな~~いヘルシーなものが

多いです。お肉すら、バラや脂身が苦手です…

揚げ物はほとんどしないかも…??

魚料理を増やすべく、がんばっているところです。


週2~3で朝ご飯用のパンを焼くのが楽しみとなっています。

パンは、滅多に買わなくなりました。



8:あなたの料理に欠かせないものは?

きゃべつ、ほうれんそう、キノコ類!

活用の幅がひろい野菜が好きです。

お肉は、豚肉の薄切りと鶏ムネが冷凍庫に常備されてます。

あと、卵好きなので卵も欠かせません!!


強力粉も、パン用に常に2キロはストックを★



9:ズバリ、あなたにとってお料理とは?

う~ん…「日常」でしょうか。

毎日、家族で囲む風景の一部にあるもの。


家族で「おいしいね!」と楽しく過ごせる時間のため、

毎日試行錯誤中の、結婚7年目、料理歴7年目。


豪華でなくていいので、素朴でほっとする味を

作っていけたらいいなぁとおもいます。






10:次に回すお料理上手三人を。。。


色々考えた結果…


思い浮かばず(笑)


ブログでおつきあいさせて頂いている方はパンのことメイン、

その他のお友達は子育ての話が中心…


なので、ワタシのバトン記事を読んで笑っていただけたら

いいかなと思い、バトン小休止します( ̄▽+ ̄*)