辛くない大根おろしの作り方とは?美味しい大根のおろし方 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{DF0FEB65-3402-48E5-84EF-84F3B7D02184}

こんばんは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


本日のテーマは、大根おろしです♪


天ぷらや焼き魚などに添える薬味の定番、大根おろし(^-^)


そのピリッとくる刺激が魅力ですよね!


だけど


辛すぎると、舌がヒリヒリ

小さなお子様や、辛いものが苦手な人は食べられないこともあります。


また、

料理によっては強い辛味が邪魔になる事もありますね。


そこで!


例え、

辛味が強くて敬遠される大根の先の部分でも

いつものおろし方をちょっと変えるだけで⁈


辛くなくなる方法をご紹介します(-_^)



{A98C45CF-A002-42E5-9229-01F485448B9C}


普通におろすと辛くなってしまう大根おろしが、おろし方を変えるだけで辛くなくなるんです♡


同じ大根なのに?


はて?

どんなおろし方をすれば良いんでしょうか?





大根おろしが辛くならないおろし方


にカットしておろすべし!


⑴大根を10cm位の適当な輪切りにする


⑵大根を縦に4当分にカットする


⑶切り口の尖った部分を下にして優しく縦にすりおろす



たったコレだけ!


えぇ~

なんともビックリ!


辛味が鼻に抜けることがなく、後味のピリッもなくなるんです~


コレ、同じ大根とは思えない程の違いです。



{F4A2E848-2837-4027-AAFC-1D6943164D95}




この辛くない大根おろしは、

素材の味を楽しみたい天ぷらや卵焼きにピッタリ♡



では、

なぜ大根を縦方向にカットして縦方向におろしただけで、辛くない大根おろしを作ることができたんでしょうか?



そもそも、



*大根おろしが辛くなる理由


大根をおろす時に細胞が壊れて、イソチオシアネートという辛味成分が発生するため!


それをふまえて、




*大根を縦に切っておろすと辛くない理由


大根の細胞は縦方向に並んでいるため!


大根を縦にカットして縦方向に優しくおろせば、

細胞が壊れにくく辛味があまり出なくなるんです♪


横方向におろしたものに比べ、辛味成分は3分の2程に抑えられるというデータまで出てるんですよ(-_^)



つまり


いつも通り輪切りにして、

断面を横方向に激し~くおろせば、

細胞が壊れやすくなるため、より辛い大根おろしができます。


辛い大根おろしは、

脂っぽい料理やお蕎麦にピッタリ♡



{7C1395A9-39C7-4E86-BE1C-4CECA4FB1997}



おろし方を変えるだけなので、

料理によって、

上手に使い分けてみて下さいね(^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ