しんどい自分とサヨナラ!夢を叶えるための体と心を手に入れる!

バランスボールインストラクター佐藤あゆみです

 

 

 

3才の娘から、先日手紙をもらいました。 

 

文字に興味を持ちはじめた娘が

書いてくれたお手紙。

 

 

 

 

「なんて書いてくれたの?」と聞くと

 

「ママ、いつもご飯つくってくれてありがとうって書いたの」とのこと。

 

3才で、私をよく見てるんだな~と感激してしまいました。

 

感激してたら

「もう1つはね、お洗濯の(洗濯機)のボタン押すのがんばってね!だよ」

 

プっと吹き出しそうになりながら

これまたよく見てるなぁとビックリ!

 

「ママ、ボタン押すの頑張るわぁ~」

と娘に伝えました(笑)

 

 

楽しい会話のあと、ふと昔の自分を思い出しました。

 

家事に育児に仕事に、必死だったあの頃。

 

「これもやらなかん!あれもやらなかん!」(←岐阜弁が濃くてすみません)

「早くして!これやっといて!」

この言葉が、口癖だった私。

 

返す言葉は「へぇ~そうなんだ~すごいね~」

適当な言葉ばかり。

 

さらに余裕がないと、

「いいから、早く片付けて!」と言い放つ塩対応。

 

そして後から、「もっとちゃんと聞いてあげれば良かった。。。こんなママでごめんね」

自分を責めたり。

 

本当に余裕がなかったんです。

息抜く暇もなく、カラダはずっと気が張った状態。

家にいるのに心臓がバクバクして、しんどくなることもありました。

 

でもバランスボールで弾むようになり

体を動かすための体力、回復させるために休む体力がついてくると

体は軽いし、頭も明瞭になるから

効率よく動けるようになれたことで

心にも余裕がもてるようになったんです。

 

ママの心に余裕があると

子どもへの接し方も大きく変わります。

 

子どもの成長を冷静に受け止められて、

小さな成長にも気づいてあげられます。

さらに、その一瞬を一緒に喜んで、

素敵な時間や思い出にしていけると思います。

 

365日、子どもにどんな接し方をしていきたいですか?

 

家族のためを思うなら、ママ自身を一緒に整えていきましょう!

 

 

 

もう1つ娘の成長を感じたお話。

 

私の岐阜弁が乗り移ったかのように

「コレ落とさんように持っときゃぁ!」(コレ落とさないように持っていてね)

と一生けん命、話す娘。

 

言葉も良く聞いてるんですよね~。

成長を感じると共に、家族みんなで大笑いでした。

 

 

最新情報などが受け取れます🌷

↓↓↓

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

または@775kyvhzで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞニコニコ

トークは1:1なのでご安心ください。

 

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師・産後指導士・体力指導士

バランスボールインストラクター・骨盤補正師

 

佐藤あゆみ

 

 

 

~プロフィール~

岐阜県岐阜市出身

結婚して愛知県一宮市へ。

2男1女、3人のママ。

妊娠中は安静生活。3人目を39歳で高齢出産。

産後は体力低下に加えて、高熱が続くなどの体調不良続き

自分の体力の無さを痛感していた時にバランスボールと出会い

肩こり腰痛などの体の不調だけでなく

心も安定して、忘れかけていた

自分を取り戻す。

その絶大な効果に惹かれ、

銀行勤続20年を機に退行し

インストラクターへ転身。

 

《主な講座・イベント講師》

・スマイル産後ケアイベント 講師

・産後トータルケアクラス 講師

・ペンタゴンキッズ&親子バランスボールイベント 講師

・一宮市七夕まつり ステージ 司会担当

・名古屋市トワイライトスクール 講師

・育児サポート・キッズルームなごみん 正課講師

・イオンイベント 丁寧な暮らし展 講師

・一宮市市民活動団体 『BounceClub138ママ』イベント

smile産後ケア 講師