未来をつくる事業をプロデュース!
ビジネスコンサルティング株式会社Updraft(アップドラフト)
代表の渡辺亜侑美です
◆無料!6つのステップで取り組む!!
「集客プロデュース&ブランディングレポート」
さてさて、こちらの記事は連載記事です!
現在・・・
楽しく夢中に売上アップ!!!
を軸に、ここまで
3つの記事を書いております^^
1つ目は
お仕事をしていて毎日喜びを感じてしまう
ビジネスモデルの選び方をご紹介!
→1つ目
「ただ儲かるだけじゃなくて
日々の喜びや楽しさも外せない!!」
という方に大人気の記事です!
そして、2つ目と3つ目は
喜びを感じるビジネスモデルを作った上で
どのようにマーケティング・集客を考えればいいか
について書きました!
→2つ目
→3つ目
ちなみに、前回(3つ目)の記事では
マーケティングを考える上で
ものすごーーーーーーーーーく大事な
「自分の勝ち筋」を明確にすることの重要性
についてお伝えしました!!
ここを理解していないと・・・
疲弊したり
稼いでも手元にお金が残らなかったり
時間貧乏になったりします!
また読んでいない方は
ぜひ読んでみてくださいね^^
※再度リンク貼っておきます!
・・・
そして、本日は・・・!!!
1人1人違う集客での「勝ち筋」ですが
とはいえ、いくつかの傾向はあります。
そこで本日は、6つのパターンで
集客の「勝ち筋」をご紹介します^^
「自分はどのタイプにはまるかな?」
と考えながら、ご覧くださいー!
↓↓↓
勝ち筋マーケティング6タイプ
あくまで現段階で、クライアント様などで
多いパターンをご紹介しております^^
「もっとこんなパターンもあるよ!」
という方がいらしたら
追加していきたいので、ぜひお知らせください♪
【1】ふところに飛び込むことで成功するタイプ
影響力のある方やキーマンとなる方の
ふところに飛び込むことが得意なタイプ!
信頼関係の構築が得意で
自分が持つ度胸とコミュニケーション力で
実績あるないに関わらず
大きい仕事も勝ち取ります。
Updraftのクライアント様でこのタイプは
自分で1対多の影響力を築くより
すでに影響力を持つ企業などと
業務提携を実現させる方が多いです。
そのため、発信でガンガン集客するより
営業や人の繋がりで案件を取る方が
打率高めなイメージ。
【2】想いに人を巻き込んで成功するタイプ
自分の中に明確な情熱や意図があり
その想いに人を巻き込むことで
影響力を獲得するタイプです。
ご本人が発信しやすい方法であれば
メディアの種類は問いません。
想いが明確な分
相手のニーズに合わせることを考えていると
モチベーションが下がっていきがち。
常に自分の情熱を確認できるように
軸を整え、それを元に発信していくことで
集客を成功させやすくなります。
今目の前の社会のニーズより
将来を見据えているビジョナリーなタイプ。
【3】ニーズ分析&マーケットにフィットした情報や提案で成功するタイプ
リサーチが得意で
自分のこだわりより
相手(もしくはマーケット)にフィットすることを
発信したり提案したりすることが得意。
今、リアルタイムで
社会や相手に必要とされていることを
つかむことができるので
発信でも営業でも成果を出しやすいです。
実務能力が高く、戦略的な面があり
自分の見せ方も戦略的に調整しています。
リサーチ量が多い分、情報発信も得意。
再現性の高い集客導線を作れるので
スタッフなどにも任せやすい。
大手企業はこのスタイルのことが多いです^^
【4】コミュニケーションの活発さで成功するタイプ
持ち前の明るさや活発さで
WEB・リアル問わずとにかく交流や人脈が多いタイプ。
人の繋がりが多いからこそ
自分の専門分野ややりたい仕事を伝えておくことで
何かあった時に声がかかったり
紹介されたりします。
Updraftのクライアント様でこのタイプは
SNSやWEBメディアなどは
情報発信のために使うというよりは
人との交流多めで使っている方が多い。
例えばInstagramなら
フィード投稿だけをアップするだけでなく
LIVEやストーリーのコメントなど
コミュニケーションを積極的に取ることで
影響力を獲得することができます。
【5】経験の共有で成功するタイプ
自分の体験や想いを発信し
それに共感してもらって
集客がうまくいくスタイルです^^
自分の数歩うしろを歩く人達が集まるので
ロールモデル的な存在にもなりやすいのが特徴。
あなたの体験を伝えることで
お客様は新たな世界がひらかれていきます。
BtoBよりBtoCの集客の方が
やりやすい方が多いと思います。
発信も、単なる情報ではなく
体験談としての発信がオススメです!
【6】好きの追求で成功するタイプ
オタク的に大好きな分野があり
その好きなものへの愛の共感で
お客様が増えていくタイプです。
一般的に売れないものも
愛を共有できる人になら
さくっと売れてしまいます。
ご自身ややりやすい方法であれば
発信媒体は問いません。
ポイントは愛を語ること!!
ビジュアル面を含めたアイデンティティを確立すれば
さかなクンのような
その分野のスペシャリスト&伝道師のような存在になることも可能!
・・・
他にもまだあると思うので
気づいたら随時追加していきますね!^^
みなさま、ご自身のタイプ
なんとなく掴めましたか?^^
・・・
ちなみに、わたしの勝ち筋で
特に傾向として強いのが
【2】の「想い巻き込み型」です!
自分の想いや
自分のやりたいことに
人を巻き込む方法が
もっとも集客力が伸びます^^
一方で、苦手なのが【3】の「リサーチ型」!
リサーチしていると
どんどんテンション下がってくる。。。
また「これがニーズかな」
と思って発信したところで
全然そこに情熱注げないので
すごいつまらない投稿になり
集客の結果も微妙になります。。。
そのため、Updraftでは
HPに【3】的なブログ記事をアップしていますが
自分で書くと時間の無駄使いなので(笑)
ライターさんにお願いしています^^
あ、あと、【4】の「人脈型」もあんまり得意でなくて。
いろんな人と関わりすぎると
いろんな考えが入ってくるので
【2】の「想い巻き込み型」の大事な要素である軸がぶれて
【2】の要素が発揮できなくなるんですよね^^
なので、でかけるコミュニティは
なるべく安心できる場所に限定されています。
(もちろん、好奇心でそれ以外のところに
行くこともあるのですが^^)
また、クライアント様では
こんなことがありました!
「人脈が増えたはずなのに
売上がむしろ下がっている・・・!」
ということでご相談があったんですね。
よくよく話を聞いてみると・・・
その中は、ある方の影響を受けて
【4】の「人脈型」を強化。
でも、本来その方の勝ち筋は
【6】の「オタク型」だったんです。
直近の業務を振り返ると
売上は減っていても
【6】のスタイルで集客した案件自体は
大成功していたことに気づき
大きな収益を生み出すサービスに関しても
本来の勝ち筋のスタイルを
強化したものに変えていただきました^^
例を読んで
ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
自分に合わない方法を取り入れると
自分の勝ち筋が消えてしまうこともあります!!
なので、ここの見極め、本当に大事!!
ある程度集客ができるようになったら
苦手を克服して
自分の強みとかけあわせて
さらに影響力を拡大することもできますが
今「集客に苦戦中!!」という方は
まずは、勝ち筋をしっかり確立すること
オススメします!!
そしてそれが、前回の記事で書いたように
利益や時間のゆとりを生み出すことにも
つながりますよー!
・・・
なおこんな自分に合った集客方法は・・・
5月の連休明けから受付開始する予定の
構築することが可能です!!
経営戦略の回や
集客の導線作りの回は
自然と勝ち筋で構築できるように
講座内容を作っているのです^^
他の誰でもない
あなたしか持っていないその個性!
存分に活かして
ビジネスをしながらも
魂が喜んでいる感じを
一緒に味わっていただけたら嬉しいです^^
「自分は集客苦手」と思っていた方も
実は、自分の勝ち筋を
まだ自覚していないだけかもしれませんよ・・・!?
なお、講座のご案内を見逃したくない方は
公式LINEもご登録くださいー!^^
↑をクリック、もしくはLINEで「@oic1016p」と検索!
ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます!
この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪
***
※講座スタートまで待てない!!という方は
お試しコンサルでも、勝ち筋のご相談が可能です^^
(わたし担当はご予約可能日がかなり先になります!)
未来をつくる事業をプロデュース!
株式会社Updraft
(0→1メソッド®・新規事業/ビジョン経営/集客)
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