未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティング株式会社Updraft(アップドラフト)

代表の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

◆無料!6つのステップで取り組む!!
「集客プロデュース&ブランディングレポート」

公式LINEご登録で無料で受け取れます!

 

 

 

 

今回は、連載中の記事です!

 

 

 

楽しく夢中に売上アップ!!!

 

を軸に、ここまで

2つの記事を書いております^^

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は

お仕事をしていて毎日喜びを感じてしまう

ビジネスモデルの選び方をご紹介!

 

 

 

「ただ儲かるだけじゃなくて

日々の喜びや楽しさも外せない!!

という方は、お役に立てると思います^^

 

 

 

 

そして、2つ目は

そんなビジネスモデルを作った上で

どのようにマーケティング・集客を考えればいいか

について、軽く書きました^^

 

 

 

 

 

ちなみに、2つ目のマーケティングの記事では・・・

 

 

 

集客においても

人にうまくいく方法を教えてもらって

「そこそこ」やったところで

やっぱり「そこそこ」の成果になりがち^^

 

 

 

圧倒的な成果を出したければ

誰かの成功法則ではなく

あなたのパフォーマンスを引き出すための

あるポイントがあります!

 

 

 

というお話をしました^^

 

 

 

 

そして本日は

その具体的なポイントを

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが集客の際、大事にすること!

 

 

 

それは、こちら!!!

 

 

↓↓↓

 

 

勝ち筋をつかむ

 

 

 

 

「集客」と一口に言っても

媒体、やり方など

本当、無数にあります!

 

 

「Instagram集客」まで絞ったとしても

その中でもうまくいく方法って

いろいろあります。

 

 

 

AさんがBの方法でうまくいったからと言って

あなたがその方法をやってうまくいく保証はありません。

 

 

なぜなら、1人1人みんな

違う個性を持っているから^^

 

 

 

 

 

一方で・・・

 

 

持っている個性や才能を活かすことで

なんだか自然と楽しくやっているのに

成果がでてしまうことがあります。

 

 

それが、その人の「勝ち筋」なんです!!

 

 

 

ちなみに逆に

持っている個性・才能がノウハウに合わなすぎて

習って一生懸命やっているのに成果が出ない

ということも、普通にあります。笑

 

 

これ、本当に泣きたくなるんですよね。。。(経験済。笑)

 

 

 

傾向としては

わりと満遍なくいろんなことができる方は

再現性の高いと言われるノウハウ

とっても合うと思います^^

 

 

でも、できることとできないことの差が激しい

凸凹が多いタイプの方は

一般的には再現性の高いノウハウも

難しいケースも多くって。

 

 

逆に、人とは全然違うやり方で

すごい成果を上げることが多いので、とても興味深い!!

 

 

(わたしは完全に後者の凸凹激しめタイプ!

そして、周りもこちらのタイプ多い。凸凹仲間。。。笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちなみに

自分の勝ち筋がわからないまま

集客やSNS運用などについて学び

実践すると、起こることがあります!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「疲弊」することが

ものすごーーーーく多いです!!

 

 

 

 

基本的に再現性のあるノウハウというのは

すぐに真似されます。

 

 

真似合戦が起こると

その合戦の中でも目立たなければなりません。

 

 

そのため、たいていの場合

もっと手間をかけたり

もっと量を増やしたりする競争にハマっていきます。

 

 

 

 

例えば、Instagramの歴史を振り返ると

ちょっとわかりやすいと思うのです。

 

 

映え写真の文化から始まり

 

文字投稿が増え

 

投稿枚数が増え

 

今は、リール動画!

 

 

投稿のプロセスを考えると

どんどん手間が増えていってること

伝わりますでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

頑張っても頑張っても

真似合戦で埋没する

だからもっと頑張る!

 

 

そんな沼にハマっていきがちです。

 

 

 

ちなみに、これは余談ですが

そのメディアのコンサルの人

はいいんですよ。

それが仕事だから^^

 

 

そして、新しいやり方などを

開拓すればするほど

 

 

従来のやり方でうまくいかなかった人から

コンサルの依頼がくるので

教える人は儲かります。

 

 

 

でも、学ぶ人は

頑張っても頑張っても

また次頑張らなきゃならなくて

疲弊する・・・

 

 

というループにハマることがあるのです。

 

 

 

 

 

 

そのため、それを防ぐために大事なのが・・・

 

 

 

勝ち筋を見極めること

 

 

 

なんです!

 

 

 

 

みんながやっていても

どんなにうまくいくノウハウと言われても

勝ち筋に合わないことはやらない。

 

 

 

やらない分

それが時間のゆとりを生みます。

 

 

また、その分の外注費などもかからないので

金銭面でも利益を生みます。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

 

 

みんながやっているノウハウを優先するのではなく

勝ち筋を優先して取捨選択することで

事業って、時間のゆとりや利益が生み出されるんです!!!

 

 

 

この取捨選択をしない場合

たしかにやればやっただけ成果出る

かもしれない。

 

 

でも、すごい疲れるし

売り上げが上がったとしても

経費などでガンガンお金でていって

手元にお金残らないことが多いんです^^

 

 

もしくは、時間貧乏になります^^;

 

 

 

 

 

 

「うわ!わたしまさにそれだわ!!」

 

 

という方は、いらっしゃるでしょうか?^^

 

 

 

 

各メディアの専門コンサルタントの方は

「経営全体を見ることは仕事ではない」

というスタンスの方もいらっしゃいます。

 

 

(専門のコンサルですからね^^

それが適切だと思います!)

 

 

 

でも、いくら集客力があがっても

経営全体でプラスでないと

(=利益がでて次に投資できる、など)

ビジネスとしては次につなげるのが難しくなります^^

 

 

 

 

勝ち筋を見極めて活用していくことは

ただ集客がうまくいくにとどまりません。

 

よりよい経営(=利益が出て、次のよりよい仕事ができる状態)

を続けていくためにも必須なんです!!

 

 

 

 

・・・では、そんな状態を脱するための

勝ち筋をどのようにして見つけていくか?

 

 

については、続きの記事に続きますね!

 

 

 

お楽しみに!!!

 

 

 

・・・

 

 

 

ちなみに、5月の連休あけから受付予定の

ビジネスファシリテーター(コンサルタント)養成講座

 

 

経営戦略の回や

集客の導線作りの回は

自然と勝ち筋で構築できるように

講座内容を作っているのです^^

 

 

(すでに受講済みの方は復習してくださいね!!)

 

 

みなさんが強みをより活かすことで

さらに儲かるようにしていけたら嬉しいです!

 

 

 

 

ではでは、また次回の記事でお会いしましょうー!!

 

 

 

 

<追記>

つづきの記事、アップしました!!

 

 

 

 

 

***

 

 

 

集客力UPのヒントを得たい方はこちらもオススメ!

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft

(0→1メソッド®・新規事業/ビジョン経営/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績15年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ / Updraft裏側ストーリー