ここ数年はビジネスの次の段階に向けて
社内システム構築に
けっこう力を入れていたわたし達Updraft!
先日ご紹介したjicooもそのうちの1つです^^
ちなみにここ数年で
わたしが「1番導入してよかった!」
と思っているのが、こちら!!
↓↓↓
kintone
です^^
ノープログラミングで社内システムが作れ
とても便利で、やりだすと楽しすぎて止まらなくなる(笑)
個人的には大好きなおもちゃと言いたくなる(!!!)
クラウドサービスです!
「CMなどで知ってはいるけど
実際に何ができるかはよくわからない!?」
という方もいらっしゃるかもしれません^^
・・・
というのも、kintone
アイデア次第でいろいろできるので
「何ができるか?」と言うと
いまいち説明しづらいのですよね・・・!
本当、いろいろできる!!!笑
ちなみに、弊社で使っている部分を挙げると
ざっと思いつく範囲でこんな感じ^^
・顧客データ管理
リピーターさんが多いので
「どなたが何を使ってくださったか」
などの管理がカオスだったのですが
ぱっと見て過去の購入履歴や
コンサルの記録が全てわかるように!
・給与計算
コンサルティングを実施した時の支払い
タイムカードでの支払い
経費の支払いなどが
一括で管理できるようになり
毎月の給与計算が即終わるようになりました^^
・メールを簡単に送れる
お客様への入金案内や
入金お礼などのメールが
ボタンをぽちぽちするだけで簡単に送れ
コピペなどの面倒な作業がなくなりました!
また、お客様のお申し込み情報と連動できるので
例えば「マイアシ会員さんに一斉メール送る」
「講座の3期生さんに一斉メール送る」
などの作業もすごく簡単になりました!
他にも・・・
・ガントチャートでプロジェクト管理
・パスワード管理
・お申し込みフォームとの連携・管理
・アンケートフォームとの連携・管理
・入金締切日に通知が届く
・入金案内日に通知が届く
・スタッフ情報の保管
などなど、いろいろ一括で管理ができて本当に便利!!
「あの情報がどこにあったかわからなくなった・・・」
みたいなことは激変したし
何より!事務局のお仕事が
ラクになったように思います^^
通知が来ることによって
ミスなども起きづらいと言うか。
ここからは、ちょっと余談(?)です。
突然ですがみなさんは
社内でミスが起きた時
どんな具合に対処することが多いですか?^^
ちなみにわたしは
社内業務で何かミスが起きた時は
よく・・・
ミスは、人のせいじゃなくて、仕組みのせいにしておこう
と言うことが多いです。笑
というのも
人のやることでミスをなくすのって
難しいとわたしは考えていて。
沢山仕事に追われたり
疲れたりすると
何か抜けてしまったり
記載を間違ってしまったり
って、普通にあることだと思うのです。
(だって、人間だもの)
そんな時、「自分はなんてだめなんだ・・」と責めたり
「誰が悪いんだ」と犯人探ししたり
「もっと気をつけてくだい」と怖く注意する(笑)とかって
あんまりいい対処方法じゃない、と考えています。
それより、ミスが発生しづらい仕組みを作る。
ミスが起きたら、人を責めずに、すぐに仕組みを変える。
これが大事!!
例えば、何か業務を忘れるミスが発生しがちなら
通知が来る仕組みを作ったり
何かシステムを導入してその作業を自動化して
そもそも忘れても問題ない状態をつくる。
これをコツコツ積み重ねていくと
みんなにとって働きやすい会社にできる
と考えて、ずっと続けています^^
誰も責める必要がなく
誰もイヤな想いをする必要がなく
みんなが安心感の中で仕事をできる
よりよい仕組みをつくっていく。
そんな会社や職場が
もっともっと増えたらいいなと思うんですよね。
というわけで本日は
システムのご紹介と
わたしの社内業務の考え方でした!
「今日の話に共感した!!」
という方は、ぜひ仕組み作りについても
考えてみてくださいね^^
なお、コンサルのクライアントさま達は
コンサル時にご相談くだされば
いろいろご提案させていただきますー!!
ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます!
この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪
「こういう話好き!!」という方はクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村
未来をつくる事業をプロデュース!
株式会社Updraft
(0→1メソッド™・新規事業/ビジョン経営/集客)
理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績15年以上!
「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!