Blooming Works 岡崎です。

さむ~い朝、布団から出たくなくなる日でしたが、元気に集まりました!
第3回マーケティング力向上ゼミ!

※以前までのゼミの様子のまとめはこちら
>>理想の売上を作り方を学ぶ!マーケティング力向上ゼミまとめ記事



今回のテーマは【会計】です!!

あら?目をそらしたくなったあなた!!握手!!
私は開始前ミーティングであゆみさんに「今日は黙っています!」と宣言しておきましたよ。笑


会計は、得意不得意の分かれる分野ですよね。
そんなとき、あなたはどうしますか?
誰かに外部委託しますか?それとも学びますか?

実は用語が難しかったり、自分の事業に落とし込めていないだけで
それがわかりやすく解決しちゃうのが、Blooming Worksの会計コンテンツなんです。


まずは、事業のビジョンを見直します。
そしてそこから必要な資金を割り出し、会計の基礎である用語や流れを学びました。



コストの部分では私含め全員が納得!!

実は「コスト」にはただ単に「お金」だけではないのです。

例えば、クリエイターさんなら仕入れ等があるため、ここを基準に値決めしてしまうことが多いです。
ところが実際にはほかにも5つのコストがかかっているんですよね。
その部分をきちんと考えてみると・・・

今、その価格で大丈夫?

という見直しができるのです。
全体でとらえることで値決めの理解が深まりました!!

ほかにも自然と貯まるシステムや税金・経営分析についてなど盛り沢山。



最後はちょこっと私個人の事業のほうで行っているワークをさせていただきました。

テーマは「来年のビジネスキーワード」

「今年の一文字」的に、今年・来年キーワードを割り出します。

書き出すこと・シェアすることで、結構深いところからのキーワードが出てくるんですよ♪
本当は「年収○万」よりも「バランス(バランスよく稼ぐ)」だったり。

ゼミのみなさんのキーワードもおもしろかった♪
想いが全員しっかりあるメンバーなので、「軸」に沿ったキーワードでしたよね(*^_^*)
(ちなみに、あゆみさんはこれで突っ込まれていました。笑)



ということで、なぜか!かたい内容↑なのに、笑いの絶えない第3回のゼミレポでした。
アタマをつかい、ゆるむところはゆるむこのバランスが最高です♪


※ご感想の一部をご紹介します!

≪みなさまの声≫

● 「経費」という”お金”に直結すること以外にもコストがかかっている
(時間・肉体・精神・頭脳)ということはわかっているようで、
忘れがちなことだったので、改めて意識していこうと思いました。
>>宇野ひろよさま
宇野さんのおニューなライティングブログはこちら
>>“理想のお客様”とつながる! “想い”が伝わるライティング講座
こちらで第3回ゼミの様子を書いてくださっています。
>>「経費」以外のコストを意識する!

● 5つのコストのお話がとくに面白かったです。
頭脳コスト、精神的コストなど、コストととらえることで、
いろいろなことが判断しやすくなりそうです。
面倒くさいから、ちょっと楽しい(面白い)という視点に切り替わりそうです。
>>デザイナー Tomoko.Mizuguchiさま
こちらで第3回ゼミの様子を書いてくださっています。
>>新サービスが明確に。BloomingWorksさんのゼミ♪

● 会計やお金、数字に苦手意識があり、「分からないから考えないでおこう」
と見て見ぬフリをしていたテーマだったので、
今回ゼミの中にカリキュラムとして用意して頂けて良かったです。
事業が上手くいっているか?という点を利益だけでイメージしていたのですが、考え方が変わりました。
>>ヒーラーさんセラピストさんの名刺&アメブロカスタム*中川昌美さま
こちらで第3回ゼミの様子がちょこっと出てきます。
>>「一番得意なことをする喜び」それを感じるだけで、ファンは増える!



あ、5つのコストのヒントが( *´艸`)

さてさて、次回は年が明けてからの集合!

メンバーのやる気と行動力と決断力とユニークさと・・・
言いだしたらキリがないけど、そのパワーに私も刺激を受けています♪

では、また来年のゼミレポもお楽しみに!!


マーケティング力向上ゼミについてはこちらの記事をどうぞ!
>>理想の売上を作り方を学ぶ!マーケティング力向上ゼミまとめ記事


「ゼミ楽しそう!!」という方はぜひクリック´▽`♪
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


★受付状況・予定
3ヶ月集中!ステージアップキャンペーン 第2弾は30日21時よりスタートします!


小さな会社の売上UPサポート Blooming Worksサービスコンサル実績お問い合わせ

【運営元】クリエイティブオフィス studio mate