【婚活】☆番外編②☆月に一度のオンラインセミナー11月20日 | 【婚活】世界一不幸な私から宇宙一幸せな私への変貌☆マリッジサポーターあゆみのブログ

【婚活】世界一不幸な私から宇宙一幸せな私への変貌☆マリッジサポーターあゆみのブログ

不幸体質な自分のままで結婚しても幸せにはなれません
成婚後も幸せな家族づくりができている秘訣を教えます♡
恋愛皆無の私が11か月で成婚できた理由
私が辿ってきた婚活の軌跡と共に、婚活に悩む皆様が幸せな結婚に結び付く婚活術をお伝えします☆

オンラインセミナーへ参加して感じたこと音譜

皆さまこんにちは😃

11月20日はみら婚が行っている、誰でも参加できる月に一度のオンラインセミナーでした!

 

みら婚では、代表の田井さんが毎月第③土曜日の朝10時から90分間誰でも参加できるセミナーを開催していますニコ

参加費用は無料FREE

参加資格は婚活に関する悩みをお持ちの皆さまであれば、みら婚に入会していなくても大丈夫ですグッ

 

セミナーはZoomを使って行っていて、冒頭15分くらいは田井さんから婚活に関する講義を聴けます!

 

講義が終わった後は、参加者からの質疑応答です!

田井さんが婚活に関する質問に答えてくれます爆  笑

どんな小さな悩みでも、大きな悩みでもOK

 

みら婚の会員さんと、成婚者、他社で活動している会員さん、みら婚のスタッフさんなどさまざまな方が参加していましたピンクハート

 

今回は参加できなかったので、動画をみて私の経験談や思ったことを書いていこうと思います口笛

 

田井さんのお話は昨日のブログへグッ

 

口紅参加者さんからの質問口紅

1質問に対して、話のペースがゆっくりなことがあるショボーン

 

文系の人が数学得意になるのはすぐにはいかないように、やっぱりすぐには改善できるっていう事は無いと思うキョロキョロ

 

やっぱり相手にこういう人なんだって事を言うのは有効ですかはてなマーク

 

学校田井さんからのお話学校

例えばものすごく緊張してしまう人がお見合いをするニコニコ

 

自分の中では緊張しているって事なんだけど、相手からどう見えるかって言うと怒ってるのかなって見られることもあるし汗

 

私悪いこと何かしたのかなって捉えちゃうこともあるから、言った方が良いのは確かおねがい

 

例えば、喋るのが苦手で、変に間が開いちゃったりとか、考えちゃったりしちゃうんですよねあせる

 

重要なのは、どうしたいかって事ひらめき電球

 

喋るのが苦手で、間が空いたりとか、そういうのを指摘されちゃうこともあるんですよね汗で終わっちゃうと、ではてなマークってなるからえー

 

僕としてはここを直したいなって思っていて、頑張ってるところなんですよねっていうとかニコニコ

 

会話苦手なんですけど、早く深くなれたら良いなって思ってるんですよねとかビックリマーク

 

お互い気を遣わずに話せる関係になれたらと思ってるんで、頑張りますとか爆  笑

 

今はこう、この先理想はこうなる事って両方話す事が大事ひらめき電球

 

あなたと仲良くなりたいんですよね音譜

 

話苦手なりにも早く気兼ねなく話せるようになりたいんですよねみたいな理想像を伝えると、相手からすると安心感があるウインク

 

理系の人が文系になるのが難しいとか、文系の人が理系になるのが難しいみたいな感じビックリマーク

 

頭で考えてしまうのが課題で、頭で考えてしまうとどうしても止まったりとか、妙な間になっちゃったりとかショボーン

 

相手と混ざり合わないって感じになっちゃう汗

 

それは練習しかないビックリマーク

 

お見合いの時とか意識するってのは大事なんだけど、普段から目的のない雑談をいっぱい人とやるようにする音譜

 

会社の上司を誘ってご飯に行って、ただ雑談をするビックリマーク

 

大人になると目的無く人と話す機会って物凄く減る汗

 

例えば会議とか、営業とか、上司と面談とか、必ず何か目的があるニコニコ

 

目的のない雑談を練習した方が良い、ただご飯いって会話を楽しむみたいな音譜

 

日常の中ではそれを練習していくビックリマーク

 

お見合いとか、交際って言うのは目的があるからそれをするのは難しいあせる

 

お見合いとか、交際って言うのは深めようとか、次また会えるように頑張ろうとか考えちゃうキョロキョロ

 

どっちかって言うと日常の中で目的のない会話の練習をして、人と言葉じゃない部分の感情のやり取りみたいなビックリマーク

 

喋り終わった間の相手の感情を感じ取って、自分の思いを表情とか、目で伝えるみたいなおねがい

 

非言語的コミュニケーションは練習しかない照れ

 

普段から目的のないお茶とか、ご飯行くって言うのを毎日一人アポ入れるみたいなビックリマーク

 

数を重ねるしかないニコニコ

 

おすましペガサス私の体験談おすましペガサス

私もコミュニケーション苦手でしたショボーン

 

仕事上では必要最低限は出来るんですけど、プライベートってなると難しくてあせる

 

特に男性と話すって事は分厚い壁がいつもある感じてへぺろ

 

男性と関わる機会が少なくて、男性不信気味だったから汗

 

その事はお相手に伝えてはいなかったんですけどねキョロキョロ

 

お見合いの時も、仮交際の時も初めの頃は素を出せなくて、いつも相手からどう思われているのかを気にして話をしてましたビックリマーク

 

お相手からこう聞かれたけど、本当はこうだけど、そう答えたらマイナスかなはてなマークとか考えて・・・

 

自分の素を見せられていないから疲れるし、お相手の話も入ってこないしえー

 

全く会話を楽しめなかったです汗

 

会話を続けるって事に意識があって、お相手の表情とか、しぐさとか、声のトーンとか、そういう非言語的なところを感じ取るって事もできませんでしたねショボーン

 

だからお相手がどんな気持ちでその質問をしているのかとかも察することが出来なくてあせる

 

お相手の質問の意図が分からないこともありましたガーン

 

ちゃんと答えないといけないって思って一生懸命頭で考えて、だから返答が遅くなって、焦ってみたいなキョロキョロ

 

でもそれって悪いことじゃないですよね!?

 

お相手と真剣に向き合ってるって事だからウインク

 

コミュニケーションの練習をしていったら、非言語的コミュニケーションも受信できるようになったし、会話も楽しめるようになりました音譜

 

お相手に初めに人見知りだったり、コミュニケーションが苦手って事はお伝えして、それでもあなたの事を知りたいから、これから仲良くなりたいって気持ちを伝えました照れ

 

話すのがゆっくりでも、気にすることは無いと思いますビックリマーク

 

田井さんが話されていたように、お相手に自分の思いをちゃんと伝える事が出来ればそれでいいのかなって爆  笑

 

私は元々こういうペースで話す人なんですおねがい

 

それはこういう風に思っていて、あなたと真剣に向き合っているのできちんとお話したいと思ってるからなんですよビックリマーク

 

ってちゃんとお相手との時間を大事に思ってるってことが伝わるようにしたらいいのかなって感じましたニコニコ

 

セミナーの様子を動画で公開されているので是非見てください下差し

 

 

長くなってしまったので、続きは明日のブログへ右矢印

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さまのお力になれますように🌟

日本中に生涯幸せな家族が増えますように💫